AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ありがとう

2012-12-31 13:07:09 | Weblog
【夕 日】

毎年一月一日に初日の出を拝む人は沢山います。

また、お宮参りの人で日本中が大混雑します。

しかし、十二月三十一日の夕日を拝む人はどのくらいいるでしょうか。

一年間振り返れば色々なことがあったけれども、こうして無事に大晦日を迎えることができる幸せ。

そこに思いを寄せることが出来れば、自ずと感謝の気持ちが湧き上がってくるはずです。

毎年大晦日の夕日を眺め
「お天道様今年一年有難うございました。
今年出会った方々有難うございました」
と感謝することができる人。

そんな人こそが、
豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。



◆◆ありがとうございました

今日のお昼の営業で、今年一年の営業が終わります。

一年は過ぎるのが早いですね。

厳しい外部環境の中、皆さんよく頑張ってくれました。

心より感謝申し上げます。

今夜は一年間の自分を振り返り、関わっていただいたすべての皆さんへの感謝を考えたいと思います。


私の家では、年が明ける今日の深夜に毎年初詣に出かけますが、今年のお礼と、来年のマルブンスタッフの健康を祈願したいと思います。

お疲れさまでした。


ありがとう。

友人来たる

2012-12-30 12:16:48 | Weblog
【叱られ上手】

仕事になれない若い人たちの場合、上司や先輩から注意されたり、時には叱責されることも少なくありません。

人間のことですから、いくら注意をし、努力していても、失敗や過ちは起こるものです。

ただ、上司から叱られているときに、“本当に自分が悪かった”と素直に聞き入れられる人と、そうでない人があるのではないでしょうか。

例えば、叱られている最中に、言い訳をしたり、不満そうな表情をしたりするのは、素直な人とはいえません。

また、叱られたあと、しぶしぶ頭を下げるのも感じのよいものではありません。

叱責されたり注意されたりするのは、部下の成長を願い、早く一人前になって欲しいという、上司の思いがこめられていることを念頭において対応したいものです。

まず「申し訳ありませんでした」、「ご迷惑をかけました」と心から言葉でわびることです。

注意を受けている間は自分を抑えて、弁解がましいことは言わず、聞き終わったあとは「ありがとうございました」と感謝の気持ちで、丁寧に一礼をするようにしたいものです。

このような叱られ上手は、自分のためにもなり、上司や先輩との、良い人間関係を育てることにもなるのです。

注意は素直に受け止めて反省しましょう!
(森本裕之)



◆◆友人来たる

昨日は嬉しいことに、福山から友人の東洋額装株式会社の小林社長が社員さんを連れてマルブンツアーに来てくれました。

小林さんとは広島のマネジメント研修で、ご一緒させていただいています。

会社は、書道家の先生の書を額に入れたり、掛け軸にしたりする仕事で、なんと全国一の会社なんです。


今日は社員さん3人を連れて来てくれました。

小松本店のあとは、アースキッチン、ナトゥーレとマルブンを梯子してくれました。

ナトゥーレでは、南川店長がfacebookで情報を得て、サプライズをしてくれたみたいです。さすがやね。


マルブンはお客さまや友人たちな育てていただいているなぁと改めて感じました。

顔を意識する

2012-12-29 09:50:12 | Weblog
◆◆会議

昨日はサポートオフィスの今年最後の会議でした。

来年変革したい会議のやり方についてや、各店の課題、方針についてなど、いろいろ協議しました。

長時間になりましたが、情報も共有できて有意義な時間でした。



◆◆顔学会?

