日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

秋ご飯

2006-10-04 23:17:47 | 日々のこと
雨が降ると言っていましたが、何とか一日もちました。

今日も夫の用事を済ませたり、時間があまったので図書館をのぞいたり。
読む本がなかったので本館に寄ったら
「弟を殺した彼と、僕。」と言う本を見つけました。
何日か前に新聞の話題図書として載っていた本です。
どんな本か楽しみです。

図書館と言えば、福島県の矢祭町という小さな町が財政難で図書館の本をそろえられないと言う事で全国に寄贈を呼びかけたら20万冊もの本が集まったそうです。
この町は「市町村合併しない宣言」をしていて、自立できる町づくりに一生懸命取り組んでいるとの事。
私はこういう姿勢が大好きです。
私の地域の周りでも合併、合併でかなり小さな町や村がなくなっています。
それはそれで行政上良い事もあるでしょうが、なんだかさみしい。

矢祭町では町のボランティアの人が(若い方からお年寄りまで)寄贈書の点検や蔵書印を押したりと仕事が大変との事。
嬉しい事ですね~。
本好きな人たちが全国からメッセージをつけて送ってくれたなんて。
とても良い話を聞いて嬉しくなりました。


それから今日は午後に大好きな友達からメールがあり近くのカフェで会いました。
彼女と話すだけで楽しく元気になる私です。
お互い子育てをしている上での悩みを共有できるからです。
同じ蠍座のAB型で、家族のために頑張っていて料理も大好き。
そんな彼女の存在が私の励みになります。


さて話は変わりまして、きのこの美味しい季節になりました。
今日のメニューはきのこの炊き込みご飯を作りました。
世の中はマツタケが一番!と言いますが、私はしめじが一番!
子どももたくさん食べました。

それから朝は必ずバタートーストを食べるので美味しいイギリスパンを買いました。
バターも大量に買って・・・これでたくさんトーストも料理もできます。
冷蔵庫にたくさんある安心感☆
ご飯のあとにパンを焼いて食べる子どももいるので・・・





カリッと美味しいイギリスパンとバターです。



きのこご飯とクリームシチュー、たくさん野菜が摂れます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日が負けません^_^; | トップ | 焼きプリン »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事