川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

目覚まし猫

2018-08-17 15:03:22 | 自然観察
朝の目覚まし時計が鳴る前に、起こしに来たふう。



弱い灯りで暗めの動画ですが、ふうのハスキーなひと声あり。



昨日の朝は肌寒かったので、人肌が恋しかったのか。



喉のゴロゴロ、聞こえますか?

急に涼しくなると身体も頭も戸惑ってしまう。
もっとパフォーマンス上げないと。
職場ご近所の金足農業高校が甲子園8強!
監督は患者さんのお父さんだし吉田投手すごいし、応援せねば。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント

蜂の巣駆除

2018-08-17 06:16:31 | 自然観察
毎年軒下や外壁に蜂の巣ができる。
普段通らない場所なら見なかったことにしたいが、玄関脇の蜂の巣は危険なので駆除した。



こちらは玄関の風除室の軒に作られた、たぶんキボシアシナガバチの巣。
3週間前にやっつけたもの。

こちらは玄関脇の外壁に作られた、アシナガバチ(セグロアシナガバチ?)の巣。



長袖長ズボン手袋・頭にネットとさらにポリ袋をかぶった完全防備で、蜂の巣に立ち向かうのは早朝。
脚立に上がって、ジェット噴射の殺虫剤を噴霧。



たぶん撃退できたと思うけれど、蜂の巣はそのままにしてある。
今月外壁の塗装を直してもらうときに取ってもらう予定。

田舎に住んでいると、自然との闘いは必須なのだな。

朝少しだけ書いた。
今夜は夜間診療所当番。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント

大雨の予報だった

2018-08-16 06:01:24 | 自然観察
夜明けまもなくの時刻、屋根を流れる雨を眺めるふう。



昨夕、旦那様から「また大雨になるぞ」との電話があった。
予報を見たら、夜半に自宅地区は50mm/h以上の豪雨になるとのこと。

夜9時までは降っていなかった。
10時近くから急に降り出した。

ぱらぱらと降り出したところで心配になり、
車を高台に移動し、懐中電灯とウェイダー一式を玄関先に置いて寝た。

その後は強い雨音。
時々雷も鳴っていた。

暑いなか、猫とくっついてぐっすり眠った。
備えあれば憂い無し。

朝起きたら、雨音はそれほどでもない。
夜明けの裏の畑。



水は上がっていなかった。

雨雲は予報より南を通過したようで。
職場のあたりは、水が上がっていないといいけれど。

少し書いただけ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント

猫だもの寝るのが好き

2018-08-15 06:08:10 | 
昨日は角館から帰ってきて、まずジジに点滴。
その後みんなにご飯をあげ片付け終わってふと見ると、ふうが寝ていた。



いつもの無防備な姿。
と、起き上がり、

「え、なに? カリカリくれるの?」




「そっか、さっきもらったもんね、くーーっ」



思いきり伸びたと思ったら、



また寝た。

これだもの、育つよね、ふう(体重5.2㎏なんとか維持)。

昨日は整理のみだった。
大腸ポリープ、今回は一個取っただけ。
慢性胃炎は軽症で他に所見無し。
1年半ほど前から乳酸菌や発酵食品で腸活をしているせいか、内服薬が激減した。
遅延型食物アレルギーの解釈は疑問だけど、グルテンの反応が強かったので小麦を控えているせいか(猫たちと一緒)、
胃腸の調子がすこぶるいいのがうれしい。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント

山形の冷やし中華

2018-08-14 05:33:42 | その他
山形でいただいた、いつもの出前の冷やし中華。



目玉焼きとマヨネーズが定番。

私は低残渣食なので、卵焼きと麺だけいただいた。
シナチクやキュウリやトマトも食べたかったなあ。

お墓参りのお寺は樹木の影で涼しく、
ミンミンゼミが鳴いていた。



このお花、じつは山形の義母が用意してくれたもの。
「秋田からお花を持って来ました」と出発してまもなく電話を入れたのに、
「おまえ持って来たか?」
「あれ、お父さんが持って来たんじゃ・・」
見事に忘れてしまっていた。

でも道中は37℃まで上がる猛暑で車の中も暑く、
お花は保たなかったかも。

義母が用意してくれた花は一束だったけれど、
「庭から採ってくるから待ってて」
と義母が庭の花を足して二束にしてくれたのだった。
88歳の義母、私たち以上にしっかりしていて、ほっと安心。

読んでメモして大腸内視鏡検査受けて。
今日はこれから胃カメラ検査。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント