AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

またまた…嬉しい

2007-01-31 01:21:06 | Weblog
◆南川さんから…

ピッツェリア南川さんから、嬉しい報告がありました。(写真添付)


◆南川さんからのメール

社長、今日の夜にうれしい事がありました。常連のお客様でT様が来られたのでアフターデザートのお皿に「いつもご来店ありがとうございます」とメッセージ付きでおだししました。
帰られた後にそのお皿をみると…感動しました。
一緒の時間に仕事していた渡部さん、松田さんもそのお皿を見て笑顔がこぼれてました。
こういう気持ちが凄く大事で大切な事なんだなと改めて思いました


◆いい体験したね

仕事においてこのような体験をすることで、自分達のやっている仕事の意味や価値が実感できます。
中々できない体験だね。


南川さんも、渡部さん松田さんも、いい経験になったね。お客さまに感謝しなくっちゃね。

しかし…感動するということが大事です。
感動できる人だけが、人を感動させることができるんだからね。

人間の四つの願望

2007-01-30 12:25:34 | Weblog
◆人間の四つの願望

人生は願望を叶えるためにあると芳村思風先生から習いました。
きれいごとだけではうまく行かないのが人生です。

成功するために必要なものは最初は強い願望と言われています。

人間の基本的な願望は以下の四つであると言われています。

1.幸せ
2.長生き
3.お金(程々がベスト)
4.成功

大きくはこの四つです。

幸せになりたい。
長生きしたい。
お金もほしい。
成功したい。

誰しも思うものではないですか?

但し、みんな基準が違うのです。

幸せ一つとっても、その人のものの見方考え方で随分変わってきます。

四つの願望は、その人の成長によって変化成長するものです。

みなさんは、どんな願望がありますか?

石地さん結婚式

2007-01-29 00:23:29 | Weblog
◆笑顔と涙

今日はピッツェリアに居た石地さんの結婚式でした。
旦那さんは背が高くしっかりしていて、中々の好青年でした。

23歳と二人とも若いですから、女房と心配してましたが、よく考えると私たちも23歳で結婚しましたので一緒ですね。

二人でいい家庭を創ってください。

石地さんから、ご両親に自分の歴史を書いた、手作りの本のプレゼントがありました。

石地さんが頑張ってこれたのも、ご両親の支えのお陰なんだと改めて知ることができました。

お父さん、お母さんの愛情に包まれて、支えられてきたんだと思いました。お母さんが作ってくれた“たまごむすび”の話が印象的でした。

マルブンで働くスタッフみなさんの後ろで、しっかりと支えてくれている人がいる。みなさんが会社を支えてくれている。

感謝の気持ちと、責任感でいっぱいになりました。


◆うどんのかめや閉店

まつちかの“うどんのかめや”が今月いっぱいで閉店します。

原因は、お客さまのニーズの変化に対応できなかったからと新聞に書かれていました。

企業は変化対応業とも言われています。
変化に対応できる企業のみが生き残れるのです。

先日の新春セミナーで緒方先生が言っていた言葉。
「変わらないのは、変化するという事実だけである。」

かめやさんの記事を読んで、この言葉を思い出しました。


◆風邪が流行ってますね

マルブンスタッフの間で風邪が流行っているみたいですね。私も風邪気味です。気を付けてください。

今ひいている人は、ゆっくり養生してください。

睡眠をとるのが一番いいみたいです。


◆禁煙生活四日目

まだ禁煙は続いています。
どんなときに吸いたくなるのか、わかってきました。
ストレスが来たら吸いたくなるようです。

私にとって喫煙はストレス発散だったんです。


今日はピッツェリアの松田さんの誕生日でした。

松田さん、おめでとう!
松田さんは髪を黒くしてから、より可愛らしくなったね。やさしく気づくサービスができる人ですね。

マルブンは、一月生まれ多いですね。

私を含めて、みずがめ座軍団を創りましょうか。

コーチング二日目

2007-01-28 00:45:41 | Weblog
◆プレゼンテーション

今朝は昨晩の続きで、プレゼンテーションです。私もやりましたよ。

他の皆さんの発表から、学ぶことが多くありました。

◆自己効力感(じここうりょくかん)

中々難しい言葉ですね。私も初めて聞いた言葉です。
この言葉は、スタンフォード大学教授のバンデューラ心理学博士によって提唱された概念です。

成功する人、目標などを達成する人は必ずこの“自己効力感”を持っているそうです。

目標をたてた時、やる前から「あっこれは達成できるな」と感じたり、「このやり方でやったら、必ず達成できるな。」と、やり方を予期したり、達成を確信することです。

やる前から、達成した感覚を持っていること。

私もこれは何度も経験があります。

新しいお店をする時に、設計図面の段階で、繁盛している場面が浮かんできます。スタッフが生き生き動いている姿が浮かんできます。全てがカラーで見えるのです。

これは本当なんです。

だから…物件を探したり、コンセプトを考えたりするときに、イメージがわかなかったら、やりません。

自己効力感というそうです。
皆さんは感じたことありますか?


