想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

昔から…好きでした。

2013-09-30 22:07:53 | 日記
外食をする時、私達はイタリアンのお店に行くことがあります。
その時は、主人はパスタ、私はピザを注文します。

子供の頃からチーズが好きだった私は、イタリアンのお店に行くと、
必ずピザを注文するのです。

子供の頃は、友達からよく言われていました。
「チーズが好きなの?チーズって、石鹸みたいなのに…。」と。

我が家では、学校給食よりも早く、チーズが使われるようになり、
箱入りのプロセスチーズを薄くスライスしてもらい、夕食の時、食べていました。
私は、その食感と味が好きでしたが、一度に食べる量は、薄いスライスを3枚だけ、
しかも、何日かに一度と決められていました。
事実、チーズを食べた日の夜には、鼻血が出ることがあって、
「チーズを食べる量が多かったのではないか。」と両親が心配して、
そのたびに、スライスが薄くなっていきました。

ともかく、小さい頃からチーズが好きでしたので、学校給食に使われるようになると
それはそれは嬉しく思いました。
ただ、学校給食に出た日は、我が家で報告をし、夕食に食べることはありませんでした。

大人になってから、とろけるチーズなどを知り、パンに載せて焼くなどしていましたが、
本格的なピザと言うものを食べたのは、ずいぶん後になってからでした。
一人暮らしの頃は、外食をすることはほとんどなく過ごしていましたので、
イタリアンのお店に行くようになったのも、主人と結婚してからです。

今、我が家の冷蔵庫には、たいてい、とろけるスライスチーズが入っています。
いつも使うのではないのですが、時にはパンに載せて焼きます。
卵やお魚を使ったお料理にも使えますので、重宝しています。

今日、鶴瓶の家族に乾杯で、由布の牧場のチーズを見ている時、
明日の朝、久しぶりにトーストにチーズを載せて焼いてみようかしら…と思いました。


 空がきれいな一日でした。
 遠くかすんで見える八ヶ岳も、とてもきれいでした。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えらいわね。 | トップ | 優しい強制 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (Hangingstone)
2013-10-01 21:30:34
コメント、ありがとうございました。
アメブロから移られたのを失念していました。

退職を決めたのは4月でしたが、
会社から了解を得たのが9月初旬でした。
この間、少々長く、いろいろと疲れましたが、
今は非常にサッパリしています。

新しい環境に慣れて、自分の居場所を早く見つけたいと思っています。
まあ、健康第一、新しい人生と向き合いたいと思います。
Unknown (meetme-0922)
2013-10-02 05:15:43
こちらこそ、コメント、ありがとうございました。

ブログを拝見し、やはりそうだったんだわと思いました。
いつだったでしょうか、もしかすると、それを考えておられるのではないかしらと思ったことがありました。
昨日は、なぜか、ちょっと動揺してしまったのです。

『これからの人生、大好きな場所で、大好きな人と一緒に暮らしたい』
その言葉に、何故か、私は嬉しくて泣いてしまいました。

これからも、健康に気を付けられますように…。

ブログを拝見に、また伺わせていただきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事