何かと悩みがあると、ついつい眉間にシワよせたりしますよね。

顔について面白いのがありましたので、共有しますね。


【顔訓 13条】

第1条 自分の顔を好きになろう。

第2条 顔は見られることによって美しくなる。

第3条 顔はほめられることによって美しくなる。

第4条 人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。

第5条 コンプレックスは自分が気にしなければ他人も気づかない。

第6条 眉間にしわを寄せると胃にも同じしわができる。(ストレスは内臓と顔に直結)

第7条 目と目の間を広げよう。人生の視野も広がる。

第8条 口と歯をきれいにして心おきなく笑おう。

第9条 左右対称の表情づくりを心がけよう。

第10条 美しいしわを人生の誇りにしよう。

第11条 人生の3分の1は眠り。寝る前にいい顔をしよう。(悩みは不眠の原因)

第12条 楽しい顔をしていると心も楽しくなる。

第13条 いい顔、悪い顔は人から人へ伝染する。

(社長の顔つき一つで、会社の雰囲気は変わる。)

日本顔学会
コミュニケーション工学
原島博(東京大学名誉教授)

なるほど!やね。

今日から意識してお客さまに向かおう(笑)

支援していただける

2012-12-28 02:09:39 | Weblog
【万象我師】

江戸時代の儒学者
佐藤一斎著「言志録」より

人は人、自分は自分と別々のいきものだと考えるところに人の世のいろいろの不幸がきざす。

実は人はわが鏡である。

自分の心を映す影像にすぎぬ。

やまびこのよべば答える
それにもたとえられる。

にこにこして話しかけると相手は笑みかけて答える。

大声でどなれば
むっとしてにらみかえす。

物売りが来る。

「いらないよ!」と、つっけんどんに言うとピシャリと戸を引きしめて出て行く。

親子、夫婦、交友、隣人
すべてがわが鏡であって
わが心のままに変って行く。

今日までは相手の人を直そうとした。


鏡に向かって、顔の墨をけすにガラスをふこうとしていたのでいっこうにおちぬ。

自分の顔をぬぐえばよい。

人を改めさせよう変えようとする前に

まず自ら改め
自分が変わればよい。


これをひろげていくと
人の世のすべては自分の鏡でありさらに草木も、鳥獣も自然の動きも皆、わが鏡であることが判ってくる。

作物も、家畜も
わが心の生活をかえれば
その通りに変わってゆく。

それだけではない。


私をとりまく大自然は
ただわが鏡というそれだけではない。


求めれば、何事でも教えてくれないものはない無上のわが師である。



◆◆メインバンク

今日は、前期の決算書が仕上がったのでメインバンクである伊予銀行さんに持っていきました。

伊予銀行さんは、金融面の支援だけでなく、実際にお店を何度も利用してくれます。それも小松支店だけでなく、他の支店も使っていただいています。


社員さんのことも細かく見てくれていて、評価もしてくれます。

マルブンが理念を大切にしていることも理解をしてくれて、それをふまえた上で指導をしていただけます。

今日も井手支店長と担当の佐伯さんと、いろいろと話をして有益な情報をいただきました。

このように全面的に支援していただいていることがとても有り難いです。

伊予銀行さんは、来年マルブンと同じように創業90年を迎えます。

同じ年に創業しているなんて縁がありますね。


来年はマルブンは新しいチャレンジをします。

来年のテーマパーク希望とチャレンジです。

頑張らなくっちゃね。



◆◆理念と経営勉強会

夜は今年最後の理念と経営の勉強会を、松山の夢の家さんで行いました。

12月号はこれからの夢を考えるうえで、いい学びになりました。

ディスカッションスタイルの勉強は、考える力がアップしていいですね。

うまくいかなくって当たり前

2012-12-27 00:01:29 | Weblog
人間において生きるとは、
ただ単に生き永らえる事ではない。

人間において生きるとは、
何のためにこの命を使うか、
この命をどう生かすかということである。

命を生かすとは、
何かに命をかけるということである。

だから生きるとは命をかけるという事だ。

命の最高のよろこびは、
命をかけても惜しくない程の対象と出会うことにある。
その時こそ、
命は最も充実した生のよろこびを味わい、
激しくも美しく燃え上がるのである。