◆禁煙日記三日目

今朝起きてからは、タバコを吸いたいという欲求は少し減ってきたかなと感じました。
昨日より全然楽です。

昨日気づいたのは、人と会話したり、自己主張をしなければいなけいなど、ストレス環境にあるとき、タバコを吸いたくなると感じました。

今はニコレットを噛みながらの禁煙生活ですが、明日からは徐々にニコレットを減らしていきますね。

三日も続いた自分を誉めてやります。えらい!

コーチング研修第五講

2007-01-27 00:04:42 | Weblog
◆コーチング

コーチングにおけるテクニカルな講義はほとんど終了して、今回は全体のまとめや、学んだことをコーチとして発表をします。

私は明日朝に発表です。



◆禁煙二日目日記

吸わないで48時間が過ぎようとしています。

正直かなりきつくなってきました。
ニコチン依存の禁断症状です。

これが何日くらい続くのか、どんな症状が出るのか、詳しくレポートしますね。

体の変化も出始めました。喉が楽になってきています。


◆やめると太る

タバコを止めると太ると世間では言われていますよね。ダサいよね~


まぁ~これ以上太るのは嫌だし、何より当たり前すぎて格好悪いでしょ。


「あの人、タバコをやめたけど、痩せたよ。さすが経営者は違うねぇ~」


と言われたいじゃないですか。

だから、タバコもやめるし、体も絞るの両方にトライしてやる。


◆猪谷店長誕生日

今日は猪谷店長の誕生日でした。
直ちゃんおめでとう~

ベンチマーク

2007-01-26 08:26:25 | Weblog
◆岡山

岡山にベンチマークに来てます。
びっくりするくらい、外食が多い地域ですね。
(特に焼肉店)
人口は岡山市80万人、倉敷市40万人、ほぼ同じ商圏内ですから、広島と変わらない120万人の商圏です。
松山の約2倍のマーケットです。

これだけ外食があるということは、食の外部化が地方都市では相当進んでいるということです。
岡山は超激戦区ですね。


◆大阪入り…

明日からのコーチング研修に備えて、大阪に入りました。

内藤くんと入れ違いです。内藤くんは体調が悪い中での研修参加で頑張りましたので、私も負けてられません。


◆実は…

今日は誕生日でした。

誕生日に出張なんて、淋しいですね。

社員さんや友人からたくさんメールをいただきましたので、淋しさは少し和らいだかな。

私は90歳まで生きる予定ですから、人生の半分に来ました。


◆残りの人生の目標は…

1.やりたいことだけ頑張る。(興味関心がわくこと)

