報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

トリビア?あれこれ 忘れてた編

2016-11-17 10:20:51 | 私立探偵 愛原学シリーズ
“私立探偵 愛原学”:

 ・元々は作者が高校時代に書いた一話完結の短編小説。
  ・校内コンクールに出して最優秀賞を受賞した。
  ・登場人物は愛原学と、その話に登場する犯人役?とモブ役しかいない。
  ・作者が初めて一人称形式で書いた作品。
  ・職業が私立探偵でありながら、コナンや金田一少年のように事件解決する描写はまるで無い。
  ・“加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ”の探偵物語のような展開になることが多い。
  ・愛原学という名前は作者の高校時代の同級生から拝借した。
   ・但し、本人に配慮して字を変えている。
   ・名前だけで容姿や中身は完全にオリジナル。
   ・実は先代ブログのコメント欄にコメントを残していた。
    ・その時のHNが愛原学。

  ・今年に入って大幅にリニューアル
   ・高橋正義という押し掛け助手が登場。
    ・こちらも名前は高校時代の同級生の名前から。
    ・名前はもちろん、朴訥で生真面目だが、天然ボケな所までモデルにした。
     ・但し、容姿だけは違う。
   ・『探偵のバイオハザード』編で高野芽衣子が登場。
    ・こちらは完全にオリジナルキャラで、モデルはボーカロイドのMEIKO。
     ・しっかり“Gynoid Multitype Cindy”ではMEIKOがその映画に出演しているという設定になっている。
   ・『探偵のバイオハザード』編はかなりのムチャぶりだった。
    ・霧生市は群馬県桐生市とは関係ない。
     ・いおなずんさんにも弁明済み。
    ・アンブレラ・コーポレーション・ジャパン(アンブレラ日本支部)の工場や研究所がある町という設定。
     ・フリーゲーム“のび太のバイオハザード”ではR市になっている。
    ・展開は“バイオハザード アウトブレイク”シリーズをモチーフにしている。
     ・スタートが飲食店で夕食を取っていたら、ゾンビが乱入して来たという点は“バイオハザード アウトブレイク”と一緒。
    ・大病院ステージはカットになった。
     ・愛原達が1度病院に向かっているシーンがあるが、そこにその名残がある。
    ・鉄道ステージと大寺院ステージだけは絶対に入れたかった。
     ・霧生電鉄の車両のモデルは、JR東日本701系やE127系。
     ・トンネルが分岐しているアイディアは、りんかい線に乗っている時に浮かんだ。
      ・本線と東臨運輸区(りんかい線の車両基地)へ向かう分岐。
       ・こちらはトンネルの中が明る過ぎたので、実際の写真は別の線区のものを使用した。
    ・大山寺のモデルは大石寺。
     ・こちらでの展開は“のび太のバイオハザード 無理のないバイオV ジャイアン編”と“バイオハザード リベレーションズ”を参考にした。
      ・大講堂の警備室で老警備員と会ったり、UBCS隊員と共闘する所がのびハザの方。
      ・総坊でクリーチャー化した主管と戦うシーンはリベレの方。
     ・大山寺ステージの大ボスと戦う場所のモデルは奉安堂。
      ・天井の高い堂宇なので、サスペンデッドが戦えるかどうか不安だったが……。
       ・実際のサスペンデッドを見て可能と判断した。
       ・こちらではまだ自我が若干残っていたのか、うわ言のようなセリフを愛原達に吐いている。
        ・実際のサスペンデッドは人間だった頃の面影は残しつつも、自我が完全に失われている状態なのか、一切セリフは無い。
       ・愛原がサスペンデッドを「妖怪、逆さ女」と呼んだが、これは作者が実際にサスペンデッドを見た印象。
        ・「逆さ女」の語源は“ゲゲゲの鬼太郎”とかではなく、“学校であった怖い話”。
      ・奉安堂の裏手には行ったことが無いが、恐らくヘリポートは無いはず。
       ・でもヘリポートくらいありそうな雰囲気はある。
    ・最終ステージ、アンブレラ研究所でもかなりのムチャぶり。
     ・研究所内マップのモデルは特に無い。
     ・「仮面の少女」こと、日本版リサ・トレヴァーのモデルは“学校であった怖い話”のトイレの花子さんと、“バイオハザードHDリマスター”のリサ・トレヴァー。
      ・特に後者はリサが中ボス、タイラントがラスボスであるが、ゲームのストーリー上、2人には接点が無い。この接点を繫げてみれば面白いのではないかと思った。
       ・2人の戦闘力、実は互角なのではないかと思った。リサは動きは遅いが、恐ろしいほどの耐久力と腕力があり、タイラントは動きは速いが、パイソンでかなりのダメージは与えられるので。
     ・「仮面の少女」の素顔のモデルは、“学校であった怖い話S”の女主人公、倉田恵美。
     ・ラスボスでありながら、それまでの敵と違い、曲がりなりにも人間の姿をしているという理由で主人公達と一緒に脱出し、生き残った稀有な展開!
      ・政府機関のモルモットにされそうな描写で終わったが……。
      ・序盤に登場した警視庁刑事が追っていた殺人事件の被害者は、こちらのリサの両親ではないかとされている。

