日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

石田さん一家  2010年

2010-01-12 13:35:11 | 日々のこと
前回の放送でもう終わっちゃうのかな~と思った石田さん一家の特番が昨夜ありました。
それも3時間ほどの枠でたっぷりと。
やっぱり新年はこの放送を見て元気にならないと!


さて、オープニングの曲が「THIS IS IT」ですよ♪
(何とエンディングにもたっぷり流れました)
途中はゆずの「逢いたい」も入るし、確か前回はミスチルの「HANABI」から始まったはず。
音楽担当の人、良い仕事をしてますね。


内容の方は昔の映像ももちろん入るけど、意味のないリピートではないのが良かったです。
今では独立した子どもも増えて、石田さん宅のベランダは洗濯物の数がやっと普通並み?
それでもお部屋の中は乱雑ぶりもあって、それも良い。
もうお母さんは優先順位をちゃんとつけていますよね。
部屋の片づけよりも大事な事があるし、それに正直言ってもう疲れやすい年齢にもなっているはず。
非常によくわかります。


9人いる子どもの下二人の子が反抗期真っ盛り!
「殺す」「死ね」「クソ!」「うるせえ」は通過点だとしてもしんどいだろうな。
お母さんの言った言葉・・・
「子どもは一生かわいくないから!かわいいのはほんのひと時!」には激しく同感です。
いつの放送でも必ず一人は反抗期の子どもがいましたよね。


次女の芽衣子さんが久しぶりに出ていました。
お兄ちゃんの赤ちゃんを抱っこしたりする表情はやわらかくなっていて、大人になったかな。

三男光央君はカメラマン助手として頑張っていましたが、相変わらずチャライ!
仕事の時間に遅れるのは一番問題です。
それからミスも多い。
でも、こうして失敗して少しずつ成長しているのでしょうね。

今回のメインは長男の孝之君宅の赤ちゃん誕生でした。
堅実に家庭を作り、つらい流産を乗り越えての第一子誕生は嬉しかったでしょうね。
出産のプライベートまでカメラは追うのだけれど
「取材がイヤだったら断って!」とはっきり言うお母さんは貫禄があります。
「母」だからわかる出産の大変さを、結構激しく話していましたね。


上のお子さん達はそれぞれ自分達の道を歩んでいる石田家。
教育にお金もかけ、アドバイスもしっかりして子育てをしてきた結果です。
「これだけは!」と言う線をしっかり持っているのはいつ見てもすごいな~と思います。


「家族とは?」と聞かれ、お母さんの答えが「わがままが言える場所」と言うのが名言でした。
やってきた人しか言えない重みのある言葉です。
わがまましか言わない家族を支える私には、まだ言えない、達観できない・・・


こうして今回も石田さん一家に元気をもらいました。
あ~、選曲も良かった~!




「人間の世界は大変だニャー」・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ノーバディーズ・フール」 | トップ | 「THIS IS IT」 パンフレット »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事