山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

遅かったワラビ・ゼンマイ採り

2017-04-25 | 植物
近所のおばさんが道端で、
ゼンマイを採っておられた。

今年はいつものところへ行かないか聞いてみた。
どうもその元気はなさそうである。

体力的な面や家族から止められているのかもしれない。
もし行かれるならご一緒しますよと伝えておいた。

すると翌朝電話があり、行く気になられたようだ。
山道をゆっくり休憩しながら登って約30分かかる。

昨年は母も一緒だったが、施設に入り無理である。
そこで姉を誘って3人で行くことにした。

昔、田んぼをつくっていたところであり日当たりも良い。
よくこんな山道を田起こしの牛を連れて上がられものだ。

もう90歳で今年が最後かもしれないとつぶやかれる。
それだけに昔の懐かしい思い出を話していただいた。

肝心のワラビやゼンマイは時期が少し遅すぎ収穫は少なかった。
おばさんの娘さんが午後来られると聞いたので全部あげた。



でも好天に恵まれ楽しいハイキングとなった。
できたら来年も連れて行ってあげたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2017-04-28 01:00:34
初めまして、青森です。ゼンマイを求めて、昨日初めて山に入りました。
ゼンマイ.塩漬けでググったらこちら様に不時着。
茹でたものを軽く塩をして冷蔵庫で保存してみようと思いますがどうでしょうか。
まだ蕨が出ていないので、それまでの間塩漬けしようと思いたちました。
山菜寿司を作り東京の息子に送ってあげようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