AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

来期のチャレンジ目標

2007-09-26 01:05:19 | Weblog
◆◆来期

先日限界への挑戦と書いた。

これからの私のチャレンジ項目を書き出してみたよ。

【真鍋明チャレンジ】
・新聞のサイトの原稿の執筆(月二回投稿二年間)
・公式教材活用委員長(経営研究会本部役員)最低六つの場所にレクチャラーで行く
・○○への新規出店(2008年5月初旬)
・管理者養成研修で社員と共に学ぶ(2008年7月から5ヶ月間)
・再度のダイビングチャレンジ、怖いけど今度はナイトダイビングにチャレンジする(沖永良部島一週間)
・新業態の企画立案(丸文食堂復活2009年出店)
・香港への社員海外研修の実施(2008年)
・家族をつれて香港旅行(2008年)
・将来の香港出店への足掛かりを作る(人脈づくり)

これだけやったら限界は越えるだろう(笑)

しかし私に不可能はないのだ。

なぁんて!スーパーマンみたいなこと言いたいのだが、本音は「ほんまにできるんかいな」という気持ちもあるんですわ。

ただ…

チャレンジしたら必ず得るものがあると、意味や価値に気づいているから頑張れるんだよね。

このブログだって
【社員やスタッフとコミュニケーションがしたい】という目的からはじめた。

1200日連続で続けようと目標も決めた。

はじめてみたら、みんなが読んでくれた。嬉しかった。
頑張ろうという気になったよ。

だから一日も休むことなく650回を越えて続いている。

みんなの援助のお陰だよ。
ありがとう。


◆◆まとまらないと

組織は生きものである。
うまく行ってると思ってたら、急におかしくなったりする。

たいしたことない一人の不満が、みんなに蔓延して大きな問題になったりする。

誰かが私には関係のないことと知らぬ顔をしたら…みんなが傍観者になり、責任者不在になってしまったりする。

他人のせいだ。私には関係がない。と人のせいにしたら、まるで今の政治のようになってしまう。

自分の権利ばかり主張したら、ワイドショーのようになってしまう。

いつからこんな思いやりのない社会になってしまったのだろう。

マルブンのスタッフに関しては、今の社会と同じようになって欲しくない。

組織は生きものである。
歯車は狂うときだってあるさ。
人は感情の生きものだからな。

おかしくなったら、話し合えばいいじゃん。


そんなことを感じた一日でした。