惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ヨーグルトメーカーを買いました。

2021年02月20日 | Weblog
某TV番組で紹介されていてネットで購入したビタントニオのヨーグルトメーカーが届きました。



わずかなヨーグルトを牛乳に混ぜるだけで大量のヨーグルトを作れる優れものです。




送料込みで五千円台なので宅配ヨーグルトの数を半分にすればすぐに元が取れるお値段です(^^)




付属の容器はもちろん付属の容器以外でも煮沸消毒して使えます。
煮沸が面倒だという方は牛乳パックのままでも作れるので面倒なく作れますよ(^_^)/




岩手葛巻タカナシ低温殺菌牛乳と明治プロビオヨーグルトR‐1の組み合わせと




COOP産直低温殺菌牛乳と、
よつ葉北海道十勝とろっとなめらかヨーグルトの組み合わせの2種類を作ってみました。
※低温殺菌牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳はヨーグルトが固まりにくいそうです。




付属のガラス容器を煮沸消毒、容器のフタとヨーグルトを計るスプーンは熱湯消毒です。




セットしたらオートメニューでプレーンを選び、スタートを押して出来上がりを待つだけです。
他のオートメニューはカスピ海ヨーグルト、塩麹、甘酒です。もちろんマニュアル操作もOKです。




低温殺菌牛乳なのであまり固まりませんでしたが、とろっとした食感で美味しかったですよ。
発酵バターやお味噌などの発酵食品も作れて、お肉などの低温調理にも使える便利グッズです(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年1月と2月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準師範の先生方の授業です。 | トップ | 準師範の先生方の授業です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