日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

グランプリシリーズ カナダ大会 女子シングル SP   (2018・10月)

2018-10-29 20:48:32 | フィギュアスケート
グランプリシリーズの第二戦、カナダ大会を観ました。
せっかくなのでBS放送の全選手を観て、ゆっくり感想を書きたいと思います。
もちろん、いつものように私情たっぷりの感想ですよ。

まずは女子シングル、SPの衣装から。

     

    

    

  
衣装だけで言ったらそれぞれ個性的な感じ。
シャルトランはいつもシャルトランらしいデザインと色使い。
松田選手はちょっとジュニアっぽい? (あっ、でも20歳か)
メドベデワにはちょっとがっかりでした。
エテリ時代の衣装のこだわりが好きだったので今回のデザインは残念。
ウエストを細く見せるデザインがかえって太く見える・・・メドなのに。
髪型のこだわりもまったくない。
まぁ、これが新天地での新しいメドなのか・・・。
新葉ちゃん、あえてノーコメント。



そして印象に残った選手の感想です。
まずは何と言っても山下真瑚ちゃん、15歳、高1。
SPは「セビリアの理髪師より」♪
   

   

   

   
あ~、山下真瑚ちゃん、可愛かった。
彼女の噂はもちろん聞いていたけど、初のグランプリシリーズで可憐に堂々と滑る15歳。
ちょっとだけ真央さんの昔を思い出しましたよ。

曲が歌劇なのでラストに向けてヴォーカルが盛り上がって面白い。
癖になるかも。
構成は3Lz‐3T、イーグルからの2A、3F。
すべてに加点がもらえるのではと織田くんのコメント。
フリップはエラーでした。
技術点、35.41点。
演技構成点30.89点。
トータルで66.30点はまずまず。

憧れが宇野昌磨選手・・・とはなかなか良いです。
日本女子選手のこれからが面白くなりそうです。

それからアメリカのマライヤ・ベル選手。
グランプリは4シーズン目だとか。
SPはセリーナ・ディオンの曲をリッポンポン!が振付。
   

   
いつも思うけど手足が長くてスタイルも良い! (細すぎるかもしれないけど)
22歳だけどファニーフェイスのベルちゃん。

ジャンプもステップも気持ちよさそうにキレキレで滑るベルちゃん。
昨シーズンはあまり良い演技がなかったけど、今シーズンはとても良い感じ。
大満足な表情だったけど回転不足でそれほど伸びず・・・。
トータルで63.35点でした。
でもスタイルは70点をあげよう。


久しぶりの登場、タクタミ選手登場。
相変わらずのマダム感だけど21歳。
SPはアサシンズ・タンゴ♪
   

   
助走は長いけどきれいな3Aを決めました!
タクタミ、凄いね~。

3A、3T‐3T、3Lzの構成。
手の動きは相変わらずの印象ですが、身体をかなり絞って今シーズンは勝負をかけたい。
技術点42.39点
演技構成点31.83点。
トータルで74.22点。
ミーシンの秘蔵っ子は消えませんよ。

彼女を見るとジュニアから一緒だったソトニコワを思い出すな~。
15歳時代の二人はとても可愛かった。


続いて、エテリから離れてオーサーに師事するメドベデワ選手。
SPは「オレンジ色の空」♪
衣装、ぜんぜん良くない・・・。
   

   
ジャンプはコンボならず、エテリ時代には見られなかったミスにちょっと顔が曇ったメドベデワ。

もちろん新しい自分を作っていこうとしているのはわかりますが、プログラムを観ても今一つだった。
踊れる自分を表現したいのだろうけど、何も印象に残らなかった。

エテリ時代のマイム過多のプログラムも好きではなかったけど、半端ない繋ぎの要素とかはやっぱりすごかったんだな~。
平昌オリンピックはメドのプロの方が好きだったので、もうあの頃の彼女じゃないんだな~と痛感。
60.83点で7位スタートです。

最後は樋口新葉選手。
SPはエナージア♪
   

   
ジャンプが決まれば笑顔で滑れる、いつもの彼女です。
ショートトラックの選手のようにスピードを上げるシーンあり。
こんな曲が彼女は好きなんだな~。

技術点34.02点。
演技構成点32.49点。
トータルで66.51点。
キスクラの笑顔はホッとした気持ちでしょうか。

SPの結果はこちら。

今回はとにかく山下真瑚ちゃんの印象が強かった。

フリーもまたゆっくり観たいです。



  



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリシリーズ アメリ... | トップ | グランプリシリーズ カナダ... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事