田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 44 白石区・豊平川せせらぎコース

2008-10-23 16:53:47 | 札幌ウォーク & Other Walk
 豊平川右岸のサイクリングロードは車に出会うこともなく、とても安全なウォーキングコースです。
 ひたすらに、ただひたすらに歩くことに没頭した6.4kmでした。

 私は白石区のウォーキングコースをあまり歩いていないことを気にしていました。(これには訳があるのですが、いつか触れたいと思います)
 そこでこの日、豊平区のリンゴ並木コースを終え、昼食を間に挟んで、地下鉄で東西線「菊水」駅に移動し、「「豊平川せせらぎコース」(白石区のマップは掲載することができません)6.4㎞を歩くことにしました。

 この豊平川せせらぎコースは、すすき野を通る国道36号線が渡る豊平橋から米里のサッカー場までのワンウェイのコースです。
 帰りは米里5条1丁目のバス停からバスで地下鉄「菊水」駅に帰ってくることにしました。
        
        ※ スタート地点の「豊平橋」です。

 さてウォークです。
 豊平河畔に伸びるサイクリングロードはなぜか2本の舗装路がありました。それぞれに役割があるのかどうか判然としませんが、どちらも自転車に乗るには適した道路です。
 時折りサイクリングをする人、ウォーキングをする人に出会います。
 左手には川面が見えたり、水辺に生える雑木に遮られたりの光景が続きます。
 右手には堤防の向こうにビル群が見える他、河畔に時折り小公園のような造作も見えます。しかし、全体としてはあまり変わりないの光景が淡々と続くといった感じです。
 そこで私も久しぶりに歩くことに負荷をかけるような「歩き」に徹することにしました。
        
        ※ このような舗装路が右側にもう一本長~く続いています。

 ただ淡々と、自転車用の細い舗装路を、どんよりとした曇り空の下を、歩き続けました。
 途中、仰ぎ見ながら通過した橋が計12橋です。
中には車や人が通る橋ではない水道橋とNTTの橋が豊平川を跨いでいることを知りました。また、高速道の札幌新道の橋を下から見るとやはり他の橋よりははるかに大きく、しっかりしたものでした。
        
        ※ 時折りこのような花壇やベンチが置かれたところがありました。

        
  ※ JR函館本線が走る鉄橋の下もくぐりました。電車が鉄橋上を通過しています。

        
      ※ 手前が高速道、向こう側が普通道の橋梁を下から見上げました。

 どこでもパークゴルフは人気です。遠くに人だかりが見え、「何か地域の行事でもしているのかな?」と思って近づいたところ、それはパークゴルフに興ずる人たちの群れでした。
 こうして少年たちがサッカーに熱中していた米里サッカー場にゴールしたところ、ゴールを待っていたかのように曇り空からポツポツと雨が降り出しました。
        
        ※ 米里の河川敷サッカーグラウンドです。4面ありました。

 淡々としたウォーク、それはそれで久しぶりに「負荷をかけるウォークもいいもんだぁ」と思わせてくれました。(こう考えられるのも健康だという証でしょうか?謝々!)
《ウォーク実施日 ‘08/10/11》