君は何に命をかけるか。
君は何のためになら死ぬことができるか。

この問いに答えることが、
生きるということであり、
この問いに答えることが、人生である

(芳村思風)



◆◆広島

今日は日帰りで広島出張でした。

これまで何度も広島はじめ遠くまで出張に行っているので、新しく買ったクルマの走行距離も7200キロになりました。


しかしまぁ、なんですなぁ~

新しいことに取り組むというのは、ホント鍛えられますね。

なかなか自分の思うようにいきません。。。


しかしながら、思うようにいかないから…色々と鍛えられます。

新しい情報を得たり、理念が深まったり、実務において新しい見方ができるようになったり、知らないことがわかり、何を学ばなければいけないかに気づかされたり…。

よく考えるとチャンスの山です(笑)


私の人生観のひとつである、
「はじめてやることはうまくいかなくって当たり前」
を実体験なうです。


この調子で鍛えられたなら…とんでもなく成長してしまう自分になりそうです。

楽しみ楽しみ(笑)

カッコいい営業しよう

2012-12-26 00:36:32 | Weblog
◆◆クリスマス終わり

クリスマスお疲れさまでした。

年々チームワークがよくなってきていると感じていますが、今年のクリスマスはどうだったでしょうか。

今日、チーフパティシエの坂本さんから、南高井店の弘瀬さんと武智かな子さんが連日時間のある限り仕込みを責任持って進めてくれたことを社長から褒めてくださいとメールがありました。

こうして仲間を承認できるのが素晴らしいことだよね。

スパゲッティに取り分けのトングが付いていない、テーブルがいっぱいなのにお皿をさげてくれないなど接客のことで、お客さまから赤カードが届いたりもしました。

お客さまはいつもできてるのに…何でできないの?という気持ちでした。

仕事は、普段から忙しい時に合わせて準備することが大事です。

暇なときは誰でもできるからね。

忙しい時に、いつものようにできたらカッコいいよね。

一流のプロは、しっかりと準備に時間をかけます。


しかし、仕事中は準備したことなどを全くお客さまに感じさせません。

すごい準備しましたぁ~って恩着せがましいのはカッコ悪いよね。

さあ!今年の営業も残すところ五日半ですね。

年末はたくさんのお客さまがご来店していただけます。

カッコいい営業しましょう。

ありがとう!

