山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

大雪被害

2013-12-31 | 日記
この冬初めての大雪で、
樹木が雪の重みに耐えかねて倒れる。

雪かきをしているとバキッバキッ…ド~ン!
家のかしら(上の方)の林で音がした。

松の木が真ん中の方で折れて畑の方へ倒れていた。
家から離れているので被害はなかった。



向かいの山の杉林でも倒れる音がした。
道路の方は大丈夫かと心配になる。

その日は積雪のため常会は中止し、資料配布のみとした。
資料を配りに各家を回りながら様子をみることにした。

わが家から市道までの林道で 、杉2本が倒れていた。
何とか乗用車は通れる状況であった。

近所の人がボランティアで除雪してくださった。
この林道約1?の除雪は我が家のためだけにである。



市道から県道までは、先般支障木伐採したので、大丈夫だった。
市道も奥の方は除雪されていなかったのでよくわからない。

次に県道の奥の方に行くと、除雪中であったが、
杉の木が数本倒れ、通行不能な状況であった。

その後近所の人が応急措置として枝を伐採し、
車高の低い軽自動車は通れるようにしておられた。



電話線に倒れかかり、切れてはいなかったが、
電柱が真ん中の方で折れ曲がっていた。

休日で NTTになかなか連絡が取れなかったが、
何とか連絡が取れ、翌日の処理となったようである。

電話線には光ファイバーも入っていたようで、
切れたら大変である。

森林も枝落としや間伐など適切に管理されていれば、
こういった被害も未然に防げたかもしれない。

不在地主の森林がどんどん荒れてきている。
自分の森林でさえなかなか管理できない状況である。

しめ飾り

2013-12-30 | 風習
父が元気な頃は毎年しめ飾りをつくっていた。
そしてスーパ-にも出し好評だったらしい。

子供たちへ餅と一緒にしめ飾りも送ってくれていた。
玄関だけでなく車に飾るのもつくってくれていた。

今頃はしめ飾りをつけた車は見かけなくなった。
父がつくらなくなってからは母がつくっている。

今年もお米をつくっている方から稲わらをもらってつくった。
しめ飾りは左なわ(なわひもの逆より)なので難しい。



私もなわひもはなった(こちらでは「よりない」という)ことはあるが、
しめ飾りは経験がなくできない。

飾りは、うらじろ、ゆずり葉、なんてん、みかんをつける。
今回は、うらじろがなかったのでつけなかったようだ。



なかなか上手につくっている。
母をスーパー連れていったら、売っているしめ飾りを見ていた。

自分のでき具合いと比べてみていたのだろう。
同じサイズで千円近い値段がついていた。

自分のはどれぐらいに評価しているのだろうか。

あっ大雪だ!

2013-12-29 | 日記

28日未明ドッドッドーという音がする。
屋根から雪が落ちる音である。

こりゃ~積もったかなと窓から見ると真っ白である。
まだ暗いが相当積もっているようだ。

玄関先は、屋根から落ちた雪でふさがっている。
こりゃ~大変だ…。



外灯の灯りで計ってみると18cm、
まだまだ積もりそうである。 

6時になると電話が鳴った。
地区の土木委員さんからである。

まだまだ積もりそうなので、除雪をお願いしてもらえそうだ。
30cm位でないと無理かもしれないが…。

さぁ~これから車庫から道路までの道の雪かきをしなくては。
農産物直売所へコンニャクを出荷する日である。



なんとか進入路の除雪ができたので、直売所へ出発である。
途中、近所の人がホイルローダで県道まで除雪しておられた。

市からの委託かと思ったら、自前の機械でボランティアだった。
ありがたいことである。

直売所のある9号線付近は雪なんてほとんどない。
町内では、わが家は北海道である。



麦ふみ(2)

2013-12-28 | 農業
11月8日に種をまいた小麦が無事発芽した。
少し早いかと思ったが11月末に一度麦ふみをした。

その後どうなったか心配になり、
先日様子を見に行ったら元気だった。

自然栽培なのでうまく育つか心配していたが、
少しは生長しているようでホッとした。



そろそろ霜も降りてきそうなので、
そのとき2回目の麦ふみもしておいた。

たまには見にきて、ガンバレと声をかけてやろう。

モンペ

2013-12-26 | 道具
山間地は冬の寒さが厳しい。
家の中も雪が積もったら冷蔵庫である。

もちろん暖房はするが燃料代が大変である。
できれば身につけるもので暖かくしたい。

母が暖かいモンペを買ってきてほしいと言う。
しかし、田舎の街に出てお店をさがしてもない。

そこで、インターネットでさがすことにした。
中綿入りでキルト加工した3本組が割安であった。

サイズは選べるが柄はおまかせである。
さっそく注文すると、いつ来るかと待ち遠しいようだ。

3日後にモンペが届くとさっそくはいてみる。
「こりゃーあったかいわ」と気に入ったようである。



自治会の忘年会にはいて行ったら、近所の人に、
「いいモンペはいてね」とほめてもらった。

その人には普段お世話になっていることもあり、
モンペをプレゼントしようということになった。

さっそくインターネットで注文した。
来年米寿であるが、少し赤色の入ったものにした。

サプライズでプレゼントしたら、とても喜んでいただいた。
その笑顔をみて、こちらもいい気分になった。

派手なようだったら、もう少し地味なのもあると言ったら、
「モンペに派手なんてない」と言われた。

なるほどと妙に納得させられ、母にも伝えなくてはと思った。
私が届けたあとすぐ、わざわざ母にお礼の電話が入った。

本当に喜んでいただき、こちらもうれしくなった。