masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

初めてご訪問くださった方へ

2018年06月20日 | ご挨拶


※このページは画像を入れ替えながら、なるべく毎日更新するようにします。



ご訪問有難うございます。

このブログは一人でも多くの方にガソリンスタンド業界(販売業界)のことを知って頂きたくて書いています。

需要減・後継者不在・過当競争...そして地下タンク問題。
ガソリンスタンド減少の原因が、同じ条件下でのそれなら、このブログを書く事はなかったでしょう。








約20年前から毎年1000ヵ所~2000ヵ所もガソリンスタンドが減少した大元の原因は、仕入れ値に10円前後もの大き過ぎる格差があることです。

この事実を一人でも多くの方に知って頂きたくて書いています。



地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。



安値が支持されている大手セルフの多くは元売から“経営支援”を受けています。
そして全国的にセルフ比率は年々上昇。

しかし大手セルフの多くは、ポリ容器1つ2つの灯油や工業用の潤滑剤など小口の配達は不採算だとして行いません。

昔ながらの地場店は差別的な高値の仕入による高値販売で顧客(販売数量)を減少させ、経営困難になりながらも小口配達(地域への燃料供給)を担い続けて来ました。


東日本大震災で「最後の砦」と認識され、「これ以上の減少はインフラ崩壊」と危惧されるガソリンスタンドですが、大きな価格差が解消されない限り(解消されても)、減少は止まらないだろうと思います。

それでも出来る限り供給責任を果たそうと苦しみながらも店の営業を続けている地場店は全国にあります。


「知らなかった!」「そうだったの?」と思われましたら、是非周りの方にもお話下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

m(_ _)m




以下は読んで頂きたい過去記事です。
(一応URLも載せておきます)


ガソリンスタンドが廃業・減少している理由

http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/4b6f03b57f30672c3d78798fc2d17d87

青写真を描いた官僚
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e8a4c5cd585d8db9145f2cc5536fc0ab

愚策でした。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dd0649f9a38649bfffb338c362e7d911


果たすべきサービスは燃料油を安定的に供給すること。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7295f535e8920088b59d0c1ffd2d5598




地域住民への供給は当然です。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f7e9d1f020a0d150c23464e8fa253d9d

地域住民への供給は当然でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ba937db423b59d146cb2a875966b3651

そのガソリンスタンドが無くなった理由は、
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dcc8a10016f2128322b830857b62de74



同業者の方へ
私は安値競争していたSSには今後も永久に安値競争をしていてもらいたいと思っているくらいです。
ずーーーっと当店より10円安値で売り続ければいいのに、と思っているくらいです。
そして当商圏へのコストコセルフSSの出店を望んでもいるくらいです。
だけど、
高値(安値店と比べて)は「自店の顧客に対して申し訳ない」という思い、
全ての消費者のためにも卸格差は是正されるべきだと思うので、
こうして業界の事をブログに書いているのです。



 “一行”に囚われないでください。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe5ab59ec3151a9f7d8414c590868f1b

直近の同業者からの啓蒙&批判コメント
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f82d9a2ffe404afa893c4910bd550916



コメントへのお返事はさせて頂くこともありますし拝読させて頂くだけのこともありますのでご了承ください。



**********

※以下は当店のことです。

「発券店値付けカードは給油のみ」
ソリンスタンドが減少する大きな要因だとして東京都石商で発券店値付けカード問題委員会が発足しています。
(※窓ふきなどのサービスをお望みの場合は発券店をご利用ください)
発券店値付けカードについての記事一覧


「車は安値のセルフ、セルフでは買えない携行缶への給油だけ」
(窓を拭いて欲しいときやタイヤの空気圧が目的など、何かをしてほしい時だけ)
全てのお客さんがそのような方ばかりなら店の営業を続けていません。
そのような方が当店を利用できるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“お客様”のお蔭です。
当店が営業を続けていられるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“顧客”のお蔭です


「Tカードは給油前に」
ポイントを貯めたい場合はご注文の際にお客様の方から「Tカードあります」と申し出て下さい。

当店はTポイントを付けてあげるために営業を続けているわけではありません
後付けが出来ないことによるクレームでこれ以上疲弊させられることはご勘弁願います。

※詳細は「masumiノート 発券店値付けカード」や「masumiノート Tカード Tポイント」など「masumiノート ○○」で検索して下さい。


masumiノートの目的



今夜のデザート

プリンにしようか、パイナップルにしようか

悩む~~~~~ぅ!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドンドン減少してますよ。 | トップ |   

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどです。 (JB23Wー09GX5MT)
2015-09-25 01:46:30
初めまして、ネットゲリラへ書かれたコメントからやってきました。
週一は行ってるGSですがどうにも解せ無い価格のカラクリようやく理解できました。

