成長とは、小さなことに感動できるようになること
(福島正伸)
他人と競争している人は、自分らしさを追求している人には勝てない
(福島正伸)
◆◆顧客満足をすすめる・ありがとう経営
~数字を追わずにお客さまの満足を追う時代~
今日は、早朝からの経営研究会本部理事会開催後、特別研修が開催されました。
テーマは表題の通りです。
講師は日創研の田舞代表です。
利益の発生源はお客さま、お客さま満足を作り、客数、リピート客を増やすことが大切であると学びました。
また…
消費者の評判が大切で、これは、社長や従業員が行った、人的行為の累積で、消費者の評判が売上に影響を与えます。
マルブンはどんな評判なんでしょうね。
企業の評価は、顧客満足活動、ありがとう活動の累積ですから、どれだけお客さまから、「ありがとう」をいただいているか評価がきまるわけですね。
その結果が客数の増加につながり、客単価が下がっても、売上は増えるのです。
◆◆青カード
今日も南高井店にお客さまから、青カードが来ていました。
内藤店長、南川副店長を中心に、あって当たり前の本質サービスをきちんと行い、圧倒的満足を与える表層サービスをやっているのでしょうね。
思いがお客さまに伝わってきているのが、連日の青カードになっているのでしょうね。
会社の評判は、社長の一念で決まりますが、お店の評判は、店長の一念で決まります。
店長に問います…
「あなたはどんなお店にしたいですか?」
「なぜそう思いますか?」
店長がお店のなりたい姿を明確にすることで、皆さんの部下はあれこれやるのではなく、やることに集中できるのではないでしょうか。
あと1日。
明日は、私がパネラーで尊敬する株式会社ミヤザキの山之上社長と壇上に上がり、パネルディスカッションをします。
マルブンのスタッフの素晴らしさを語ってきます。
みんなを自慢してきます。
お疲れさまでした。
(福島正伸)
他人と競争している人は、自分らしさを追求している人には勝てない
(福島正伸)
◆◆顧客満足をすすめる・ありがとう経営
~数字を追わずにお客さまの満足を追う時代~
今日は、早朝からの経営研究会本部理事会開催後、特別研修が開催されました。
テーマは表題の通りです。
講師は日創研の田舞代表です。
利益の発生源はお客さま、お客さま満足を作り、客数、リピート客を増やすことが大切であると学びました。
また…
消費者の評判が大切で、これは、社長や従業員が行った、人的行為の累積で、消費者の評判が売上に影響を与えます。
マルブンはどんな評判なんでしょうね。
企業の評価は、顧客満足活動、ありがとう活動の累積ですから、どれだけお客さまから、「ありがとう」をいただいているか評価がきまるわけですね。
その結果が客数の増加につながり、客単価が下がっても、売上は増えるのです。
◆◆青カード
今日も南高井店にお客さまから、青カードが来ていました。
内藤店長、南川副店長を中心に、あって当たり前の本質サービスをきちんと行い、圧倒的満足を与える表層サービスをやっているのでしょうね。
思いがお客さまに伝わってきているのが、連日の青カードになっているのでしょうね。
会社の評判は、社長の一念で決まりますが、お店の評判は、店長の一念で決まります。
店長に問います…
「あなたはどんなお店にしたいですか?」
「なぜそう思いますか?」
店長がお店のなりたい姿を明確にすることで、皆さんの部下はあれこれやるのではなく、やることに集中できるのではないでしょうか。
あと1日。
明日は、私がパネラーで尊敬する株式会社ミヤザキの山之上社長と壇上に上がり、パネルディスカッションをします。
マルブンのスタッフの素晴らしさを語ってきます。
みんなを自慢してきます。
お疲れさまでした。