惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

東北の盛岡も高温多湿の日々が続いています。

2020年07月24日 | Weblog
今日の盛岡は気温が29℃で雨は降らないものの湿気が多い1日でした(*_*)



中級コースのクラスの授業です。




ドイツのクリスマスの菓子パン「シュトーレン」をマイコン制御の電子発酵器で発酵させています。




クリスマスまで毎日少しずつ切って食べる習慣があるのですが、まだ5ヶ月もありますね(笑)
もちろんクリスマス以外に食べてもOKです。日持ちが良く日にちが経つほど美味しくなるのですよ。




黒砂糖とバターシロップに浸した生地をレーズンとクグロフ型に入れてオーブンで焼成します。




美味しそうに焼き上がりました(^_^)/




ひっくり返して型から外せばケーキのような美味しいパン「モンキーブレッド」の完成です。




そしてパウンドケーキの中でも皆様に人気の高い「オレンジケーキ」です(*^_^*)




作りたても美味しいのですが、日に日に美味しさが増していくのも人気の理由です(*^_^*)




チーズたっぷりの「チーズバンズ」も作りました。先端はハサミでカットしていますよ(^_^)/

※教室では3密にならないよう注意しながらアルコール消毒等コロナウイルス対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和2年8月と9月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で唯一の地下水族館もぐ... | トップ | 往復1,100km。今回も車の日帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