日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

グランプリシリーズ アメリカ大会 女子シングルの感想     (2018・10月)

2018-10-23 10:53:04 | フィギュアスケート
いよいよ始まったグランプリシリーズの初戦、アメリカ大会を観ました。
最近は地上波とBSしか観ていないので、全選手の滑りはまだ観ていません。
今日これからBS朝日でエキシビションまで放送される予定ですね。

それにしても初戦から日本のトップ2を参加させるなんて・・・。
と思ったけど、選手の派遣条件もあるらしく、難しいところかな。
宮原選手と坂本選手には切磋琢磨しつつ、良い関係で競い合ってもらいましょう。

それからマスコミはワンツーフィニッシュの素晴らしい結果よりも8位の選手を多く放送していて何だかな~。
本田選手はもっと長期スパンでアメリカに渡ったのだから結果を望むのはちょっと違うし、報道姿勢にいつもモヤモヤ。
(婦人公論の表紙を飾るよりも練習しよう)


さて、ここからは上位2人の感想です。

まずはずっと応援している宮原知子選手。
この前のジャパンオープンの滑りでは難しいシーズンの始まりか・・・と思っていました。
「ジャンプを一から見直すことにした」って、真央さんのバンクーバー後を思い出してしまいました。
宮原選手はジャンプのコーチを呼んで徹底的に指導してもらったとか。
その後の彼女の練習熱心な成果がしっかり出ていてとても良かった。

SPのプログラムと衣装、とても好きです。
始まりのポーズから一気に惹き込まれました。
滑りの美しいこと!
特にステップシークエンスの場面が好き。
観ていて心が洗われるようです。



フリーはタンゴ。
こちらもジャンプをしっかり決めました。
3Lz‐3Tの素晴らしさ。
ジャンプの見直し効果が出ていましたね。
3Fだけアテンションがついたけど、プログラムの表現も相変わらず素晴らしくて、「無双知子ここにあり!」って感じ。
美しくて芯の強いスケーターの演技を堪能できましたよ。







続いて坂本選手。
シーズン初めはちょっと苦戦していたけど、やっぱり彼女は試合をこなすうちに伸びてきます。
今季のフリーの「ピアノレッスン」♪は良いですね。
特に彼女の3Loにやられます。
3Lzだけアテンションがつきましたが、力を発揮できる度胸がいつもあると思います。




よっしゃー!!
このガッツポーズはいつも良い!


と言うことで、初戦から日本選手の活躍を観られて大満足。
宮原選手はアメリカ大会二連覇でした。




おめでとうございます!

さぁ、こうしてシーズンが本格的に始まりました。
どれだけ追っていけるかわかりませんが、楽しみたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート 「ジャ... | トップ | グランプリシリーズ カナダ... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事