日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2013 全日本を終えて

2013-12-25 20:32:30 | フィギュアスケート
ここ数日は全日本の結果やソチ五輪代表選考の結果にいろいろ思う事があり
疲れました~

今年のフジの放送は良くなった・・・なんて書いたけど、やっぱりフジは駄目だ!
エキシビションの町田君の「百夜行」がカットされたり、長年頑張ってきた織田君の引退の放送を
ぶつ切りカット、終了~。
やっぱりフジはフジだった。

さて、男子フリーの結果に心を打たれ、それぞれの選手を称えたいと思っていました。
橋大ちゃんの無念の滑り、ケガの辛さなどいろいろ心配でした。
翌日の女子フリーの後に発表された男子3枠は私にとっては納得でした。
3番目に橋選手の名が挙がって会場は大歓声でしたね。
代表になってのインタビューも胸にせまるものがありました。

今回の代表選考の条件はとてもわかりやすかったと思います。
織田君が最初に選考条件からはずれ、全日本の成績は小塚君が3位にはなったけれど
結局、最初から言われていた選考条件には届かずに大ちゃんが選ばれました。

全米のようにナショナル一発で決めるのならともかく(全米もこれから違ってくるらしいですが)
全日本一発で決めるならもっと大きなドラマが起こってしまいます。
積み重ねてきたもの、今季の成績や得点、世界ランキングなどが重視される今回の3段階の条件は私にとっては非常にクリアに感じました。
決して「功労者」として選ばれたのではありません。

「満場一致で決まった。メダルを狙える選手として決まった。」ともスケ連はコメント。
とにかく橋選手がソチで滑るのが今から楽しみです。
3度目の五輪、凄い事ですよね。






それからエキシビションで突然報告された織田君の引退宣言・・・
彼は最後まで良い人だった。
織田君、本当にお疲れ様でした。






                      


それから女子の結果ですが。
非難覚悟で書かせてもらいます。

女子SPでは神演技が続き、この全日本で力を発揮できた選手達には心から感動しました。
そしてフリー。
やっぱり得点の出方が納得できず、とてもがっかりしました。

私は浅田真央選手のファンです。
彼女の今までのスポーツ選手としての数々の挑戦や、様々な報道の扱いで辛い事も多かった中、真摯にスケートに打ち込む姿にずっと心を打たれてきました。

今回のフリーは滑る前から身体が重く調子が悪そうに見えました。
やっぱりファイナルの頃から腰痛が出ていたようですね。
ジャンプのミスも多く、演技後、とても悔しそうでした。
「今でよかった・・・」と言うのは本当の気持ちでしょう。
ただ、全日本連覇よりも3Aを2本入れる構成で絶対に滑ろう!という決意を感じたし
彼女が見ていたのはこの先のソチだったのでしょうね。

鈴木選手の滑りは良かったけれど、あの点数はあり得ない。
全日本は得点を盛り上げる試合であってほしいけれど、それは全ての選手に公平であってほしい。
決して高難度の構成ではなく、ミスなく加点狙いでいった鈴木選手。
たぶん浅田選手が3Aも決めてミスなく滑っても絶対にあの144.99点なんて出ない。
これはもう分かる人には分かっています。
いつも重箱の隅をつつくようなジャッジをされて、いつもしぶい加点ばかり。

全日本であそこまで鈴木選手のインフラ得点を見ると気持ちが一気に冷めました。
「だったら3A2本決めてノーミスで滑ってよ。」とも言う人も多いでしょう。
公平なジャッジがない限り、これからもこんな理解不能な結果を見るのです。
今回の女子は順位はともかくジャッジの出す得点に呆れ、非常に見ていてがっかりした試合だったので
残念です。

何か「フィギュア、終わった・・・」と思ってしまった自分がいます。
と言う事で女子の細かい感想は書きません。

安藤選手、お疲れ様でした。



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋大輔選手の「ビートルズ・... | トップ | ☆☆ Merry Chrisutmas ☆☆ »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事