AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

感動した電話応対

2007-09-30 00:09:21 | Weblog
◆◆電話応対

先日素晴らしい電話応対を体験しましたので紹介しますね。

◆マルブンのスタイル

我が社では8年前から「はい。ありがとうございます。マルブン〇〇店 〇〇です」と最後に名前を入れる電話応対をしています。

ここ最近は、マルブン○○店と名前の間を0.5秒程あけなさいと教えています。

電話応対は声だけでお店や企業の姿勢を感じますからとても大切なものです。

マルブンでは、きちんと応対できない人が電話を取ったらいけないというルールもあります。

訓練をしたのち、上司の許可を得たのち電話応対するようにしています。


◆感心した電話応対

先日私がお世話になっている中小企業家同友会に電話したら…

「こんにちは~~中小企業家同友会○○です」

とさわやかな声で応対。

すごく感じが良かったです。

「いつからやってるんですか」と事務局のIさんに聴いたら随分前からやってるとのこと。

「こんにちは~~」から、はじまる電話応対。

電話応対で久しぶりに感動しました。


◆◆いらっしゃいませ

最近「いらっしゃいませ、こんにちは(こんばんわ)」というあいさつをよく聞きませんか?

そう!コンビニのあいさつです。

マルブンでは七年前から
「いらっしゃいませ、こんにちは(こんばんわ)」
と言っています。

日本で初めてこの言い方をした企業を知っていますか?




東京ディズニーランドなんです。

私は何かのセミナーでこれを聴きマルブンに導入したのですが、今やコンビニが導入してますから、人からは「コンビニ見たいですね」何ていわれてしまいます。

日本は超成熟社会。サービス業も年々進化しています。
しかも飲食マーケット(市場)は安定期を過ぎ年々縮小しています。
こうした業界や社会では、お客さまからの期待や要求は大きくなります。


私たちが進化や深化しないといけないわけですね。