日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2012 ロンドンオリンピック 開幕

2012-07-29 13:48:41 | スポーツ全般
いよいよロンドン五輪が開幕しました~
昨日は早朝から開会式を観ましたが盛り上がりましたね。
メインスタジアムの田園風景や丘、英国の歴史をみごとに表現するパフォーマンス。
特に映像とコラボする展開も面白かったです。

   

   

ジェイムス・ボンドのお迎えを受けるエリザベス女王の淡々とした表情が良い。
表情と身体の動きだけで笑いがとれるのはさすがのローワン・アトキンソン氏。

楽しみな選手入場も見応えがありました。
   

ジャマイカのウサイン・ボルト選手の騎手ぶり、カッコいい。
彼の独特なリズムで歩く姿、惹かれました。

日本は吉田選手が立派な騎手姿を披露。
その後体調をこわしたそうですが大丈夫かな・・・
日本の行進時のユニフォームは高島屋デザインですか。
原点に戻ったような色使いとデザイン、ごく普通の印象でした。

私が個人的に好きだったのは・・・
   

スウェーデンカラーの水色と黄色の衣装がとても気に入りました。
着易そうなラフなデザインで、女性のミニスカートも動きがあって可愛かったです。
多くの国がジャケットとスカートやパンツの組み合わせが多い中で、スウェーデンのようなラフなデザインは何気なくて好き。

もう一つはグルジア。
特に女性のワンピースのデザインが可愛くてハンチングも似合っていて良かったです。


さて、いつも話題になる聖火ランナーは。
その前に、ベッカムが何か小さな役割をすると聞いていましたが、相変わらずカッコいいですね!
彼が前回の北京五輪の閉会式で次回開催地のロンドンに向けてサッカーボールを蹴るシーンから4年。
招致活動から多く尽力してきましたが、ボートで聖火を運ぶ役割でしたか~

   

   

   

サーの称号を持つ彼らしい存在感でした。
おまけのお気に入りの画像は・・・




メイン会場に運ばれた聖火は若い選手達7人によって、中央の「銅製の花びら」に点火されました。
204の炎が立ちあがって中央に集められ一つの聖火に!
これは見事で素晴らしい瞬間でしたね。
聖火が会場の真ん中で燃え盛るシーンはとても感動でしたよ。

   

   


こうして始まったオリンピック。
初日は早速柔道の男女を応援しました。
女子の福見選手は悲願のメダルには届かず5位。
金メダルのブラジルの選手の闘いぶりに比べたら、ちょっと悲壮感の表情に見えてしまった。
日本の選手はどうしても背負ってきたものに対して自分を追い込み過ぎる国民性なのか・・・
生き生きと動き回る福見選手が観たかった・・・

男子の平岡選手は落ち着いて見えました。
北京の悪夢を4年間背負って、この日を迎えたのですね。
特に準々決勝の残り7秒からの追いつき、準決勝の「一本!」がカッコいい。
やっぱり柔道は攻めて攻めて闘ってほしい。
(女子のポイント次第の時間稼ぎが好きじゃないので余計に思いました)
平岡選手、銀メダルおめでとうございます。

それから重量挙げの三宅宏美選手も見事な銀メダル!
3度目の挑戦で立派な結果を出しました。
親子で掴んだと言っても、彼女の努力が凄かったはず。
メダル獲得を喜ぶ笑顔がとても可愛かったです。

   


私個人としては、男子体操と柔道と競泳と陸上が楽しみです。
男子体操予選では多くのミスが出てしまいました。
内村君のちょっと痩せたお顔が気になる・・・
顔色もイマイチだったし。
追われる立場や重圧をはねのけて、どうか思い切りやってほしいな。
悔いなく跳んで回って跳ねて、最高のペコちゃん笑顔を見たいです!
頑張れ~!!!







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする