惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

電気オーブンでフランスパン

2023年09月12日 | Weblog
準師範の先生方の授業です。



細長く成型した生地を敷いたマットに並べて電子発酵器で発酵させます。




発酵させたら生地の表面にカミソリでクープ(切り込み)を入れます。




家庭でフランスパンも焼けるJHBSの電気オーブンLO-1で焼成します。




とっても美味しい「フランスパン」が焼き上がりました。
表面のクープは模様だけでなくパンのしっとり感や膨らませる作用があるのですよ(^^)




こちらは液状の発酵種(ポーリッシュ法)で作ったフランスパンの生地を切り分けています。




マットに並べて電子発酵器で発酵させたらオーブンで焼成します。




フィリングがブラックオリーブのフランスパン「アクア」も完成です。




リング型に入れたブリオッシュ生地を電子発酵器で発酵させオーブンで焼成しています。




王冠のような形の卵とバターのリッチな生地の「ウィーン風ブリオッシュ」も作りました。




(よも)ぎ配合のドーナッツ状(輪)のお菓子パン「よもわ」を作りました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年10月と12月スタートの新クラス各1クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人味のパウンドケーキ | トップ | バターミルクのフランスパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