AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

松山出店☆八周年♪

2008-11-28 00:05:36 | Weblog
◆◆八周年

今日は三番町店の八周年記念日でした。

松山に出店して早!八年。早いものです。

今朝三番町店の朝礼に出ましたが、猪谷店長が私が松山に出店したときの思いや苦労話などスタッフに話してくれました。ありがとな。

八年色々ありましたねぇ~

オープン当時のスタッフは高岡料理長だけになりましたが、八年前から比べると高岡くんもすごく成長を遂げたなぁ、今ではマルブンナンバーワンの料理長だもんな。

彼は私の料理における懐刀になりました。

オレも少しは成長したかな?


◆◆アグリビジネス

午後は主催が、社団法人日本アグリビジネスセンターで農水省と国土交通省が後援の「企業の農業参入促進のための研修・相談会 四国ブロック」の勉強会に参加してきました。

100名ほどの会場に参加者は半分程で、まだまだ農業参入への関心は薄いと感じました。

私はスタイルブックにも記しているように【農園のレストラン】を作りたいとビジョンに描いています。

農園を通して安心な食材を使うことができますし、衰退している農業への貢献にもなります。

地域の雇用という点では、老後の雇用や、ニート対策、障害者雇用などにも貢献できるしね。

しかし規制は緩和されたといっても、まだまだ参入障壁はありますね。

一番の参入障壁は…
企業と比べて生産性が極端に低いことです。

生産性が低いということは、収益性も低いわけで…

中々企業が参入しないはずですね。

だから農業への参入には、高い企業理念が必要になりますね。

また借入でやるのではなく、自己資金でやることも大事ですね。

借金でやると返せない可能性があるからね。

可能性があるということは、倒産のリスクが高くなる。

高い企業理念を持ち!
自己資金があるものだけが参入できる。

チャレンジしがいのある人生課題だよね。

やりとげたらすごいと思わない!

歴史に残っちゃったりして(笑)

このように難しい課題でも、達成したらどうなる?なんて考えると自然にプラス発想になり、ワクワク♪してくるよね。

しかし…
肝心の企業理念が確立できてないなぁ~(笑)

また暫らく自分に問い続けよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松山出店☆8周年おめでとう! (まっくろくろすけ)
2008-11-28 23:48:19
三番町店8周年おめでとうございます!

夜は行けず、お昼にお邪魔しました~

早いですね~スタッフの皆さんも変わって・・・
行き始めて5、6年になるかと思います。
いつも猪谷店長ほかスタッフの方によくして頂いて
感謝です!

これから10、20年とがんばって下さい!
返信する