報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「新潟の夜と朝」

2022-09-11 20:14:56 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[6月25日23:00.天候:雨 新潟県新潟市中央区 ロイヤルホスト新潟駅前店]

 車でホテルまで送ってもらった後、私達はまず部屋に向かった。
 それから着替えてシャワーを浴び、それから1階のテナントであるロイホに来たというわけだ。

 リサ:「ステーキ美味しー!」
 愛原:「そりゃあ良かった……」

 リサは分厚いステーキを注文して、それをガツガツ食べていた。
 さっきまでゾンビ無双していたとは思えない。
 私はというと、久しぶりのバイオテロに遭遇したことで、空腹だったというのに、今は却って食欲が落ちている状態となっていた。
 さすがに肉は食べれなかったので、オムライスにした。
 高橋は高橋で、パスタにしている。
 リサの食べっぷりを見ていると、ゾンビが捕食しているように見えるのだ。

 高橋:「先生、夕飯の料金、大丈夫っスか?」
 愛原:「ああ。これについても、後でデイライトさんに請求すれば全額支給してくれるそうだ」

 食事代については請求の対象ではないのだが、恐らくこれはリサの活躍に対する報酬代わりなのだろう。

 愛原:「それにしても、まさか本当にゾンビと対峙することになるとは……」
 高橋:「ヤバかったっスね。しばらくそんなことも無かったら、すっかり忘れてたっス。おかげで、少し気持ち悪かったくらいで……」
 愛原:「オマエが一番倒してたもんな」
 高橋:「そうっスね。明日はどうするんスか?」
 愛原:「もちろん、帰るさ。仕事は終わったんだからな。……それとも、オマエの家に案内してくれるのか?」
 高橋:「マジ、カンベンしてください」
 愛原:「ま、遊びに来たわけじゃないからな……」
 高橋:「あ、そうだ。先生、警備員やる前は、トラックドライバーだったって言ってましたよね?その名残で、今も大型免許持ってるとか……」
 愛原:「まあな。……うん、確かに新潟に本社のある運送会社だった。まだ、あるらしいな」
 高橋:「先生の思い出を辿りましょう!」
 愛原:「何でだよ!」
 リサ:「わたしも興味ある!」
 高橋:「だろぉ!?」
 愛原:「あのなぁ!」

 その時、私はふと思い出した。

 愛原:「待てよ。確か、あの会社……近くに日帰り温泉があったな……。今もあるなら、そこに行ってみるか」
 高橋:「それはいいっスね!」

[6月26日00:00.天候:晴 同地区内 ホテル東横イン新潟駅前]

 夕食を終えた私達は、部屋に戻った。

 リサ:「明日は何時起き?」
 愛原:「ホテルの朝食もガッツリ食べるんだろ?だったら、7時くらいに起きた方がいい」
 リサ:「7時起きね」

 部屋の前で別れる。

 愛原:「疲れたから、さっさと寝よう」
 高橋:「そうっスね」

 私は歯磨きをするべく、バスルームに入った。

 高橋:「先生、西港のバイオハザード、ニュースでやってますよ?深夜特番っスかね」
 愛原:「……だろうな」

 港湾道路は封鎖されていたから、船外でゾンビ化した者が街に流入するなんてことはないはずだ。
 陰性が確認された乗客達は解放されたが、もうこんな深夜だ。
 きっと市内に一泊して、それからそれぞれの家に帰るだろう。
 感染末期症状はゾンビ化したので、あいにくだが楽にしてやるしかない。
 では、感染初期症状の者はどうするのかというと、これは治療できる。
 但し、ただでさえコロナ禍で病床が逼迫している中、新たにそのような患者を受け入れる余裕のある病院は無い。
 しばらくは港湾に仮設したテントの中で治療を続け、BSAAの医療チームが用意した医療車に入れる他は無かった。
 それは大型トラックを改造した“スーパーアンビュランス”と呼ばれる、『移動する集中治療室』である。
 これは東京消防庁も保有しており、これから応援として駆け付けるという。
 また、自衛隊の救急車もテレビ画面に映っていた。

 愛原:「あれはコロナ第一波には無かった光景だな」
 高橋:「今回のは既に知られた旧型Tウィルスですからね。日本にも一応ワクチンがあるんスよね?」
 愛原:「そうだな」

 それにしても、どうして今更90年代後半のウィルス兵器が船内に蔓延したのだろう?
 今はウィルスではなく、特異菌という新種のカビが兵器として使われる時代だというのに。
 もっとも、その菌根はBSAAだか“青いアンブレラ”だかによって、爆破・焼却されたというが……。

[同日07:00.天候:晴 同ホテル客室]

 枕が変わると寝落ちしにくいが、しかしその分、抵抗なく起きれやすいというメリットもある。
 枕元に置いたスマホがアラームを鳴らし、私はそれで起きた。
 浅めの眠りだったせいか、霧生市のバイオハザードを再現した夢を見た。
 今思うと、あの地獄から無傷で生還できたのは、本当に奇跡しか言いようがない。
 市民の中には脱出に成功しても、その後にゾンビ化した者も多々いたそうだし、栗原さんのように片足食い千切られた者もいる。
 本当はその時点で感染してしまうそうだが、栗原さんも私と同様、最初から抗体を持った人間だったという。
 旧型Tウィルスは、開発したアンブレラでさえ欠陥品だとするほどだ。
 10人に1人の割合で、最初から抗体を持っている人間が存在する。

 愛原:「起きろ、高橋。朝だぞ」
 高橋:「うっス……」

 私は高橋を起こして、窓のカーテンを開けた。
 昨夜は悪天候だったが、今日は晴天だ。

 愛原:「多分、Tウィルスそのものは外に流出していないだろう」

 私はそう呟いて、リサの部屋に内線電話を掛けた。

 リサ:「……おはよう……」
 愛原:「おはよう、リサ。ちゃんと起きたか?後で朝飯食いに行くから、支度しろよ?」
 リサ:「分かった……」

 私は電話を切った。

 愛原:「テレビはどうだ?」
 高橋:「また昨夜からのバイオハザードで持ち切りっスね」
 愛原:「……だろうな」
 高橋:「それより先生。先生の働いていた運送会社ってのは、どこにあるんですか?」
 愛原:「木工団地って知ってるか?」
 高橋:「ああ!東区にありますね。了解っス。そこに行く、バスを調べておきます」
 愛原:「頼むぞ。こっちのバスは、Suica使えるのか?」
 高橋:「あ、大丈夫です」
 愛原:「そうか」

 まあ、この町のことについては、高橋に任せておこう。
 私の場合、今から20年くらい前の話だし、あくまでも本社が新潟にあったというだけで、拠点は仙台営業所だったから。
 たまにしか行かなかったのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「港湾... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「愛原... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事