川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

里も秋色

2020-10-28 04:58:30 | 自然観察

昨日はいいお天気だった。
出勤途中の田んぼと里山は、きれいな秋色。



フェンスにからみついた蔦も紅葉しはじめ、

街路樹もみな、



秋の色に。



眩しいくらいの夕焼けが、



向かいの山を紅く染めていた。



秋の色って、ほんとうにきれい。

療育センターのリハビリ前診察は、知り合いの子ばかり。
こういうのは、ちょっとうれしい。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント

太白ゴマ油の理由

2020-10-27 06:01:08 | 料理

しばらく前から、天ぷらは太白ゴマ油で揚げている。

太白ゴマ油は、焙煎していない生搾りのゴマ油。



これで揚げると、サクサクした天ぷらになる。

中華料理などでゴマ油特有の香りが必要なときは茶色のゴマ油を使うけれど、
ふつうの炒め物にも、ほぼ太白ゴマ油を使っている。

もともと、揚げ物はあまり得意じゃなかった。
何故かというと、新しい油で揚げ物をしても2週間くらい平気で天ぷら鍋は使わず、
次に使おうとしたときには、油がなんとなく重たくなるから。
その度に気分も重くなって、揚げ物から遠ざかりがちだった。

白ゴマ油がいいとは知っていたけれど、そんなに変わらないだろうと高をくくっていた。
でも、好奇心で一度試して見ようと使ったら、あれ、これは違う。



そして、フィルターで濾して使うと、4-5回揚げてもサクサク。
魚や肉を揚げても、それほど劣化しない。
逆に、少し油にこくが出るようで、炒め物に最適。
やっぱりゴマ油が酸化しにくいって本当だったんだと実感。

太白ゴマ油はサラダ油などよりはお高いけれど、
これまですぐ捨てていたことを思うと、地球にも優しく、お得になっているかも。

なにより、あの油を捨てるストレスが少なくなったのはありがたい。
いつも「ほとんど使わないのに劣化させちゃってごめんね」と思いながら捨てていたから。
おかげで、揚げ物気分の日が増えた。

そしてこの白い野田琺瑯のオイルポットがなんか好き。



天ぷら鍋も琺瑯で、鍋の中の白さが気持ちいい。

自分の中の「重い気分になる家事」撲滅委員会躍動中。
(他にやることあるだろと自己ツッコミしてます、はい)

医局会で、インフルエンザ流行時の診療の話をしてきた。
大会発表動画は理学療法士さんにも見てもらい、OKを頂いた。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント (4)

実りの秋

2020-10-26 05:13:02 | 自然観察

栗に続いて、柿も収穫の季節。

下の方の柿は採ってしまったが、届きにくい上にはこんなに。

ご近所の木々も色づいてきた。

そして、お夕飯を待つ面々。

春夏秋冬、食欲の秋だね。

ふうは今回、ワクチン副反応の下痢がない(一度だけわずかに軟便)。
お薬が効いたんだな。
食欲の秋、いっぱい食べられて良かった良かった。

童話塾 in 東北のZoom会議、みんなの顔を見ているだけでほっとして。
12月にもまた話し合う予定。
もっともっと、会議以外のことも話したかった。
今日から全年齢でインフルワクチンが始まる。
どうか混みませんように。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)


コメント

スライドショー録音は簡単…ではなかった

2020-10-25 05:30:23 | 小児科

パワーポイントのスライドショーの録音を繰り返している。



スライドショー「録音」のスイッチを入れ、実際の発表のようにメモを読み上げる。

マイクに収録されたものは動画(mp4形式のファイル)になり、これを学会事務局へ送る。

通常はスライドショー録音だけで完成するが、動画が入っているとややこしくなる。
動画の音がPC内部で記録される上に、マイクで拾った音が重ねて記録されるから。
これを回避するためには、録画中には無音の動画を流し、あとから音を合成しなければならない。

最初はいつものようにiMovieでやったが、現仕様のiMovieは、
画面の「横:縦」の比率、アスペクト比が16:9にしかできない。
だから、パワーポイント画像の上下が切れたプレゼンになってしまう。

仕方がないから、他の動画編集ファイル、Filmora9を使った。



これだとプロジェクトを立ち上げる時点でアスペクト比を決められる。

で、まずは録音と、録りはじめたのだが、これが一筋縄ではいかなかった。
「よし、これで行けるぞ」とラストの一枚のところで、
「ピンポーン」。
宅急便が届いたのだった。

気を取り直してまた最初からはじめたら、
「ブーン、ブーン」。
カメムシ君がマイク近くで飛びはじめた。

「あーん」
「なーん」とこの方たちも食事を要求。



仕方なく、ギブアップ。
家は静かでいいんだけどな。

結局、今朝早く撮り直した。
やっと終えて、ふと見たら、「スライド1枚ごとの直しも可」だったことに気づく。
遅いよ、自分。

土曜の外来は忙しく、午後は爆睡してしまった。
今日は朝9時から旦那様がSkypeの会議、
9時半から私が童話塾in東北のZoom会議。
どうぞ音がかぶりませんように。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

 

コメント (6)

マスクストラップ

2020-10-24 05:56:32 | 小児科

会食の時に便利だなと思うのが、マスクストラップ。

食べている時にはマスクを外して、会話するときにはつけて。

紐の両端に小さなナスカンがついている単純なものだけど、
マスクの耳掛けの部分に、ナスカンをくるんと回してかけるだけのお手軽さ。
細いゴム紐なら直接ナスカンをつけられる。

胸の前にぶら下げておくと、汚したり亡くすこともないし、



忘れっぽい自分には良さそうな気がする。

ハロウィンのチャームのついたものを購入してあって、
富山の学校医大会の時に持って行こうと思っていた。
でも、現地不参加になったので、
医師会事務局で使ってもらうことに。

マスク効果の論文も増え、エビデンスは確実にある。
どうせつけるなら、より便利に楽しくつけたいよね。

PPT録画ファイルができたが、まだ直すかも。
いろいろ少し落ちついて、小児科専門医の更新手続きを見直したりしていた。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント