AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

恩に報いる

2013-11-22 21:59:53 | Weblog
仕事とは、これまで受けた恩に報いることである
(水谷工業株式会社 京極 盛)



◆◆親からの恩に報いる

前述の水谷工業株式会社の京極社長は、歳は私より若いですが、経営者として尊敬できる大切な友人の一人です。

今年の特別研修の中で、京極社長は新入社員研修の中で、これまで親に入社まで育ててもらったことにかかる費用を一人ひとり計算させるそうです。

高卒の人で、約1700万円。大卒の人で、約2300万円かかるそうです。

生まれてからの金額ですから大変な金額になります。


「あなたをこれまで育てるのにかかった費用を、これからの給与で支払うと何年かかるか計算してください」

実際に計算すると、支払うだけで何十年とかかることになります。

「この金額は親からもらった恩です。かえせる金額でないでしょ。親は非常にたくさんのお金をかけて子供を育てます。あなたたちがこれからかえすのはお金ではなく、仕事を通して社会に貢献できる立派な大人になることです。」

親からもらった恩に報いる。

そんな生き方をすることが一番の親孝行です。


皆さんは、親にどんな恩をもらいましたか?

親以外の人からいただいた恩はありませんか?

恩に報いることが人生です。

親に、お世話になった人に恩を報いる生き方をしなければ…ね。

最新の画像もっと見る