fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

大晦日~旬のものを

2023年12月31日 | 日記
            

 大晦日ですね。おおつごもり という読みがすきです。

 食べ物は、旬のものがいい。
 カブは安いし、おいしいです。柚子の皮と一緒に漬けました。
 先日は、葉つき大根を買ってきて、きざんでふりかけ風に。ゴマ油でいためて、かつお節と、市販のふりかけを1袋入れたら、おいしい!

『家守神④声なくせまるあやつり人形』では、平井が、料理名人だということがわかります。
 平井が作るチャーハンには、大根の葉っぱも入っています。

        

 平井の親父ギャグ、毎回けっこう悩んで作ってます。娘や編集者さんのアイディアをいただく場合も。
 今回、「キッチンは、きちんとな」が出たときは、よしと思いました笑。5巻のための設定、プロットの年末年始です。

 さて、2023年も今日で終わり。
 皆様一年間おつきあいくださいまして、ありがとうございます。
 明日以降も、がんばりますので、よろしくお願いいたします。

発掘~きょうは晦日

2023年12月30日 | 日記
              

 大掃除はしないのですが、ちょこちょこ片づけたりはしています。捨てたり発掘したり。
 
 これは、2001年に作ったもの。絵も私です。
 ちょっとガタガタだったので、直して使うことにしました(直したのは、夫)。

 以前住んでいた家では、玄関にさげてて、キーをぶらさげてたんでした。 
 今はこんなのを作るエネルギーゼロです。

きょうは晦日。明日は大晦日。
 紅白なます、栗きんとん、松前漬けをきょうは作ります。
 明日は、蕎麦と雑煮の準備だけ。あと、黒豆、田づくりなどは買ってます。
 
 たぶん、少しは仕事もできるはず。
 お客さんはないので。静かに年を越し、お正月様をお迎えしましょう。

数え日

2023年12月29日 | 日記
 あと何日で、今年も終わり。
 という時期を表す「数え日」という季語があります。まさに。

 古暦 暦買う なんて季語も。

 今年一年お世話になったのは、ミヤザーナツさんのにゃレンダー。


 そして、来年はそうそうに、おしのともこさんと、ふるやまたくさんからいただいたものがあります。「さくらっきー」は、書き込み用にします。知り合いにイラストレーターさんがいる贅沢よ。


 

トットちゃんと、ゲゲゲ

2023年12月28日 | 日記
 話題の映画、観たいです。
 窓際のトットちゃん、ゲゲゲの謎? ぼくたちはどう生きるか。
 
 でも映画館の密閉された空間には、コロナ以降、足を踏み入れてません。
 秋田か岩手だと、がらがらでいいんですけどね。
 一人、感染した人がいると、移ってしまう。
 
 最近、マスクをしないようになったら、とたんに感染したということも聞きました。
 油断しないほうがいいと思っています。
 でも、トットちゃんも、ゲゲゲも観たい。反戦映画という評判も聞こえてますし。
 
 早くアマプラで観られますように。
 レンタルでもいいです。アマゾンのレンタルでも映画、観られるんですよね。

 時代は変わっています。コロナ前の感覚でいてはダメ。

      

 散歩途中にある実。クコの実? グミ?

影おくり

2023年12月27日 | 日記
        

 昨日ラジオで、『ちいちゃんのかげおくり』をご紹介しました。
 一年の終わりなので、楽しい本がいいか迷ったけど、これ。悲しい絵本です。
 
 唯一救いが影おくりの優しいイメージ。
 ただ、実際にやったことがなかったので、やってみました。
 くっきりと影が映るところで。東京は毎日青空なので、ばっちりです。
 一回目、うまくできませんでした。あれ? と思い調べました。こつがあるようです。
 影全体を見るのではなく、中心の一点を凝視します。まばたきはNO。まばたきしたくなりますが、がまんして10秒以上。すると、影の輪郭がゆらゆらっと白っぽくなります。
 そこで、ぱっと顔を上げ、青空を見ると、出た! 白く影が映りました。

 やってみてください。そして、ちいちゃんのこと。今世界で辛い思いをしている子ども達のことを思ってください。
 その先は? まずは、戦争にNOということ。支援ができることはする。
 黙していることは、肯定していること。
 
 政治家達のニュースを観ていると、この国の未来も不安になりますが、あきらめては、子ども達に未来はありません。
 いや、こんなことを書くと、あんたは何をやってる? となりますが。
 ラジオで、『ちいちゃんのかげおくり』をご紹介しました。自分ができることを、ということです。

 
 

GoGoはみみこいラジオな気分~みちのく児童文学リレー

2023年12月26日 | 活動
 本日、今年最後のラジオ出演があります。
 tbc東北放送ラジオ。GoGoはみみこいラジオな気分。みちのく児童文学リレーコーナー。
 毎回2冊絵本や児童文学をご紹介しています。    
     

 しつこいですが、新刊が出たばかりなので、何はともあれ、こちら。
 『家守神④声なくせまるあやつり人形』をご紹介します。
 
 もう一冊は、迷ったのですが、『ちいちゃんのかげおくり』にしました。
 一年の最後にご紹介する本です。この一年を振り返ったとき、やはり、ウクライナやガザ地区で起きていることが真っ先に思い浮かんでしまいます。ちいちゃんのような子が、これ以上増えないように、願うばかりです。

