日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

バカ息子!

2010-12-14 18:20:48 | 日々のこと
好きなフィギュアスケートに浮かれていたら、フッと気付く現実の状態。
そうだ、私は受験生の母親だった・・・
そして今日は3回目の三者面談でした。


最近、さらに扱いにくい反抗期MAXのバカ息子。
だから普段は大事な事務連絡のみで後はスルーしてなるべく不愉快にならないようにしていた私。
そうすると、会話がなくなりますね~
だって何かを聞けば「ぁぁ・・・」とか「ぅぅ・・・」とか。 動物かよ
でも良いんだ、ひたすらスルー。
学校以外に家ではご飯食べて風呂入って寝てりゃ毎日が終わる生き物よ。
だけど、三者面談は親子で行かないといけない。


今日も担任は爽やかなお兄さん先生。
受験生を支える担任って大変だろうな~
こんな息子がいるし・・・


本日は私立高校の最終決定をしました。こちらはOK~!
そして公立高校の相談では少しだけ良い感触をいただけました。
(もちろん安心はしていませんが・・・)
「2学期は頑張りましたね」と言っていただいたけれど、当人はちゃんと聞いているのか。


そして一番腹が立ったのが提出書類の件。
「英検と漢検の合格証のコピーがまだ出ていないですね」と先生。
「そんなはずは・・・。もうかなり前に持たせましたが。」と私。
「出したかどうか忘れた・・・」とバカ息子。
私はかなり前にコピーして、目立つカラーのファイルに入れ、朝は「出してね」と声をかけ
帰れば「先生に渡したね」と確認をとりそれで安心していたのに。
小さな事だけど一つ一つの提出物をしっかりさせたいと協力したってこんな結果です
結局再提出となりました・・・
先生、バカ息子ですみません。


どんなに良い点をとっても、偏差値がどんどん上がっても、私の目指す子育てはそこじゃないのです。
自分で考えて自分で責任を持って行動できる人間になってほしい。
たとえ失敗しても良いから。
どうしようもなくなったら親が応援して支えるから。
だから自分で考えて自分の将来のために行動してほしい。
つくづく子育ての難しさを感じました。


父親の考え方はもっと単純です。
髪型ばかり気にしたって、制服を着崩す事に夢中になったって良い!
男はすべてそう言った事まで全部自分で責任をとれ!
ハッキリ言って、人生はなるようにしかならない。
本人が努力しなければそれだけの人生!    と言い切ります。
(それってたまに聞くと子育て放棄にも聞こえる事もあるけど・・・まぁいいか)


そんなこんなで三者面談も終了。
大きなため息と疲労を抱えて帰ってきましたよ。
全国の素直な子を持つお母さん~
育てやすいお子さんがいる方がすごくうらやましいです。


そして今日もひたすらご飯をつくるのであった・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケートのひとり言 | トップ | 「フローズン・リバー」 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事