2012-12-25 12:35:17 | Weblog
◆◆クリスマスイブ

昨日はレストランが一年で一番忙しい日クリスマスイブでした。

マルブン各店もたくさんのお客さまで賑わっていました。

社員スタッフの皆さんお疲れさん。

食を提供する者として、一番やりがいのあるときですね。


アースキッチンでは、ケーキケース、デリとも空になり、閉店時間が過ぎてもテイクアウトピッツァを待つお客さまがたくさんいました。

ナトゥーレは入口はウエイティングのお客さまが居て入れず、キッチンの外から見ていましたが、たくさんのお客さまがクリスマスコースを楽しまれていました。

南高井は、お店は満杯でいつもとはちょっと違うイブならではの雰囲気を感じました。

小松本店も二回すべての部屋に明かりが灯り、寒い外から見て、何とも言えない暖かい雰囲気を感じました。



◆◆理念

忙しいときこそ、理念やビジョンを見て感じれるときかもしれないですね。

私が目指すビジョンの姿は毎日がクリスマスイブのような雰囲気で営業できることです。

おいしいが響きあい、笑顔があふれ、スタッフの表情もキリッとしていて、いい緊張感があります。

こんな雰囲気で毎日営業できるレストランであれば、必ずお客さまに喜んでいただくことができますからかね。

皆さんの頑張りが、たくさんのお客さまの心の中に届き、幸せを感じて喜んでいただけたら最高です。

クリスマスイブ

2012-12-24 03:19:45 | Weblog
◆◆クリスマス

マルブンでは昨日からクリスマスメニューがはじまっています。

クリスマス喜んでもらってるかなぁ。気になっています。

家族にとって、カップルにとってクリスマスは大切な日です。

幸せな時間をお届けする大切な日ですね。



◆◆命日

今日クリスマスイブは、私と常務にとっては兄の命日です。

ちょうどこのブログを配信するくらいの時間に亡くなりました。

あれからもう30年も経ちました。

私たち兄弟の今があるのは兄のおかげです。

私にとっては、毎年自分の仕事のルーツに反る大切な日です。

馴らされた鴨や茹でカエルになるな

2012-12-23 00:03:06 | Weblog
野鴨は馴らすことはできる。しかし馴らした鴨を野性に返すことは出来ない。
そして、馴らされた鴨はもはやどこにも飛んで行くことは出来ない。ビジネスには野鴨が必要なのである。
(トーマス・ワトソン・ジュニア IBM2代目社長)



◆◆馴らされた鴨になったてるのか

今日の営業報告で信じれないような報告がありました。

先日facebookページで、記念日でなくてもケーキのお皿に名前やメッセージが書けますかというお問い合わせがありました。

非常に簡単なご要望でしたので、お店にご予約の際に店長に伝えてくださいと返事を書きました。


そのお客さまは、お店に電話をいただき、店長にもメッセージの件を直接伝えていました。

しかし実際に出たケーキには、メッセージがついていないままお出ししてしまったようです。


せっかくお問い合わせいただいたお客さまは、何も書かれていないケーキを見て、どんな気持ちになったでしょう。


商いにおいて一番いけないことは、お客さまの信頼信用を失うことです。

信頼信用は小さなことの積み重ねです。

失うときは一瞬です。


できなかった理由は様々あると思います。

それでもお客さまから受けたのであれば、やらなければなりません。

理念や価値観に反する出来事に、非常に残念でなりません。


店長から、お客さまにきちんとメッセージを返してくれていましたが、この件についてはしっかりと原因を追及してください。

また、違った形で問題が起こりますよ。



◆◆打ち合わせ

新しい事業の打ち合わせがありました。

今は、事業領域の設定は終わり、将来像も決りました。

あとは商品方針や基準を決めなければなりません。
また、誰に何をやってもらうかの役割分担もやらなければなりません。



◆◆不安を消すために

昨日の夜はプランを考えながら、寝れなくなってしまいました。

慌てて朝方にパソコンを開いて、不安に感じることをすべて書き出しました。

すべて書き出し、一つひとつ検証していくことで、不安要因が消されていきます。

新しいことにトライするとこのような不安はつきものです。


一生を懸けてやりとげる事業にしたいので、寝てる場合じゃないよね(笑)

ホームページリニューアル

2012-12-22 03:40:13 | Weblog
◆◆マヤ暦

今日はマヤの暦によると、人類滅亡の日だそうで、中国では滅亡すると騒いでいる宗教者が1000人も逮捕される騒ぎになっているそうです。

1999年のノストラダムスの時は日本でも話題になりましたが、今回はシーンとしていましたね。

ファンタジーとしては楽しい話ですね。

マヤの人が言うには、暦の終わりは滅亡ではなく、新しく暦がはじまるときで、人類が進化するときだそうです。

日本も衆議院議員選挙が終わり、自民党政権体制へと変わりますので、三年半前までの旧態前とした自民党ではなく、新しい時代へと進化できる政権運営ができる新自民党であって欲しいですね。



◆◆ホームページ打ち合わせ

今日は今期新しく作り替えるホームページの打ち合わせを行いました。

今回はアービンズさんに作成をお願いしました。

今は、スマートフォンが普及したので、ホームページの果たす役割も変わってきています。

ホームページの役割を広報と採用に絞って、それをまとめるのが理念やビジョンにしました。

アービンズさんの会社は、社長も社員さんたちもマルブンのお客さまで、勉強会なども一緒にやっていますから、我が社の変化についていちばん理解してくれています。

来年二月末には出来上がる予定です。