川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

新型コロナで集団健診が個別健診に変更

2020-05-27 14:10:57 | 小児科

1歳半・3歳健診はこれまで保健センターでの集団健診だった。
新型コロナの影響で、3月から今月まで3ヶ月間、中止になっていた。

「密」を避けるため、来月から個別健診に。
火曜に秋田市の保健師さんが説明に来てくれた。

潟上市も来月から個別健診。
うちのクリニックでは、午前通常診療・午後ワクチンと健診に分けていた。
空いている日もあるが、だいたい午後の方が患者さんが多くて。

車で待機してもらい、「順番になりましたのでいらしてください」と電話していた。
が、1歳半・3歳健診はひとりに時間がかかる。
とくに3歳健診は尿検査があり視力チェックも時に必要。
このままだと確実にオーバーフロー。

そこで、6月からは健診だけ予約制で午後3時までとすることに。
予約は電話予約でアナログなんだけれど。

LINE WORKSによるオンライン診療の準備もできているので、
この際だから電子カルテ・ネット予約にできたらいいのにね。

旦那様にプリントしてもらったA3サイズコロナ紙芝居を6部ラミネートしたらさすがに疲れた。
でもラミネート版持っていきますか?と追分保育園に電話したら、
「うちでも作ってYouTubeも子どもたちに見せて、市内の他の園にも紹介しました」とのこと。
うれしいなあ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント

洗車を見るのが好き

2020-05-27 05:48:49 | 

日曜日、旦那様が車を洗っているのをじっと見つめるジジ。

下から見ると、こんな様子で動かない。

昔からジジ、洗車を始めると、いつの間にかここで見ていた。
何がツボっているんだろう。
強い水流が好きなのかな。

こんな時、ふうはと言うと。



眠い眠い。
ちょっと薄目を開けるけれど、すぐ夢の中へ。

好きなものって、猫それぞれ。
人と一緒だな。

昨日、南相馬市立中央図書館の方から、コロナの紙芝居を図書館で使いたいとのご連絡が。
うれしかったなあ。ありがとうございます。
来週早々に魁新報に記事が掲載されるようで、こちらもありがたい。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
 
コメント (2)

2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!

2020-05-26 06:02:38 | 小児科

昨日、日本小児科医会から、メッセージが出された。



2、3歳以上の子どもにマスクは有効・推奨との論文については、こちらに小児科医の解説がある。

実際、小児科外来でも、抱っこされた0歳児がマスクを付けてくることが。
すごく可愛いが、これは要らないよなあと常々思っていた。
こうしてはっきりさせてくれると、とてもありがたい。
(紙芝居の解説にも追加しました)

でも、昨日の外来にいらした女の子が付けてきたマスクがこれ(可愛い顔を隠してごめんなさい)。



布を購入して、お母さんが作られたとのこと。
「どうしましたか?」と体調を聞く前に「マスクすてき!」と興奮してしまった(笑)。
「鬼滅の刃」で禰豆子は一番好きなキャラだから。

どうせなら、マスクもこんなふうに楽しまなくちゃね。

全国で緊急事態宣言が解除になった。
でも、医療機関はこれからがむしろ正念場。
スタッフが持ちこむことが多いので、「スタッフの行動記録」も重要と皆に話した。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント

ようやくイワナが釣れた

2020-05-25 06:03:57 | フライフィッシング

カラマツソウの咲く渓で(ピンク色のものはフライライン)、

こんなにかわいいヤマメが、



激しい流れから出てくれて、

最後にイワナ。

やっとのことで釣れたイワナ、うれしかったなあ。

週末また遊び倒したので、仕事がんばろう。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント (2)

ネマガリタケはまだ早かった

2020-05-23 18:01:41 | 自然観察

昨日は午前中診療(最近で一番忙しかった)、午後、ネマガリタケを採りに行った。

が、まだ顔を出したばかりで。
これは採れないので、近くにある笹筍を採った。

でも旦那様は筍採りながら、さらっとヤマメも釣って、



私は4度バラシで旦那様のフライに替えたら釣れた。

まだフタリシズカが花を付けてないから早いんだよね、



と、ネマガリタケは諦めた。

でも、この一面のお花畑。



チゴユリが咲き誇っていた。



暖冬で雪は少なかったけれど、筍は早くでるわけじゃないらしい。

帰宅して筍を剥きながら吞んだのがこれ。

辻仁成さんお勧めの「Spritzスプリッツ」
アペロール1:プロセッコ1(我が家は1.5くらい):強炭酸0.5。



ほんとうはオレンジスライスを入れるのに、切らしていたので、



ポッカレモン数滴と摘んできた藤の花を入れてみた。

これ、ほんとに美味しい!
わずかにほろ苦く、甘いんだけれど甘ったるくはなく。
暑い季節に外で飲んだら最高。
でも、アルコール度数高め(11%ほど)なので、飲みすぎはダメだな。

毎朝、AIYAの会の作品を1作ずつ、声に出して読んでいる。
声を聴いてわかることって、やっぱりあるよな。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント