山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

台風で倒木

2015-08-30 | 日記
車で出かけると1キロ先で倒木があり、
山側の木が倒れ川側の木に寄りかかっている。

ちょうどトンネルのようになっていたが、
車は何とか通行でき約束の時間に間に合った。

家に帰ってから倒木の処理に出かけるつもりであったが、
来客の予定もあり難しいので、市役所に電話してみた。

今のとこと通行は可能であるが、
寄りかかった木がいつ落下するかわからない。

事情を話すと市役所の女性の担当者は、
すぐ現地確認して処理すると即答して下さった。

そしてしばらくすると処理が終わった旨報告をいただいた。
電話応対ぶりと迅速な処理に感謝感謝である。

台風15号の暴風雨の影響であったが、
市の女性担当者からはさわやかな風をいただいた。

もうそんな歳?

2015-08-28 | 日記
町内は3地区で敬老会を開催している。
数え年75歳以上が対象となる。

新しく対象となる人は自治会長にお願いしている。
各自治会にによっては名簿もなく把握できていない。

自治会長も1年交替のところが多く、
各家庭の様子までなかなか把握できていない。

山あいの地区に比べ街中の地区が特にそうである。
ある自治会長はなかなか年齢は聞きにくいと言われる。

年齢が聞きにくいようだったら、
昭和16年以前の生まれの人はおられるか聞くこともできる。

そこで地元に詳しい人から情報をいただき電話で確認する。
「失礼ですけど昭和16年生まれですか」と聞く。

確認が取れると敬老会の対象となる旨説明する。
「何歳から?」と聞き返され、「数えで75歳です」と答える。

「えっもうそんな歳になるの」と驚かれた人もいた。
気持ちが若い証拠で、即答で欠席である。

年齢より若く見られるようになりたいものである。
そのためには喜びを持ってさわやかに生きていきたい。

台風に気をもむ

2015-08-25 | 日記
この時期気になるのは台風である。
今日は台風15号が近くを通過する。

飛行機は早々と欠航が決まった。
娘家族は昨日飛行機で帰京していて幸いだった。

今日は友人と昼食懇談を予定していた。
友人は忙しいのでなかなか機会がない。

何とかひどくならないようにと祈る思いであった。
家族は「中止にしたら」と決断が早い。

まだ注意報の段階なので、しばらく様子をみることにした。
友人にもその旨連絡し了解を得ることができた。

10時頃になると警報に変わった。
仕方なく中止の連絡をしようと思ったところへメールが届いた。

友人は予定どおりのつもりなので、もう少し様子をみることにした。
11時前になり外の様子もそうひどくないので、出かけることにした。

予約しておいたレストランに着くとお客さんはいない。
個室を予約していたが、結局貸し切り状態であった。

約1時間半とても有意義な時間を過ごすことができた。
中止という可能性が大きかったので喜びもひとしおであった。

イノシシが親子で畑に

2015-08-23 | 動物
早朝、家族が「畑の方で音がする」と言うので、
ひょっとしてと思い行ってみることにする。

家の裏の斜面の畑であるが、
見た目トタンは倒されていないので大丈夫のようである。

念のため行ってみると、何と親子で5匹もいるではないか。
先日、夜帰宅途中に道路を横断していたイノシシのようである。



イノシシも私の気配にびっくりしたようで、
慌てふためいてバラバラに逃げようと必死である。

親は何度もトタンに体当たりするが、
ネットにひっかかり倒れないので、ついに飛び越えた。

イノシシがトタン塀を飛び越えるのは初めて見た。
本当に助走なしで飛べるのだと確認することができた。

子どもはそれぞれトタンのつなぎ目や
トタンの近くを部分から抜け出て行った。

わが家のまわりに住みついているようで、
畑に限らずあちらこちら掘り荒らして困ったものである。

聖書の預言どおり地上が神の支配による楽園になったときは、
イノシシなどの動物とも平和的に共存できるのだが…と思った。

スズメバチの巣づくり

2015-08-20 | 動物
ある日、姉から言われて気がついたが、
玄関の真上にスズメバチが巣づくりをしていた。

もう丸い形になりかけていた。
すぐに駆除することにした。

念のためネット付の帽子をかぶり、
カッパを着てハチ用の殺虫剤を吹きつけた。

一旦立ち去り、様子を見ながらまた噴射する。
そして棒で巣をたたき落した。

取り除いた巣の跡にハチが来るたびに、
殺虫剤を吹きつけて退治した。

巣の中を見るとハチの子がいて、家族は気持ち悪がる。
昔はこれを炒めて食べたり、魚釣りのエサにしていた。



その後、車庫や倉庫にも巣づくりしているのを発見し、
大きくならないうちに早目に除去した。