AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

香港二日目

2008-11-15 00:47:24 | Weblog
◆◆二日目

香港は天気がよく、街はとてもにぎやか…

今朝は気持ち良く目覚めました。


◆◆情報カード

香港は便利ですね。

普段日本で使っている携帯がそのまま使えます。

メールもバンバンやってきます(笑)

昨晩もお客さまからの情報カードが届きました。

南高井店の南川さんの接客を誉めてくれたものと、同じお客さまから、南川さんの手に貼っている湿布を見て、体への気づかいのカードが一件来ました。

体調管理は仕事をやるうえで重要なことです。

人は“幸せになりたい”という根源的な欲求を満たすために生きています。

幸せ感を得るためには、“人の役に立つ”人財になること、なったことの実感も大切です。

“人の役に立つ”には、仕事を頑張らないといけませんが、仕事を頑張りすぎて体を壊したのでは本末転倒です。

体を壊さないためには、ストレスを蓄めないことですよね。

私も苦手なことで偉そうには言えませんが…

仕事で最高のパフォーマンスを発揮しようと思えば、体や心に負担がかかり、ストレスが発生します。

仕事ができる人は当然のことでしょうね。

ちまたで売られている本には、
「仕事を趣味のように考えよう」
「一流の人は仕事を楽しんでいる」

などと好き勝手書いていますが、我々凡人は頭で理解できても心は反対に反応してる。

仕事=緊張
○○=緩和

この○○を見つけることが体調管理には大事です。

私の○○は…

1.映画を観る(非現実に浸る)
2.好きなものを食べに行く(蕎麦・うどん)
3.自然に触れる(海・山)
4.ぼーっとする(一番好きかも)
5.とにかく寝る(これも好き)
6.マッサージ(これは必須)

お金もかからず、意外に効果的なのは…

7.意識して笑顔でいる(意外に苦手)
8.声を出して笑う
9.ありがたい、ありがたいと声に出して言う
10.プラスの言葉を意識して使う


今回も香港に来る前は、体が限界で電池が切れそうになりましたが、自分のストレス発散=体調管理を駆使して乗り切りましたよ。

皆さんはどんなストレス発散方法がありますか?

健康は心とからだ

両方が大切ですからね。


◆◆三越

今日から三越デパート地下に、マルブン出店してます。

準備と販売を担当してくれている総務の皆さん。
商品を作ってくれた南高井店の皆さん。

ありがとうございました。

明日日本に帰ります。

関空までだけどね(笑)

みんなの顔が見たいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三越へ行きました! (まっくろくろすけ)
2008-11-15 23:52:24
すっかりご無沙汰です。。

ブログを見て早速!三越へ行ってきましたよ~
てっきり高島屋かと思ってました。。

そしてプリンをお買い上げして帰りました。
明日ゆっくりと頂きます。。

香港はどうでしたか~またどこかで!
返信する