日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2013 国別対抗 男子シングル フリー (テレ朝チャンネル2)

2013-05-01 12:12:20 | フィギュアスケート
レイトショーで「ジャッキー・コーガン」を観てきました。
別にブラピファンではなく、リチャード・ジェンキンス狙いかも。
でも・・・超、超つまらない映画だった。
久しぶりの評価1の映画だったな~




気持ちを切り替えてのんびりムードで国別の感想を。
いよいよ男子フリーです。
ケヴィンの素晴らしい演技、メンショフの痛々しいケガ、日本のエースの存在などいろいろ感じたフリーでした。


   
まずは応援席が映りソトニコワとボロソジャルの笑顔いっぱいの表情が良い~。

   
フランスの着ぐるみ作戦。
中国はクーシン・ジャンの笑顔がたくさん見られましたね。


まずはハン・ヤンです。
フリーは仮面舞踏会♪
彼はジュニアからずっとこんな衣装ばっかりだけど、どうかこの地味路線のままいって欲しい。
   

   

アクセルがシングルになったけど、その後の4T‐3Tが凄かった! 16.40点!
その他ジャンプの転倒もあり、なかなか満足の滑りにはならなかったけど
ミスがあっても観たい選手の一人です。
表情硬く終わりましたがキス・クラではパンダをかぶってニコニコ。
ハン・ヤンの笑顔は可愛い。
最終的には9位で終了~


ここでもう出てくるのが、SP9位のケヴィン・レイノルズですよ。
地上波でも観たけど、頑張った記念に(?)またまた画像を残したいです。
   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
チームのみんなに迎えられて嬉しそうなケヴィン。
得点が出るのが遅く、みんなで重なって寝ころぶシーンが観られて良かった。

4Sを決め、4T‐3T‐2Loと3A‐3Tも自信を持って跳んでるのがわかりました。
(まぁ、アンダーローテになったけど)
4‐3‐2はカッコいいな~
次のステップシークエンスの時の曲調も丁寧に滑っていてお気に入りのところです。

後半の4TもOK。
そして3F‐3Loで一層盛り上がる私・・・
最後の3Sの時、地上波で佐野さんが「何かつまんない。」
「あれで3回転跳んでるんですよ。簡単過ぎてつまんない。」のようなコメントを言っていましたね。
コレオシークエンスの辺りでは会場も拍手が湧き出し、彼の鬼構成の演技を称える空気がいっぱい。
そしてやり終えた満足感でリンクに大の字になるケヴィン。
(すぐに起き上がるし、彼の謙虚さを聞いているとドヤ感はいっさいないです。)

この日の技術点はトップ。
フリーの得点は164.13点で2位。
総合では見事に3位になりました。
スタオベで今シーズンを終えたケヴィン、素敵なプログラムでした。


続いてジュベールです。
このプロも彼にぴったり。
   

   

単独の4Tはバッチリ。
「俺のフリップはルッツだ~!」と言いたいだろうな。
スピンは安定感があり、滑りでは最後はちょっと疲れたかな。
でもフリーのシーズンベストも出て良い終わりになりました。


ロシアの期待の星、コフトン登場。
彼は雰囲気もあり、スタイルも良いので見栄えがします。
後はジャンプの体勢がもっとスマートだったらな~

   

   

   

コフトンの滑りよりもロシアの応援席に目がいってしまった。
素顔のタクタミとソトニコワが年相応で可愛い~

さて、コフトン。
最初の4T‐3Tは凄かったけど、だんだんスタミナ不足に見えちゃう。
それでも本人はガッツポーズで終え、8位でした。


続いてターボエンジン搭載のマックス・アーロン。
   

   
最初からスピードを上げて滑って滑って4S‐2Tと4Sを決めました。
もう繋ぎとか別に考えない。
二つ目の3Aは転倒。
最後も3Loを跳んで終わる構成。
フリーもしっかりまとめましたね。
フリーは3位、トータルで4位、彼の今季は安定しています。

そう言えば初日を現地で見た時、アーロンは半そでで、下のスウェットも膝辺りまでまくり
応援席では裸足でくつろいでいた記憶が。
そしてゴールドとの仲良しぶりが熱い!


次は新・無良パパ!
頑張れ~、いろんな意味で。
   

   

   

最初の4Tがカッコ良かった。 12.44点。
その他のジャンプは着氷がちょっと決まらないのもあったけど最後まで男っぽい滑りで良かったです。
フリーは156.03点、フリー順位だけは4位と健闘。

さて、ちょっと思った事ですが。
無良くんは決して腕が短い訳ではないのですが、短く感じてしまうのです。
一つ一つの腕の動きが手先まで表現できていないのかな・・・
アボットとか橋選手の指先まで表現する演技に目を奪われると、もう少しその辺が素敵になったら良いな~と思っています。
だからカッコイイのに一枚の写真になるポーズが意外に少ない。
アイスダンスだけでなくシングルにもそういう意識が必要に思うのですが・・・
と言う事で素人の感想でした。



続いて表現力のアボット登場。
有香さんとはうまくいってそう。
   

   

   

   

いつものようにこらえるジャンプばかりでした。
この日の技術点は69.10点だもの。
でも、やっぱり彼の表現が見ていて惹きこまれます。
音の拾い方とか心から湧きあがるような動き・・・有香さんの振り付けなんだろうけど素敵。
PCSは83.50点。

ソチ五輪で彼がジャンプも決め、神演技でメダルを獲れたら大いに喜んじゃうだろうな~
もちろんアボットに似合う素敵プロで・・・
それには代表にならないとダメだけど・・・
そんな事を考えながら観た演技でした。

キス・クラには有香さん、入り込めず・・・(笑)


次はロシアの苦労人、メンショフです。
今季の安定感はバッチリ。
ノーミスのSPのあと迎えたフリーでした。

   

   

   

この日も良かったけど3Aで転び肩を強打。
会場はシーンとなり各国の応援席も凍る感じ。
その後救急車に乗って病院へ行ったそうですね。
東京医科(イカ)大学病院前で記念写真を獲ったメンショフ。
イカとはまさに彼らしい。
最後までいろいろ大変だったでしょうが、これからも応援しますよ。


急遽滑走時間が早まった橋選手。
2分間が与えられ、会場全体からの注目の中、ジャンプで転倒し苦笑い。
よし、これで緊張もほぐれたかな。

   

   

   

   

   

   

   

最初の4Tは回りきって手をつく。
その後の4回転は回避し、団体戦の勝負の仕方を考え安全策に。
この日の3Aは何とか戻してきましたが、靴とエッジを先シーズンのものに戻したとか。
彼なりに満足のいく4回転も跳べて良かったです。

フリーは168.65点。
トータルで249.52点。 
最終的には1位となりました。


ラストはチャン!
   

   

   

最初の4T‐3Tは素晴らしい出来でした。
後半に入って3Aの転倒あたりから立て直せず3Lzも転倒。
最後のスピンでは入るところで転倒しノーバリュー。
転倒3回はめずらしいですね。

結局フリーは153.59点で5位。
トータル順位では2位で終えました。
まぁ、ワールドで結果を出した訳で、今回は仕方ない。
キス・クラでは元気だし、団体戦ならではの終わり方で良いんじゃないのかな。

私はチャンには全然惹かれないんだけど、世界チャンピオン3連覇はすごい。
いろんな意味で、ね。


国別男子シングルの最終結果はこちら。
 



お祭りだし、ね。
出場選手もいろいろだし、一言では評価できないけれど。
ケヴィンと大ちゃんに満足して男子は終了~!



   















   



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 国別対抗 男子シング... | トップ | 2013 国別対抗 女子シング... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事