日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

焼きプリン

2006-10-05 14:54:53 | お菓子・その他
またしばらく雨のようです。

ガソリンスタンドに行ったらセルフで134円。
ちょっとお安くなっていました。
給油後にスロットが回って当たりが出ると1円引きなんですが私はいつもはずれます。
子どもと一緒に行くと彼がスタートボタンを押して「当たり♪」ばかりでるのに。
私はこんなくじ運もないのですね・・・

食料品の買い物にも寄り、牛乳4本、ボトルコーヒー2本、オレンジジュース2本を買ったらもう重くて重くて
何だか液体ばかりの買い物かごでした。

雨の日で日中は時間があったのでプリンを焼いたり。
オーブンで蒸し焼きにしてちょっと焦げ目がついたくらいが美味しいです。
12個焼いてもすぐになくなりそう。

お菓子作りが好きになったきっかけは、多分学生時代のアルバイトだと思います。
高田馬場の小さな喫茶店で(ケーキ屋さんも兼ねています)一日数時間バイトをしていました。
サイフォンで淹れるコーヒーを覚え、お店で出すプリンや焼きりんごの仕込を覚え、サンドイッチの各種や軽食を出せるようになったのは嬉しかったな~。

接客でさまざまなお仕事をしている大人の方と話をさせていただいたり。
(漫画家の楳図かずお先生も常連のお客様でした。)
あの頃は自分の進路や家庭のこと、友達のことなど悩みが多かったけれど楽しかったな~。
今となるともっともっと思い切った人生を歩めば良かった! などと思いますが、それも現実ですね。

お菓子を焼くと子ども達が喜びます。
上の子達の受験期はほぼ毎日焼いていた事も・・・。
なぜなら、子どもの進路の心配を少しでも忘れさせてくれた甘い香り~だったからでしょうね。




本当は表面の泡を立てないように作りますが、おうちのおやつなので・・・^_^;



お湯を張った天板で蒸し焼きです。



カラメルが美味しくできました。(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ご飯 | トップ | 大雨の一日 »
最新の画像もっと見る

お菓子・その他」カテゴリの最新記事