pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』 2D字幕

2011-05-23 20:34:25 | 映画(は行)

新たな海賊伝説、誕生!



『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』

監督・・・ ロブ・マーシャル
原作・・・ティム・パワーズ
脚本・製作総指揮: テリー・ロッシオ
脚本・・・テッド・エリオット
製作・・・ジェリー・ブラッカイマー
出演・・・ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、イアン・マクシェーン、ケヴィン・マクナリー、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、サム・クラフリン、キース・リチャーズ 他


                          【解説】

自由奔放な海賊キャプテン・ジャック・スパロウをジョニー・デップが演じる人気シリーズ第4弾となるアクション・アドベンチャー大作。
永遠の命をもたらす伝説の泉をめぐり、ジョニー・デップ演じるジャックが新たな冒険を繰り広げる。
『シカゴ』『NINE』などのロブ・マーシャルが監督としてシリーズに初参加。ジャックのかつての恋人である女海賊を、『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルスが演じる。臨場感あふれる映像による大海原やアクションシーンの迫力に、度肝を抜かれること必至だ。


                          【STORY】
   
美しい女海賊アンジェリカ(ペネロペ・クルス)と再会したジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。しかしジャックは、アンジェリカが不死の泉を見つけ出すために自分に近づいたのではないかと疑いを抱く。
アンジェリカと史上最強の敵である黒ひげ(イアン・マクシェーン)と共にリベンジ号で船出したジャックだったが、そこには予想だにしない冒険が待っていた。





公開初日に2D字幕で鑑賞~~~。
書きたいことは山ほどあるのに、書くのが遅れちゃいました・・・

面白かったんだけど・・・だけど・・・やっぱりどうしても1の『呪われた海賊たち』が大・大・大好きなので
私の中では超えることは出来なかったね~。

特に今回は重要な2人エリザベスとウィルが出ない・・・
そのことによって、“新しいパイレーツ”を目指したのでしょうが~
鍵を握る2人=人魚と宣教師が地味すぎて・・・
結局今までのキャラに頼っていた感が。

ジャックはいつだって、最高!
そして今作でとってもよかったのがバルボッサ。彼はなんだかんだ言ってリーダーとしての力があるよね(笑)
ジャックは1匹狼だけど~バルボッサはキャプテンっぽいね。

女海賊アンジェリカは期待以上に良かった。
ぺネ、可愛い~~~。

今回は1でのジャックとウィルとの戦いがジャックとアンジェリカの戦いと被ったり
冒頭ジャックが逃げ回るシーンが似ていたり、久々の“パーレイ”がポイントだったり。
監督もロブ・マーシャルに変わったし~新しいようで今までのと似てる。そんな感じがしました。


でも海賊のお話なのに、冒頭の部分は陸ばかり。
プロローグが長いよ。
ちょっと冗長な感じが否めなかった。

こじんまりとした戦いがたくさんあって~
目を凝らして見ていないと、誰と誰がなんの為に戦っているのか分からなくなりそうで
この戦いは、こうでああでって、いつも一所懸命考えていた気がする。

でも後半の進み方は早かったかな~。



ジャックは本当にいいキャラ~。だ~い好き。

『呪われた海賊たち』でのジャック登場シーンにハートを射抜かれてから、ずっとずっと大好き。
あのお茶目な表情も、予測不可能な動きも好き好き。彼は群れない・・・孤高の海賊。
ジョニーにとってのジャックもいろんな意味で大切なハズ。
私の中でもジョニーのジャックは特別な存在。


彼そっくりで登場したアンジェリカのぺネ、キュートだった!
今回の作品は彼女の存在感が際立っていた。
ジャックに誘惑されて、修道女から女海賊へと劇的な人生を歩んだアンジェリカ。彼女は愛してたんだよね~。
そして彼も?かな?
他の女の人だったら、あれれ?になるあの隈取(笑)も似合っていた~ペネロペの魅力が満載だった!