長野県のとある村に住んでます。人口は1万に及びません。
15年前に大阪から引っ越して来たのですが村には三件のGSがあります。大阪近郊から見ればべらぼうに高いガソリン価格に競争原理が働かず談合価格を維持しているようにしか見えませんでした。
買い物には隣の市内に行きますのでGSも安い市内になります。数年前ですが村のGS一軒が隣の市内と同等の価格を表示するようになってちょいちょい利用するようになりました。愛想の良い夫婦と看板ネコ一匹で経営されてました。それから一年ほどでネコは車に轢かれて亡くなり価格は元に戻り利用しなくなりさらに一年ほどで閉店。あの夫婦元気にしているのかと気になっています。我が家はこのGSから6-7km離れてますが灯油の配達もやってました。これも高いのでついでにポリ缶で買いに行ってました。残る二軒PBとエネオス価格は一緒でエネオスは村役場の御用達。

しかしこの現象を客に理解して貰おうとするのは無理です。
私はネットで商売をしてますが価格競争は熾烈を極めます。消費税より安い利ざやなんてあったり前で少しでも高いとぼったくりと評され運送屋との契約送料の差額だけなんて所もあります。無論仕入価格に凸凹もありますが卸業者も輸出では消費税の戻しだけが利益なんてザラです。法規制や許認可は無く新規参入は簡単サラリーマンのサイドビジネスやらでもうメチャクチャ。私は仕入れ販売を止めオリジナル商品のみで経営、売り上げは1/10。むろん経費削減で燃料代は絞ります。

国に期待するのも無駄です。
東電原発大爆破で国や大企業が保証する品質になんの権威も無くなってしまったのです。役所は市民を守ろうとせず守るのは我が身の立場のみ何が起きようと責任を取るものさえ無い事は感覚としてでも国民の殆どが共有する所でしょう。石油元売りもTV CMでは他所との違いを勘違いさせるような事です。誰も根っから信用なんかしてませんで、眉唾だと思っているのです。

貧乏人は生活レベルを維持して首を括るより、ローリーでの販売のみとなってもケセラセラと生き残りを図るべきかと思います。権威ではなく誠意を看板に。
ダラダラと思う所書き連ねました。この国の体制は持た無いと思ってます。
JB23Wー09GX5MTさん (masumi)
2015-09-25 10:00:46
初めまして、コメントありがとうございます。

>この現象を客に理解して貰おうとするのは無理です。

はい、承知しております。
でもJB23Wー09GX5MTさんはこうしてコメントを下さいました。

>どうにも解せ無い価格のカラクリようやく理解できました。

今はそれだけで十分です。
ありがとうございました。


Unknown (多牌)
2015-11-13 16:41:27
いいなー忙しくて〜
 ウチはここんとこ記録的な暇だ。
多牌さん (masumi)
2015-11-13 17:54:55
うち、月曜と金曜は「まぁまぁ」なんですけど、その間は「まぁ・・・」くらいです。
はじめまして! (pitcafe21)
2015-11-30 21:26:45
はじめまして。
ガソリンスタンド従業員です。
ブログの方はもうかなり前から読ませていただいています。

ROMしてばかりでしたが、初めてコメントさせて頂きます。

高校卒業してから最初は元売り子会社へ入社してマネージャーを経験後、いくつか会社を変わり現在お世話になっている個人自営業のスタンドで勤務しています。

ブログの記事について、うちの社長との考え方が似ているところが多々ありまして、僕自身共感するところも多いので、いつも、「うんうん!」という感じで読ませて頂いています。

うちの社長も業界紙のインタビューで仕切りの価格差の問題についてコメントしていました。

これから寒くなりますが、風邪に気をつけられて下さいね。
これからもブログの方は楽しみにしております。
ご挨拶遅れまして、すみません。

今後ともよろしくお願い致します。
pitcafe21さん (masumi)
2015-12-01 10:01:11
はじめまして^^コメントありがとうございますm(_ _)m

マネージャー経験もあるようなpitcafe21さんがいてくれて、社長さんも心強いでしょうね。

スタッフがいなくなるほど疲弊してしまった当店とは違い、pitcafe21さんのようなスタッフがいるお店は、仕切り格差がなくなればきっともっと力を発揮できるはずで、それはそのお店のお客様だけでなく全ての消費者のためになると思っています。

pitcafe21さんもタイヤ交換等で汗を掻く事も増えるでしょうが体調管理に気を付けてくださいね。
Unknown (RYU)
2015-12-11 09:07:07
すでに業転はガソリン届けで100円を割ってます
当社の販売店さんとの格差はガソリンで10円、灯油で12円も価格差が出ており業転購入の販売店さんはオーダーが激減・・・

さすがに系列一本でがんばってきた販売店さんまで業転に手を出し始めました

今月はいくら調整入れてくれるのやら・・・
RYUさん (masumi)
2015-12-11 11:09:33
当店系列仕切りは108円。
業転は届けで95円台もあるようですね。

・・・相場が絡んでくるのでどうしようもないですね(お手上げ)
Unknown (RYU)
2015-12-11 12:09:23
当社の販売店さんも似たような仕切りですね、身銭を切って値引できるレベルではなくなっているので、メーカーさんになんとかしてもらわないと・・・

特約店としてもコストギリギリで仕切ってますもん
RYUさん (masumi)
2015-12-11 13:14:11
はい。

特約店さんには販売店のために(ひいては系列店を利用されている消費者のため)元売と対峙して頂きたいと切に願っております。
m(_ _)m


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。