  ・『廃屋』編はただの読み切り。
   ・モデルは“バイオハザード7”の体験版。……というか、もう8割以上パクリパロディ。
   ・最後に家の主人の幽霊と思しきオッサンにブン殴られているが、それでもうこのシリーズが終了というわけではない。
    ・“バイオハザード7”はゾンビではなく、幽霊が登場するのか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「埼京線... | トップ | “Gynoid Multit... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んっ?さんへ (Unknown)
2016-11-17 16:18:32
こんにちは。

若鷹の掲示板の書き込みにレスさせて頂きます。
確かに、ああいう書き込みありましたね。
日蓮大聖人みたいだなと思いましたがw

それにしても、勝手にさんは気づくのが遅いですね。
さすがは顕正会員です。
実は河童さんも浅井会長も本質は同じであることにまで気付ければいいのですが。
返信する
失礼! (雲羽百三)
2016-11-17 16:19:36
今のは私の書き込みです。
名前が抜けていました。
失礼致しました。
返信する
こんばんは! (んっ?)
2016-11-17 21:38:43
巌虎さんにしても、勝手にさんにしても
今まで河童君がどんな書き込みをして
それに対して皆がどう破折したのかを
見てないし記憶してないだけだと思います。

もう、何年同じ事を繰り返しているのでしょうかww
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2016-11-17 22:09:06
 こんばんは。返信ありがとうございます。

 失礼な話ですが、厳虎独白は既にその存在意義を失っていると思います。
 強いて挙げれば、河童さんの代用板といったところでしょうか。
 しかし、そんなもの誰得であるのは言うまでもありません。

 まあ、私の所は存在意義を継続させる為、自転車操業的に小説掲載をしているだけではありますが、しかし、無宗派となった今だからこそ書けるものもあるわけで。
 無宗派となった今からして見ても、河童さんの主張はおかしいわけです。

 勝手にさん、書き込まなくなっちゃいましたね。
 それが正解です。
返信する
Unknown (マイケル)
2016-11-17 22:25:05
んっ?さん今晩は。
お疲れ様です。

ご連絡頂いた件、承知致しました。

一応、厳虎独白のほうにメアド記載したんです
けど、某氏のコメントの量が余りにも凄いので、
こっちのほうにアップさせて頂きましたw

もし大沢さんにメールされる機会がありましたら、
こちらのメールアドレスを、大沢さんにお伝え願え
ませんでしょうか。

mr_children04150@outlook.jp

んっ?さんにはお手数をお掛けする形になり、
本当に申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

百三さん

う~ん、正直迷ってます。

ってか、愛国清澄さんのブログを拝読させて
頂いたんですが、おま俺ってツッコんでしまった
位境遇がそっくりだったんです。

上手く書けないですけど、色々ありましたから・・・。




返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2016-11-18 06:46:23
おはようございます。

とにかく、早く気付くことができて良かったと思います。
在家信者なのに、出家僧並みの信仰を求める方がおかしいんです。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事