黒髭のイアン・マクシェーンは、あんまり特徴がなかった。

宣教師のサム・クラフリンは、おとなしすぎるのと彼の背景がボケててキャラとしてイマイチ。

期待してた人魚のアストリッド・ベルジュ=フリスベ(ミア・ワシコウスカに続き・・又、覚えられない名前が増えた)は、一瞬エレン・ペイジにも似てて普通っぽい。そんなに美形じゃないんだよね。
他の人魚の方が怖美しくて印象が強い(特に水の中から顔を出す人魚、キーラに似てた)


ジョニーとぺネが絡むところはどれもいいカンジ。
『ブロウ』以来の共演だけど、美しい2人のバランスが最高。

2人でダンス踊るシーンはサービス?

大物女優さんのカメオ出演にびっくり。ジャックの魅力に「もう行くのぉ?」と・・・(爆)

ストーリーは前作のスケールが大きかったから
比べるとかなり小さめ?

永遠の命をもたらすと言われる“生命の泉”がちょっとちゃっちい・・・(←酷い)

ブラック・パールはあんなところに・・・そのアイデアが素晴らしい~。

呪いの藁人形(ジャック)が欲しい・・・

ゾンビはほんのちょっぴりしか出ないし、全然活躍が見られなかった。



色々と書き連ねてきましたが
後何回か観に行くので(3Dも1回は行くかも?)、また感想も変わるかもしれません~~~。

一応・・・


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個 (ジャックだもん。内容に関係なくお気に入り)




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2011-05-23 21:07:01
やはり監督が代わったことにより、多少なりとも影響が出ている感じがしましたね・・・。

展開も悪くはないのですが、
陸でのエピソードが多く、「パイレーツ」っぽくないというか。
もっと海上バトルシーンを入れて欲しかったです。

ジャックはいつも通りでした♪
ペネロペのアンジェリカも良かったですね。


一応、5への伏線を張ったので、
期待して待つことにします。
返信する
Unknown (mig)
2011-05-23 23:15:10
マリーさん

いつまでたってもマリーさんの観た後の感想がツイッターでもあがらないからおかしいなぁって思っちゃった  笑
あの呪いのジャック人形、
こっちのヒルズのシネコンでは売ってたよ?ただ顔がひどかった!(笑)

あれだったら写真じっくりみてフェルトで自分で作った方がいいかもー

ペネ、可愛かったね~

まだまだ続きそうだから、ファンには嬉しいよね
返信する
ジョニ―ファンでも、、、。 (mezzotint)
2011-05-24 00:10:49
マリ―さん
今晩は☆彡
おぉ~マリ―さんも今一つなんだ!
そうそう長過ぎますよね。ちょっと居眠り
したもんでヤバかったです。
おっしゃるように、キ―ラやブルームが
出演しなくなったのも、かなり痛いよね。
それに代わるあの若い2人、かなり地味目
だし、、、。ぺネロぺさんだけですからね。
さて最後を見ると続編にはまたぺネロぺさん
が登場するようですので、、、。どんな風に
展開するのか?楽しみですね。
返信する
やっぱり(笑) (ひろちゃん)
2011-05-24 00:18:22
評価は9だね(笑)私もお話としたら、3とか
3.5何だけどσ(^◇^;)ジャックだから、4.5!(笑)
私も冒頭のシーンの後(馬車やシュークリームは良かったけど^^)、人魚が出てくるまで
長くて、あくび連発しちゃったσ(^◇^;)

やっぱり、1を抜く作品はできないと思うし
シリーズ化されれば、こう言う感じになっちゃうのも仕方がないよね~
でも、魅力的なジャックがいれば、私たちは、それでもいいのよね(^_-)-☆

