報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「23時以降は青少年育成条例により、翌日朝4時までの外出は禁止されている」

2018-07-15 20:13:55 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月1日 時刻不明 天候:雪 太平洋上を航行中の豪華客船“顕正”号]

 仮面の少女:「外に出れば幸せになれるって言ったのに……!そう言ったのに!!」

 愛原:「待つんだ!」

 高橋:「ナメんじゃねぇぜ、化け物が!!」

 高野:「ダクトの中からも来たよ!」

 仮面の少女:「もういい……!もう生きる希望なんて持たない……!全員ここで死ね……!」
 愛原:「違うんだ!それでも俺は……うわああああああっ!!」

[7月9日22:10.天候:晴 宮城県仙台市青葉区 東北急行バス“スイート”号車内]

 高橋:「先生……先生!」
 愛原:「うう……うぁっ!」

 私はそこで目が覚めた。
 いつの間にか寝てしまったようだ。
 昼間とはいえ、長距離バスの中は何もすることが無い。
 その為か、つい寝落ちしてしまっていたようだ。

 高橋:「どうしました、先生?悪い夢でも見ましたか?」
 愛原:「そうかもしれないな。少しだけ、船の中の記憶が戻ったよ」
 高橋:「本当ですか!?」
 愛原:「ああ。だが、まだまだ断片的過ぎる。完全に記憶が戻るには、もう少し時間が掛かるかもしれない」
 高橋:「そうですか……」
 愛原:「それより、ここどこだ?」
 高橋:「ああ。もう仙台市内に入りましたよ。もうすぐ着きます」
 愛原:「そうか」

〔「ご乗車ありがとうございました。まもなく仙台駅前、仙台駅前に到着致します。お降りの方は、お忘れ物の無いよう、お支度をお願いします。……」〕

 私は倒していた座席を戻し、カーテンを開けた。
 バスはすっかり深夜帯となった市街地を走行している。
 それにしても、記憶が戻るのはいいのだが、その度に悪夢にうなされるというのは困るなぁ……。
 まあ、その為に今後も通院は必要みたいだけど。
 そんなことを考えていると、バスは『22』と番号の振られた停留所のポールの前に止まった。

 愛原:「やっと着いたな」
 高橋:「ええ」

 私達はバスを降りた。

 愛原:「で、ここからどうやって行くんだ?」

 高橋はバスの進行方向を指さした。
 そこには地下鉄の入口がある。

 高橋:「俺の仲間との待ち合わせ場所まで、あれで行きましょう」
 愛原:「ああ、分かった」

 私達は地下鉄入口の階段を降りた。

[同日22:23.天候:晴 仙台市地下鉄仙台駅・南北線ホーム]

〔1番線に、富沢行き電車が到着します。……〕

 ここの地下鉄もPasmoで乗れるんだな。
 持ち合わせが少ないから助かったよ。
 深夜帯とはいえ平日ということもあり、乗客はそれなりに多いと思う。
 しかし、そこは地方都市。
 やってきた電車は4両編成だ。

〔仙台、仙台。東西線、JR線、仙台空港アクセス線はお乗り換えです〕

 私達は電車に乗り込み、開かない反対側のドアの前に立った。

〔2番線から、富沢行き電車が発車します。ドアが閉まります。ご注意ください〕

 チャイムのようなメロディのような発車ベルが流れた。

〔「ドアが閉まります。ご注意ください」〕

 ホームドアがあって、その動作は東京メトロや都営地下鉄のそれと変わらない。
 電車が走り出した。

〔次は五橋、五橋です〕
〔The next stop is Itsutsubashi station.〕
〔日蓮正宗仏眼寺へは愛宕橋で、冨士大石寺顕正会仙台会館へは終点富沢でお降りください〕

 愛原:「そういえば高橋君」
 高橋:「何でしょうか?」
 愛原:「地下鉄と言えば、“バイオハザード”の舞台が大都市だった場合、必ずステージとして登場するよな。俺達の時は、霧生電鉄だったか」
 高橋:「そうですね」