 コーナーは、13:45~14:00。
 東北放送ラジオが聞える範囲の皆様、よろしくお願いいたします。

 その前に、午前中はZOOMで編集さんとお打ち合わせ。初校を年度内に書き始めたいと言ったのは、私です
 自分で自分の首をしめてるきらいもありだな・・。でも刊行時期を考えたら、年度内は無理でも、年明け3が日内には書き出したい。年内は、年賀状やらお節の準備やら、年明けの別件の準備やらが・・。ひとつひとつ、やっていきます。
 

クリスマス

2023年12月25日 | 日記
            

 仙台のホテルのツリーです。
 世界が平和でありますように。
 祈るのは、そのことばかりです。

 家の飾りつけは、この数年していません。昨日は、ワインとケーキを一切れいただきました。
 日野は、銀座ウエストの工場があり、直営店では、いつも一割引きです(3割引きくらいにすればいいのに・・)。
 そこが、きのうは、混んでた! ケーキ予約の方は、店員さん、ダウンコートを着て外でお渡ししてました。お歳暮を贈る方も多くいらっしゃって。
 ハート型のクッキーが一番好きです。

『家守神④』こぼれ話2~ジオラマ

2023年12月23日 | 自作紹介
       

 以前の記事です。こちらから。 赤をクリックすると、過去記事に飛びます。
 1年前ですね。このころ、すでに4巻の準備をしていました。
 おもちゃやホシノの店主、大ちゃんは、ジオラマ好き。という設定だったので、行ってきたのです。楽しかったー。このときはわかってなかったけど、こうやって電車を走らせるのは、ジオラマではなく、レイアウトというのですね。
 インスタグラム では、動画をアップしたんですが、見られるかな? インスタは、アカウントを持ってる方しか見られないと思いますが、よかったらご覧ください。

 先日のこぼれ話で、模型を作ったと書きましたが、このレイアウトやジオラマではありません。とても無理! 笑。
 ジオラマ自体も、物語のメインじゃないんですけどね。細部、大事だと思っているので手を抜けません。 

大谷選手は岩手~秋田の偉人といえば?

2023年12月22日 | 日記
 大谷選手、ドジャーズに決まりました!
 日本人として、ではなく、これまでの最高契約金額とのこと。
 入団発表のテレビ。アメリカ人の中にいても頭一つ大きい。すごいです。
 
 契約金は後払いにしたとか、へえと思いました。どちらにしても、そのお金の使い方、いずれ考えなくてはならないときがくるでしょうね。
 政治家のお金の問題を見ていると、庶民と金銭感覚の違いに、愕然とします。
 みちのく童話賞をやったとき、開催のための資金集め、大変でしたから。ご協力をいただいた方には今でも深く感謝していますし、何かのときには、真っ先にお返しができたらと思っています。その方が必要なときには、できる限りのことをするという形で。また、クラウドファンディングなど、共感できるものにはご協力したいとも。
 
 今も来年の企画を、みちのく童話会メンバーで詰めてますが、ほぼ、ボランティアですよ。
 それから、詐欺のニュースを見て、お金のために人をだます人達もいて。悲しくなります。

 話がずれてる。
 大谷さんは、まだ若い。
 いい人生でありますよう。培った力を世のために使ってくださいますように。
 (すでに、私たちを楽しませてくれる。わくわくさせてくれるという、力を使っていますが)

          

 宮沢賢治は花巻市。大谷選手は、奥州市。近いです。ちょっと雰囲気似てませんか? 
 先日、みちのく童話会のメンバーと仙台で集まったとき、青森の方はがたいがいい。大陸の血が混じっているから? かつて大和朝廷の勢力が及ばなかった地だから、文化も独特。なんて話になりました。岩手の方も、体格がいいです。がしっとしてる。夫の兄妹もそうです。秋田は私もですが、小柄なんです。
 柳葉敏郎さんとか、壇密さんとか、きゃしゃ。
 間に奥羽山脈が入ってるからじゃないかなあと、私は思っています。
 
 来年出るアンソロジーに、東北いじん物語もあるんですが、秋田の偉人、他の県よりぐんと少ないんです。亡くなられてる方限定で探したせいもあるのですが。小野小町って、どうよ? 結局誰になったかは、来年のお楽しみです。秋田の方なら、誰を思い浮かべるでしょうか。
 岩手の偉人は、賢治もいますが、いろんな本に取り上げられているので、別の方にしました。さて、誰でしょう。
(いじん物語が出るのは、1年後です。先のことなのに、すみません)

今年出た本④『家守神④声なくせまるあやつり人形』(フレーベル館)

