AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

お客さまからの声

2007-09-24 01:34:06 | Weblog
◆◆お客さまからの声

松山のMと申します。

いつもは南高井店のほうにお邪魔しているのですが、、今日は初めて小松店に行ってみました☆
小松の方は座敷があって南高井と雰囲気が違うかんじでした☆

今回行ってみて思ったのは…南高井のスタッフさんはかなり気配りのできる方たちばかりだなとo(^-^)o

小松のスタッフさんも頑張ってたと思うのですが、食べたあとのお皿がしばらく机に残ってたり…別テーブルで注文きいてたスタッフさんも素通りしていきました…

あと、注文の品を伝えている最中に、他のスタッフさんが何か言ったらそちらに耳を傾けてしまって注文が中断してしまったり…

マルブンの社長さんなので、すでにやってるかとは思うのですが…お互いのお店のスタッフがお客として他店を訪れてみるのはどうかなと思いました☆

他の飲食店に比べてマルブンさんはかなりハイレベルなスタッフさんばかりだと思いますが、小松店も南高井店のように自然と笑顔になる雰囲気だといいなと思いました(^-^)

言いたい放題で申し訳ありません…

また美味しいものをいただきにいきたいと思います♪

(現場にシフトなど無理があるのかも知れませんね。店長、見なおしてみましょうか)


◆◆期待の声

このメールは私たちに対する期待の声です。

何故なら他のお店ではこうした声は上がらないと思うからです。

「マルブンはお客さまからすごく期待されている」

だからこそ!

期待に応えなければいけませんね。

しかし私が見るかぎり小松のスタッフはよく頑張っていると思うのです。

現場にシフトなど無理があるのかも知れませんね。

店長、見直しませんか。


◆◆大阪

来年度経営研究会本部役員の公式教材活用委員長を田舞本部会長より拝命しました。

今日は日創研大阪センターで、一緒に活動していただける神戸の山本副委員長と、日創研安井講師と活動方針と講義内容のすりあわせでした。

さすがに優秀なお二人です。クオリティの高い基本のテキストがまとまりました。

ありがとうございました。

「真鍋くん来年は大変だね」と心配してくれる方が居ますが、私はとっても楽しみにしています。

確かに講演は大変ですが、プラスに考えてみると

1.全国に旅ができる。
2.全国に人脈が広がる。
3.地域の繁盛店に行ける。
4.旅費がかからない。
5.市場に行くことにより、各地の食材が手にいる。
6.おまけに感謝されたりする。

ね、いいことばかりでしょ。

問題を多く見るか、いいことを多く見るかでこんなに違います。

頑張りますね。


◆◆尾上さん

私が大阪に居たとき、同じビル内で小松本店の尾上さんが最後のPSS研修中でした。残念ながら会うことはできませんでした。

彼女は研修期間中ほんとに成長しているのが見えるくらい頑張ってました。

二ヵ月間お疲れさまでした。よく頑張ったね。

研修に行ってくれてありがとう。


◆◆最終日

明日は連休最終日。

あと一日よろしくお願いします。