AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

特別研修in 東京

2013-11-12 00:02:38 | Weblog
【組織の三要素】
(C.Iバーナード)

1.共通の目的
2.協働の自発性
3.コミュニケーション



◆◆特別研修

今日から二日間、「人材育成と増益経営」というテーマで学びます。

経営者と“軽”営者は違いますという田舞さんからの言葉ではじまりました。

儲かるからとなんでも手を出すのは“軽”営者…。

私みたいな凡人は、経営の基本に沿ってやることしか出来ません。

不器用ですが、スタイルは変えず、粛々と正しい道を歩んでいこうと思います。。

大企業は45%も経常利益がアップしているようですが、中小零細企業にはアベノミクスの恩恵は出ていません。

良くなるのは、まだまだ先ですね。


私は、どんなときも大切なのは健全な危機感を持っているかどうかだと思います。

危機感がないと新しい商品も新しいサービスも生まれません。

また、価値観に社会性がないのもダメです。

自分だけがよければいいと思うと、食えてるからいいじゃんと努力しません。

世のため、人のためにと考えるからこそ、社会性が生まれ、仕事の使命感や志も生まれます。

一度しかない人生ですから使命感を持って生きたいですね。

上を向いて歩こうよ。

最新の画像もっと見る