2.人間力を高め、誰かに頼られるために生きる。

3.ポックリこの世から旅立ちたいので、健康に留意する。

しかし…今は少し血圧が高く、メタボリックな体です。

そこでそれを解決するために、タバコを止めることにしました。

タバコを止める=肥る。

よく聴きますが、私は

タバコを止める=痩せた

をめざします。


自分の誕生日に、禁煙を自分にプレゼントします。

また毎日ブログで禁煙日記を書いていきます。

嬉しかったこと

2007-01-25 02:49:40 | Weblog
◆嬉しかったこと

今日の朝、銀行に報告に行きました。支店長さんから「この間小松店のカウンターで食事したけど、調理のスピード、手際がいいね。」と誉めてくれました。

スピードに力を入れていたので、特に嬉しかったです。
手作りでひとつひとつ作るのがマルブンスタイル。

「美味しいものは時間が掛かりますよ。少しくらい遅くてもいいんじゃないですか。」とも言ってくれました。

おいしさの追求。続けていきましょう。

◆店長会議

今日の店長会議は私が不在のなか、サポートオフィス主導で開催してくれました。

◆同友会例会

滋賀同友会の、やわらぎ住宅株式会社、代表取締役山崎裕基氏の報告で、テーマは「人づくりは会社経営の真髄!」でした。

会社の目的は、永続性といって永く続けることです。(マルブンは今年5月24日で84年続いています。)
その為には人材を人財にするしかありません。

今作っている、教育の仕組みづくりを良くしていくことが急務です。


◆懇親会

今晩は昨晩に続きDKで懇親会でした。
使っていただいて嬉しいですね。鎌田事務局長はじめ、同友会のメンバーに感謝です。

昨日仕入れた天然のいのししが美味しかったです。
猟師さんから直接分けていただいたものです。


◆スウェーデンから…

今晩はスウェーデンからのお客さまも来店してくれました。

このお客さまは二度目のご来店です。
Oさんの会社のプロジェクトで来日でした。
スウェーデンのお客さまからの指名だったそうです。帰りに私もご挨拶しましたが、「おいしいかったよ。」と片言の日本語で言ってくれました。

高岡料理長の味も世界に通用しましたね。

O社長ありがとうございました。

嬉しい宴会

2007-01-24 00:35:20 | Weblog
◆DK試食&面談

今日は試食でした。
二月は好評のイベリコ豚に合わせて、スペイン風の料理を出します。
高岡さん、美味しかったです。

木村さんの面談をしました。
彼は努力家で、前回の面談から自分の課題を見つけ、読書をして知識を身につけたそうです。
読書は地味な努力ですが、必ず実を結びます。
頑張ってください。


◆経営研究会戦略委員会

今年初めての経営研究会でした。
世良新戦略委員長のもと、素晴らしい会運営と内容でした。
世良委員長の経営発表がありましたが、理念通り心配りの効いた内容でした。


◆感動した懇親会

懇親会はDKを使っていただきました。有り難いです。
世良さんはじめ戦略委員会のみなさんが気を使ってくれて、私の為にケーキとクラッカーでお祝いしてくれました。

DKのスタッフからは、寄せ書きの色紙をもらい感激しました。

明後日で45歳になりますが、いくつになっても嬉しいものですね。

DKのスタッフのみなさん、ありがとう。嬉しかったぁ~

もちろん!私を産んでくれた父母に感謝です。

人と自分を比べる

2007-01-23 00:11:21 | Weblog
◆ピッツエリアで・・・

明日から内藤店長が業績アップ研修に参加します。

初めての職能研修ですね。
今日は参加目的の面談をしました。

内藤店長は昨年10月に店長になったばかりの若い店長です。

まだまだ店長としてのスキルは足らないところがありますが、南川さんや野口さんの助けを借りながら頑張っています。

会社に対する忠誠心や、仕事に対する責任感は素晴らしいので将来を期待しています。

明日から、初めて職能研修に参加します。研修で学び、経営的な視点を持った店長にレベルアップして欲しいです。


◆パフェ試食

2月8日から、ピッツェリアで売り出すパフェの試食をしました。

イチゴパフェ
フルーツパフェ
バナナとチョコのパフェ

私は普段食べないものですからジャッジは難しい。

たまたまケーキを買いに来ていた、経営勉強仲間の世良さんにも試食をしてもらいました。

坂本さん、よく頑張ったね。お客さまに喜んでもらえるといいね。


◆社内勉強会

各店店長。月刊理念と経営の社内勉強会の準備は進んでいますか?
今年の方針の一つですので、早く進めてくださいね。よろしくお願いします。


◆人と自分を比べる

社内では色々な人間関係の問題があります。

人間は感情の生き物ですし、生まれ育った環境だって違いますから、人間関係づくりは難しいのは当たり前です。

そんな中、リーダーはいいチームワークをつくらないとならないのでたいへんです。


そのリーダーが人を見るときにどのように見ているでしょうか。

◆うまくいっていないリーダーは・・・

自分の良いところ(長所)と、相手のできていないところ(短所)を比べます。

そして・・・「私はこんなにやっているのに・・・あなたはやっていない」と見ます。

これでは、いつまでたっても部下のいいところは見れませんし、部下は育ちません。

◆うまくいっているリーダーは・・・

自分のできてないところ(短所)と、相手のできていることころ(長所)を比べます。

そして・・・「私の出来てないことろをいつもカバーしてくれてありがとう。君はすごいね。」と誉めます。

このリーダーのもとでは、部下は伸び伸びと仕事をして成長します。

人は相手のダメなところ(短所)を見つける才能は誰でも持っています。

しかし、人の良いこところ(長所)を見つけるには、能力が必要なのです。この能力は磨かないと成長しません。

これはリーダーと部下に限らず、誰にも当てはまることではないでしょうか?

自分の短所と相手の長所を比べる、そんな人になれたらすごいですよね。