AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

お客さまが一番の教育係

2007-09-01 01:47:38 | Weblog
◆◆お休み

今日は午前中はお休みをもらいました。
ゆっくり寝ようか!と思っていたのに、朝早く目が覚めてしまいました。
若いときはいくらでも寝れたのですが、寝るのも体力がいるのでしょうか、年を感じます。

その後リビングでゴロゴロうとうとしながら過ごしました。

私は休みはボーッとして過ごすのが好きなので、いいお休みになりました。


◆◆情報カード

今年2月14日から始めた
お客さま情報カード。
携帯サイトから社長に直接お店の問題や意見などを言うことが出来る仕組みですが、今日現在で…

サイト会員3148名
青カード(お褒め)52件
白カード(ご意見)21件
赤カード(問題)27件

合計100件も、お客さまから情報をいただきました。
有り難いです。

お客さまの隠れたニーズやご不満、ご要望、お店のレベルなど、私たちが気づいてないことをたくさん教えていただいてます。

社長の携帯に直接届く仕組みなのと、私からの返信が直接お客さまの携帯に届き、またいただいた情報のやりとりはすべて公開するということで、導入するときは正直悩みました。

しかし理念で「おいしいが響きあうマルブンであり続けたい」という願いがあるために、勇気を出して導入しました。

結果は2.5日に一度はカードをいただき、登録されたお客さまのうち31.4%のお客さまからお褒めやご意見やご要望ご不満をいただけました。

一番良かったことは、お客さまからの直接の声なので、現場改革が早いことです。

現場のみなさんもお客さまの声を大切に考えてくれて、対応を急いでくれます。

お客さまが一番のマルブンの教育トレーナーですね。

私には「人のお役に立つのが仕事であり幸せを感じることである」という仕事観があり、社内教育や会議の都度にお伝えするものです。

今後もお客さまの声を大切にして、期待にお答えできるマルブンでありたいです。


◆◆ボーナス支給完了

昼からは三番町に行きました。

これでみなさんに賞与の支給が終わりました。

受け取るときの、一人ひとりの嬉しそうな顔を見るとき、経営者で良かったなぁ~と思うひとときです。

マルブンでは頑張った人には頑張っただけ配分します。

今年は初めて二人のパートナーリーダーの日創研研修参加がありました。
もちろん!頑張った二人にも支給されました。

来年は誰が研修に立候補するのでしょうか?
マルブンは機会は平等に与えます。

研修で自らの力をつけ、お客さまに貢献して成果を上げる。

研修は将来のあなたの飯の種です。進んで参加してほしいですね。

残念ながら、今年は減収のために支給は昨年より微量アップでしたが、来年はみんなで力を合わせて、たくさん評価されるように頑張りましょう。

みんな!本当!
ありがとうございました。