 厳密に言えば、霧生電鉄は地下鉄ではない。
 ただ、私達が駆け込んだ駅は高台にあり、駅の入口は地上にあるものの、ホームはトンネルの中という特殊な構造の駅だった。
 もっとも、日本全国探せばそういう駅は他にもある。
 例えばここの地下鉄においては泉中央駅しかり、東西線の八木山動物公園駅や荒井駅がそうである。

 愛原:「ま、ここでは無いだろうけどな」
 高橋:「もしあったとしても、俺は大丈夫ですよ」
 愛原:「武器が無いとなぁ……」
 高橋:「武器が調達できるまで、俺に任せてください」
 愛原:「フフ、本当に期待できるものだから凄いよな」
 高橋:「ありがとうございます」

[同日22:35.天候:晴 仙台市太白区富沢 富沢駅]

 電車が南の終点駅に向かうまでの間、どんどん乗客は減って行く。
 1つ手前の長町南駅で、電車はガラガラの状態になってしまった。
 私はドア横の座席に座ったが、高橋はその横の仕切り板の前に立つだけであった。
 そして、電車は一気に坂を駆け登り、地上に出た。
 車窓には夜景が広がる。
 そのまま更に登り、高架線に入ると、電車は減速する。

〔富沢、富沢、カメイアリーナ仙台前。終点です。お出口は、右側です。お忘れ物の無いよう、ご注意願います〕

 愛原:「ここに高橋の友達が?」
 高橋:「ええ。駅前のロータリーで待ってるはずです」
 愛原:「そうか」

 電車がホームに止まり、ドアが開く。

〔富沢、富沢、カメイアリーナ仙台前。終点です。1番線の電車は、回送電車です。ご乗車にならないよう、お願い致します〕

 私と高橋は僅かな乗客達と共に電車を降りた。
 ずっと地下を走っていただけに、いきなり高架駅は何だか新鮮だ。

 高橋:「あっ、いたいた。あれです」

 駅を出てロータリーに行くと、これまた走り屋仕様の車が止まっていた。
 東京ではチェイサーに乗る機会があったが、今度はストリームである。

 高橋:「おーい!」
 青年A:「高橋先輩!」
 青年B:「チャス!」

 高橋君と歳は同じくらいか。
 しかし、やはりファッションは高橋君とよく似ている。
 1人は茶髪だし、もう1人は坊主頭だ。

 高橋:「今、東京で俺が世話になってる愛原先生だ」
 愛原:「ど、どうも。東京で探偵やってます、愛原です」
 青年A:「うス!高橋先輩の中学ん時の後輩で、佐藤って言います」
 青年B:「同じく千葉です。よろしくオナシャス」

 見た目はヤンキーっぽいが、いざ話してみると、そんなに性格が悪いって感じでもないみたいだ。

 佐藤:「じゃあ、どうぞ。乗ってください」
 高橋:「おう。先生、どうぞ」
 愛原:「あ、ああ。ありがとう。よろしく」

 それでも私は、少し緊張して車に乗り込んだ。
 何だか、このまま暴走族の抗争場所に連れて行かれるような気がして……。
 高橋の知り合いじゃなければ、絶対このまま逃げ帰っていたことだろう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「出張」 | トップ | “私立探偵 愛原学” 「廃校」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2018-07-16 10:26:14
・月誓願が達成できた場合の信徒の反応

 ガチ勢:「今月は先月を大きく突破します!早速、街に出て折伏だ!」
 エンジョイ勢:「おめでとうございます。じゃ、お祝いに皆で打ち上げしましょう!カンパーイ!」
 傍観勢:「何もしないうちに支部誓願達成してました」