2023年12月21日 | 自作紹介
           

 
 昨日も、この本のこぼれ話でした。出たばかりなので、ご容赦ください。書店さんに行ってないので確認できてませんが、あるはずです。

 冬休み、一気読みも楽しいと思います。
 私は、この本で、単著が25冊、アンソロジーが10冊になりました。
 年末年始、これらを一気読みしようかなと思っています。

 というのも、わけあって『どこどこ山はどこにある?』を先日読み返したら、ダジャレ好きな男の子が出てきてて、ありゃあ、すっかり忘れてた!となりました。『家守神』シリーズでは、主人公拓の友人平井が、ダジャレマンです。彼のダジャレ、結構苦労して考えてるんですよ笑。
 今、5巻のプロットのやりとり中ですが、平井のダジャレもすでにプロットにも、少し出ています。もっと考えないと。
 そしてダジャレ好きは、他の作品ではしばらく封印しないと。

『家守神』シリーズ、改めてよろしくお願いいたします。

冬は柚子

2023年12月20日 | 日記
       

 仙台に行ったときには堀米薫さんから柚子をいただき、かえってから、鍋物のとき、絞って使い、皮は細切り冷凍。そして今、蕎麦のときに、入れています。いい香り!

 その後別の方からいただいたものは、ジャムに。ジャムを作る途中で、少し取り出して、グラニュー糖をまぶしてピールに(もどきですね)。ジャム、めっちゃおいしいです! (自画自賛)
 でも 、先日無人販売所で2個残っていたのをゲットしました。
 柚子については、毎年この時期に書いてますが、ジャムのレシピはこちら→ 赤をクリックすると、過去記事に飛びます。適当なんですが、皮のポチポチをつぶすのは、案外大事かも。

『家守神④声なくせまるあやつり人形』こぼれ話

2023年12月19日 | 日記
     

 何度かにわたり、ノートの公開をしました。
 先日は、児童文学作家の森川成美さんご自身のブログ「森川成美の創作日記」で、「家守神」といっしょにブログのこともご紹介くださいました。(赤をクリックすると、サイトに飛びます)ありがとうございます。
 皆様も下手な絵を見てくださって、ありがとうございます。
 あれは、トミイさんにお見せしてないのですが、他に、イラストを描いていただくために、イメージに近い写真などはよくお送りしています。枕屏風に描いていただきたい山とか。襖の雰囲気とか。ネットで探して。
 4巻にあたって、あるもののイメージをお伝えしたくても、ネットに適当なのが見当たらず、さりとて、自分で描こうにも、これはとても難しくて、とうとう模型を作ったものがあります。
 さて、なんでしょう。
 これは、4巻のネタバレになってしまうので、内緒です(ジオラマではありません)。
 でも、来年のどこかで、公開しようかなと思っています。

 私は、他社さんの本でも、このように、写真をお送りできる場合は、なるべくお送りしています。

      

 この亀吉さんのコートは、「宮沢賢治風マント」とメモだけだったのです。そしたら、このコートのような絵がきました。ラフの段階では、はっきり形までわからなくて、見過ごしてしまったのです。
       
 そっか、賢治と言えばこの写真だ(このコートは、古いけど形は普通ですよね)。私の伝え方が悪かった。と思い、文章との齟齬はないので、マント風というのをカットすればいいかな、よしとしようと思ってました。すると編集者さんが「おおぎやなぎさんがイメージしてたのは、これではないのでは?」とおっしゃってくださって! 「そうなんです。でも描き直しは申し訳ないし、いいかなと思ってました」と言ったところ、ちゃんと伝えてくださって、そして描き直していただきました。小さなカットですが、やっぱ、こっちのほうで、よかった!
 編集さんにも、トミイさんにも、お手数をおかけしたけれど、仕上がりを追求すべきですね。感謝です!
 このマントは、花巻市の羅須地人協会の中に展示してありました(今はどうかな?)。トンビというのかな。

 

ふれあい橋から

2023年12月18日 | 日記
 日野にふれあい橋という橋があります。車は通れないけど、けっこう幅があり、天気のいい日は、富士山がよく見えます。
         

 日野は、映画やドラマのロケ地にもよくなっていて、先日「ゆりあ先生の赤い糸」というドラマをぼんやり観ていたら、「あ、ふれあい橋だ!」と叫んでしまいました。菅野美穂さん、来てたんだー。

 

今年出た本③『みちのく山のゆなな』国土社

2023年12月17日 | 自作紹介
 この作品も、原型はずいぶん前に書いたものでした。
 河北新報に連載するにあたり、「みちのく山」としたことで、ぐっと物語が深まりました。

         

 東日本大震災に関わる描写もあり、それは10年以上経った今だから書けたこと。
 当時まだ生まれてない子が、今中学生。小学校6年生だった子は、成人してます。
 あの頃、元気で舅の介護のため岩手にいた私も、よろよろになりつつあります。舅は亡くなりました。原発事故も喉元過ぎればにしてはいけないと思います。  
 
「みちのく山のゆなな」は、日本の7割を占める山という神聖な地域で、山神の一家と動物たちの物語ですが、人間の暮らしもまた関わっています。人々が自然に畏敬の念をいだき、民話として伝えたものも、妖怪という姿で表現したものもあるのではないでしょうか。
 ということを考えたりして書いたものですが、まずは子供が楽しく読める! そういう作品です。ぜひ、手にとっていただけたらと思います。