SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

映画 「インベージョン」

2007年10月29日 | 映画(ア行)
 これで4度目の映画化、というSF「ボディ・スナッチャー」のリメイク作品。ジャンルとしてはゾンビや吸血鬼ものに近いが、ホラー色は薄く心理的サスペンスが勝っている。

 すべての人がドラキュラの餌食になって吸血鬼化すれば、それはそれで世界は幸せなのではないかと思う。まさにポランスキーの「吸血鬼」はその蔓延を予感させて終わる。

 本作では宇宙から飛来した病原体が人格を変えてしまう。感染力を持ち、正常な人類を同化させようとする。「ゾンビ」になるというならともかく、姿かたちはまったく変わらないのだ。
 町は感染した人だらけになっているが、機能が停止してはいないから、社会人としての勤めはそのまま果たしているようだ。ただ感染者は喜怒哀楽の情がなくなり無表情になる。とはいうものの争いを好まず「同化」された世界はある意味平和だ。

 感染性さえなければ社会の危険分子を制圧するツールとしては極めて魅力的かもしれない。「デスノート」よりはよほど穏やかだ。

 そんな思想と、人間の自由や個性を尊重する思想の戦い、というのがそもそものテーマであったのかもしれない。監督はドイツのオリヴァー・ヒルシュビーゲル。「es(エス)」や「ヒトラー~最期の12日間」の監督なのだ。

 本作では蔓延の危機は脱する。病原菌だからその免疫をどう調達するかにかかってくる。そのプロセスは前段に比べるとあっさりしたものだ。

 ・・・・と言うわけで地球の危機は救われました、という簡略なラストは「宇宙戦争」ほどではないにしろ、もう少しそのプロセスのサスペンスで見せて欲しかった。
 相変わらず美しいニコル・キッドマンは、息子を守ろうと奔走する強い母親像を見事に演じているけれど。