惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

栗菓子処の老舗中松屋の水羊羹が盛岡でも販売されました

2023年04月10日 | Weblog
昨日の朝は春の雪が舞った盛岡でしたが、今日は一転して晴れて暖かい一日でした(^^)



教室から徒歩でも行ける距離のイオンモール盛岡南です。




賢治のふうどかん(賢治野風土館) のサクラフェアで、
私が手掛けた中松屋さんの新商品もっちり水ようかんが昨日と今日販売されました(^^)




岩手日報の記事に載っていた私の写真が大きく貼られていました(^^;)




教師の先生方の授業です。




デニッシュ生地にフィリングのカスタードクリームと甘夏みかんをのせています。




メッシュローラーで仕上げたデニッシュ生地で覆ったら発酵させてオーブンで焼成します。




リッチなデニッシュ生地の「デニッシュペストリー」デンマークタイプを6種類作りました(^_^)/




発酵させた生地を鉄板の上で形を整えて、鉄板ごとオープンで焼成します。




イタリア語でスリッパという意味の「チャバタ」も作りました。外はパリッと中はモチモチです。




リコッタとキャラメルのプチ食パンやヴィクトリアサンドウィッチケーキを試食して頂きました。

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年3月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開の盛岡に雪が降りました | トップ | リニューアルのArk館ヶ森(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