あのグッズは、ワラ人形だったのか・・・・
migさんも言われてますが、ヒドイ出来だった
(^^;今度、フェルトで作ってみようかな~

エンドクレジット後のオマケからすると、次回作は面白そうで、期待しちゃうよね♪
返信する
ジャックは最高! (ノルウェーまだ~む)
2011-05-24 02:29:32
マリーさん、こんにちは☆
ちょいちょい「ジャックがすき~♪」を挟み込んでるマリーさんのレビューが好き☆
やっぱりジャックは何をしても素敵よね。
バルボッサもよかった!
どっちかというとジャックが脇キャラ?っていうくらいの存在感だったわ。
海賊はみな隈取りあって面白い~
みんなジャックに習えなのかな?
返信する
見ました (きさ)
2011-05-24 05:23:25
それなりに楽しく見たんですが、、ちょと期待が大きすぎたかな。
ロブ・マーシャル監督の演出はちょっと上品かなあ、わくわく感がいまいち。
この監督交代は割と裏目に出たかも。ジャック・スパロウというキャラをつかみ切れていない感も。
とはいえ、もちろん面白いのですが。
続編に期待かなあ。

ペネロペ・クルスの女海賊アンジェリカはなかなか良かったですが、お話が意外と後半盛り上がらなかったか。
ジェフリー・ラッシュのバルボッサとのからみはいいです。
ジェフリー・ラッシュ、言語療法士よりやっぱり海賊がいいかも。

キース・リチャーズのジャックの父も出ていました。
ジュディ・デンチが特別出演でちらっと出ているのにびっくり。
返信する
ジャック最高! (つきうさ)
2011-05-24 09:52:51
マリーさん。お久しぶりです~。
こちらでのコメ書き込みは初かな?

私も観てきたよ~。(既に2回!)
こっちでは3D上映しかしてなくて泣きました~。2Dで充分なのにぃ~。
でも、娘がメガネ外してみても全然大丈夫やったよ~と言っていたので、2回目はほどんどメガネをかけずに鑑賞。
ホント、大丈夫なシーンが殆どでした(笑)

で!今回の「生命の泉」
陸に上がった海賊は見たくなかった・・・っていうのが正直な感想~。
でもでも!ジャックがカッコイイのと、バルボッサの存在感とアンジェリカの女版ジャックがとっても似合っていたので、OK!とします。
私はやっぱりブラック・パールの雄姿が観たかったなぁ~。最後の最後に復活するんじゃないかと期待してたんだけど。。

宣教師さんと人魚ちゃんは、ウィルとエリザベスに匹敵するキャラ。。とまでは全然いってないですね。
最初からあんまり期待してなかったのでいいですけど(笑)

そうそう!いろんなシーンが前の作品とリンクしていて、つねにニヤニヤしていた私です。
スペイン軍団を翻弄するシーンで縄を使ってグルグル巻きーなんてのは、「呪われた海賊」でジャックとウィルが共闘してたシーンと似てますよね。
今回はジャックひとりで奮闘してたけど。

最初、裁判長に化けてたけど、その名前が「スミス」なのにも心の中で爆笑~してた私です。

あっ。。朝からゴメンなさい。語りだすと泊まらないもので。。
「陰陽師小箱」でも感想書いてますが、これからは「YOHO港」のリズの方でパイレーツ4を語って行きたいと思います。

マリーさんの次の感想をお待ちしてま~~す♪
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-05-24 13:39:06
うふふ殆どの方が2D字幕(笑)
ジャックを見てるのは楽しかったんですがお話がいまひとつ盛り上がりませんでした。
生命の泉もちゃっちかったですね^^;
2回目見ればまた感想も変りますかねぇ...
返信する
Unknown (るうな☆るな)
2011-05-24 18:26:13
こんにちは~♪

迫力に欠けたよね。。。
戦闘シーがちょこちょこあるにはあるけど。。。何か物足りなかった。
でも、ジョニーとペネロペの戦いのシーンはよかったね。

オーリーとキーラの存在は大きかったのだろうか・・・
キーラはいいとしてもオーリーには出てほしかったね。

でもジョニーのジャックは最高~!!

TBの方法がわからない。。。
返信する
BROOKさんへ… (マリー)
2011-05-24 18:44:50
こんにちは~~♪
やはり陸に上がったジャックばかりでは ちょっとつまらないですよね…

次回決まってないよね? 大いに期待してるんだけど…
返信する

コメントを投稿