・月誓願が達成できなかった場合の信徒の反応

 ガチ勢:「くくく……(泣)御住職様、猊下様、大聖人様、大変申し訳ございませんでした……!次はそのような失態が絶対無いように致します……!ううう……(泣)」
 エンジョイ勢:「そうですか。未達成でしたか。それは残念です。次は達成できるように頑張りましょう。んじゃ、取りあえず『お疲れ様』ってことで、カンパーイ!」
 傍観勢:「あ、今回は未達成なの」

・新入りを育成しろとの指導について

 ガチ勢:御書を丸暗記させる。折伏誓願の大事について語り聞かせる。長時間唱題をさせる。早速、元いた他教団を折伏させに行かせる。
 エンジョイ勢:末寺の行事に参加させる。大石寺の行事に参加させる。これからの信心について、赤提灯で一杯やりながら語る。
 傍観勢:何もしない。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-07-16 11:48:24
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です。

親戚が、脳出血で亡くなりました。

生まれて初めて、臨終の場に立ち会い
ましたが、涙が止まりませんでした。

浄土宗の方です。

大切な人を失う、悲しみ・・・。
本当に、辛いものがありますね・・・。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-07-16 13:36:13
 こんにちは。

 そうですか。
 それは何ともおいたわしいことです。
 普通は御冥福をお祈りするだとか、御心中をお察し致すところです。
 もちろん私もそのつもりですが、ガチ勢はそのように思わないのですよ。

 ガチ勢:浄土宗では成仏どころか、地獄に堕ちるだけです。さあ、マイケルさん、早いとこ法華講に戻り、御親族の為に回向致しましょう!
 エンジョイ勢:それは何ともおいたわしいことです。余計なお節介かもしれませんが、私の方で唱題回向と御塔婆供養をさせて頂きます。
 傍観勢:御冥福をお祈り致します。
返信する
マイケルさんへ (んっ?)
2018-07-17 13:58:04
御親戚の御不幸との事,御愁傷様です。
此の様な時はどの様な言葉も空々しく感じる事でしょう
けれども
書き込みを拝見しまして追善回向させて頂きました。

私もあと数日で妹の三回忌ですが,
未だに気持ちの整理がついていません。

うちも代々念仏ですので,入会した姪っ子と話合い
式は行わずに,私の自宅で唱題する事にしました。

返信する
Unknown (大沢克日子)
2018-07-17 19:42:08
マイケルさん

御親戚の御不幸とのこと、お悔やみ申し上げます。
私は身近な人を亡くした時、「数時間前は生きていたのに」「昨日の今は…」と思いながら、様々な後悔の念で一杯でした。

最近は災害で亡くなった人のニュースを見ると、亡くなった人、家族や知人等の心情を思うと胸が締め付けられる思いがします。

私たちも同様に、それぞれに寿命がありますから、仕事もプライベートも、それぞれの所信に従って一生懸命生きていくことが大事なのかもしれません。

お気を落とさないように、そしてお互いに頑張っていきましょう。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-08-04 14:55:02
百三さん、んっ?さん、大沢さんこんにちは。
お疲れ様です。

レス、本当に有難うございました。
先月16日に無事、親戚を見送らせて頂きました。

命の灯が消える、その現場に立ち会ったのは
これが初めてだったものですから、少し時間が
空いてしまい本当に申し訳ございません。

60代の男性で、長らく糖尿病を患っており
(30年以上になると思います。)、ここ数
年来は人工透析を受け続けてきた方ですから、
辛かったんだろうな・・と思います。

んっ?さんが仰られるように、未だに気持ちの
整理がつきません。

もう40年近い付き合いになりますから・・。

病室のベッドの上で、握りしめた彼の手の
温もりを、忘れる事が出来ません。

次第に冷たくなっていく彼の手を、離すことは
出来なかった。

本当に、お疲れ様でした。
そして、有難う。

んっ?さんに誓った、人様のお役に立てる
人間に、「必ず」なる。

一生懸命、頑張ります。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-08-04 19:00:06
 こんばんは。
 此度は真に御愁傷様でございました。
 その思い、明日は我が身と受け止めさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事