fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

『金色の羽で飛べ』高田由紀子(小学館)

2023年03月26日 | 本の紹介
            

 小学生のバレーボール物語です。

 佐渡島ご出身で、佐渡を舞台の物語をこれまでも何冊も出してらっしゃる高田さん。今度は、バレーボールに熱中する少年達の物語です。
 バレーボールというのは、今まであまり児童文学で書かれていませんでした。
 それも、都会の話ではなく、日本海に浮かぶ島が舞台。県大会に出るために、船に乗って海を渡らなくてはなりません。
 その設定がまず魅力的。
 でも、大事なのは、少年達の心の動き、そしてバレーボールの練習、試合の流れです。

 だれもが憧れるのは、アタッカー。でも  新潟市から転校してきた大和が、そのアタッカーの座につき、主人公空良はセッターになります。
 そのセッターという位置の難しさ、やりがい、実際のテクニック、練習方法など、ばっちり書かれていて、感心しました。そうとう取材されたか、ご自身でもやっていなければ書けないなあと。
 大和が切れやすい性格というのも、とても興味深かったです。今、大人でもそういう人がいますよね。
 彼もまた、バレーチームの仲間の中で、成長していきます。
 
 完全燃焼できなかった火は、いがいと強い。

 この一行、力強いです。後半は、予想と違う展開になり、そこもよかったです。ぜひ、お読みください。

 今バレーボールをやっている子は「おれたちの物語が出た」と喜ぶでしょうし、やっていない子は、「やってみたい」と思うでしょう。安定した文章で物語を紡ぐ高田さん、今後もご活躍に目が離せません。