日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2013 国別対抗 女子シングル フリー (テレ朝チャンネル2)

2013-05-10 16:28:36 | フィギュアスケート
かなりのスローペースで国別の感想を書いています。
今日は女子シングルのフリー、これは最終種目でしたね。
多分、多くの選手が今季最後に滑るフリープログラムだったのでは。
五輪シーズンに持ち越しするのは、ある意味勇気が要りますから。


まずはガブリエル・ゲールマン。
身体は小さいけどハッキリした顔立ちですね。
可愛いです。
   

   
3T‐3Tは成功。
あとはミスがあったけどまだまだこれからでしょう。
何気にスピンは上手でした。
カナダの応援席は本当に楽しそう~


続いてレナエル・ギルロン=ゴリー。
おっ、この衣装も良く覚えていますよ。
   

   
もうジュベールの着ぐるみ姿がたまらない。
彼は何もかもふっ切っているようで最近は好きだな。

さて、レナエルの演技は「和」のプログラム「SAYURI」です。
ジャンプ転倒が3回もあり、全体的には今ひとつ。
ステップもスピンも課題がいっぱいでした。
でもお祭りだから良いよ。
ポンサールのピカチューがまた似合ってる。 

次はもう登場のタクタミです。
ミーシン先生のそばにいれば怖いものはない。
  

   

   
ロシアの女子選手はお口チューなんですね~
それにしてもモンコは猫耳が一番似合ってる。

最初の3‐3の予定はシングルルッツになってしまった。
後半の2A‐3Tで転倒・・・
フリーは102.22点でシーズンベストに約30点も及ばない。
ロシアナショナル、ユーロ後にどんどん調子が悪くなったのかな。
来季はまったく違った路線の曲で滑りを観たい~


そして早くもジジュン・リー登場。
SPの悔し涙からフリーで挽回できるか。
   

   

   

   
ジジュンちゃんはとっても良い滑りでした。
最初の3Fは単独に。
次の2A‐3Tはばっちり決めました。
彼女のジャンプは軸がしっかりしています。
まぁ、回転不足とロングエッジがついたけど。
スピンの質も凄く良くて3つともレベル4。

途中で可愛い振付の時に中国応援席でも一緒に踊る王一やハン・ヤンが見えて可愛かった。
このフリーのプログラムは彼女にピッタリですね。
フリーは118.34点、フリーだけでは4位でした。
まだ身体も滑りもジュニアっぽさがあるけれど、どんな選手になっていくか楽しみです。



中国勢が続きます。
クーシン・ジャン登場。
「ナウシカ」ですね。
   

   
最初の3T‐3Tと次の3Lz‐2Tは決めました。
その後はいくつか回転不足やロングエッジをとられる。
レイバックスピンはレベル1しか獲れず・・・
まだまだPCSも低いけど、彼女も成長が楽しみ。
もう笑わなくても良いよ!って思っちゃう。
フリーは100.52点、とりあえずシーズンベスト。


次はケイトリン・オズモンド。
元気で情熱的な「カルメン」です。
   

   

   

   
カナダチームはそれぞれ順番に自害? ラヴィコーチだけ生きてる。
日本語のメッセージ、誰が書いたのかな~?  まさか、ケヴィン?

さて、今季何度も観たオズモンドのカルメン。
ちょっと癖になり、何度かリピートしました。
ジャンプはミスがありましたが、相変わらず動きっぱなしの彼女。
スローパートも良かったし、最後の終わり方も何か好きだな。

今季ステップを何段も上がったオズモンド。
カナダの女子選手として一番手となりましたね。
最後の最後に癖になったカルメン、ありがとう。


ここから第二グループです。
まずはマエちゃん登場。
   

   
3Lzは転倒。
コンビネーションスピンは良かった。
どちらかと言うと彼女はSPの方が魅力的かも。
フリーの曲はちょっとピンと来なかったです。



ここで浅田真央さん登場。
彼女を応援する大ちゃんの表情が好きだな。
NHK杯の時のようにハラハラしているんだろうな。
   

   

   

   

   

   

   

   

   

こんなに苦しそうな表情を見せたのは初めてだったのでは。
最初の3Aは開いてしまい2A・・・1.94点。
その後の3F‐3Loは回転不足がついたのね・・・
きれいに回っているように見えたんだけど。
チームジャパンの応援席で3‐3を決めた瞬間、大ちゃんと長光コーチが立ちあがって大歓声でした。
2A‐3Tの予定、セカンドは3回転にならず。
次の3Sあたりから表情も険しくなり、疲れがでているみたいでした。
フリーは117.97点、スコアシートもいろいろマイナスがついてました。
「白鳥」もラストになりましたが、いろんな試合が思い出される良いプログラムでした。
お疲れ様でした。


続いてワグナー登場。
   

   
「サムソンとデリラ」は個人的にはもういいや、と思うプロなんですが(すみません)
ワグナーは自信たっぷりに滑りきりました。
途中、髪のお団子が崩れても直す振り付けも入れる余裕っぷり。
ジャンプが決まると彼女はノッていけますね。
ミスは3Lzのロングエッジのみ。
フリーは128.83点でした。


そして安定感のあるゴールドです。
「ライフ・イズ・ビューティフル」から。
   

   

   

   

   
アメリカは強い若手が出てきましたね。
この日も安定感を見せ、3Lz‐3Tを決め11.50点。
その他も3Sがダブルになったくらいでしっかり滑りきりました。

フリーは127.05点、技術点だけでも65.28点は素晴らしい。
「Yes! Yes!」とガッツポーズで終え、アーロンと抱擁~。
いつも思うのですが、彼女は見た目の美しさで勝負!というよりもスポーティーな滑りの印象が強くなりました。
女性らしさとか妖艶さで勝負ではなく、ゴールド=漢!なイメージ。
アメリカ女子はたくさんの選手を見てきたけど、ゴールドは強くなりそう。


続いて鈴木選手。
最後の「O」ですね。
   

   

   

   
カナダチームの乱入が可笑しい~
ウィーバーはいつもノリノリで、とうとうこんな所まで乱入しちゃった。
まぁ、カメレンゴ繋がりで、楽しくいきましょう。

着氷が今ひとつのジャンプもいくつかありました。
コレオシークエンスの評価は高かったです。
フリーは133.02点。
トータルで199.58点と凄い点になりましたよ。
ワールドの悔しさもありましたが、国別ではシーズン終了の良い滑りになりました。


最後はソトニコワ登場。
SPは素晴らしく、首位でした。
フリーは「バーレスク」♪
   

   

   

   

   
荒ぶるお祭り男、トランコフに迎えられたソトニコワ。  「ちっ、俺達4位だとよ」

フリーはジャンプミスが出て残念でした。
3Fは転倒。
フリーは115.97点で、最終的にも4位になっちゃった。
でも彼女は華がある選手で観ていて楽しかったです。
あ~、来シーズンのプロが楽しみだな~


ソトニコワの順位が決まって国別の順位も確定。
アメリカはワグナーとゴールドの健闘が大きかったですね。
あとチョック/ベイツ組も。
   

      
大騒ぎのアメリカチームを祝福するチームジャパン。
ゴールドが真央さんとハグした時の嬉しそうな顔が印象的でした。


女子シングルの最終結果はこちら。




最終種目ですが、まだペアとアイスダンスを観ていないのでゆっくり楽しみます。
もう国別はお祭りだ!
そう割り切って楽しみましょう。











  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 国別対抗 女子シング... | トップ | 2013 国別対抗 ペア SP ... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事