報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「復讐」

2024-07-15 20:33:57 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[4月21日17時00分 天候:雷 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校 現校舎→旧校舎(教育資料館)]

 学校の七不思議を巡るツアーは、6話目を終えた。
 次はいよいよ最後の7話目である。

 1年生女子A「何か、暗くなってきたよ?」
 1年生女子B「ほんと。まるで、夏のゲリラ豪雨みたい」
 レイチェル「ブキミですね……」
 1年生男子「…………」
 上坂「愛原さん、何か雨降りそうですし、下校時刻も迫ってきてるので、急ぎで……」
 リサ「分かった。次はいよいよクライマックス。旧校舎に巣くっていた“トイレの花子さん”の話を……」
 1年生男子「あの……」
 リサ「ん?」
 1年生男子「僕、その前に、1つ怖い話を知ってるんです。良かったら聞きません?」
 上坂「まだ新入生なのに、もうこの学園の怖い話を知ってるって?」
 1年生男子「僕の姉がここの生徒だったんです。僕の姉の体験談なんですよ。今までの中に、その話が無かったもので」
 上坂「そうなんだ。それは、どこの話?旧校舎?」
 1年生男子「いえ、屋上です」
 上坂「屋上……。まあ、屋上が舞台の話もあったけどね。屋上は立ち入りの許可が出なかったから、鍵を借りられなかったんだよ。逆を言えば、屋上を諦める代わりに、教育資料館……旧校舎の鍵は借りられたわけでね」
 1年生男子「そうですか。それは残念です」
 上坂「屋上が舞台の怖い話はあったけど、女子生徒が出て来る怖い話なんてあったかなぁ……」
 リサ「もしかして、新しい話かもよ?ちょっと聞いてみたら?」
 上坂「最近の話ということは、特異菌は関係無でしょ?だったら、その話はこの集まりの趣旨に反するからダメだ。そもそも、屋上の鍵は借りられなかったんだから」
 1年生男子「どうしても、ダメですか?」
 上坂「新しい話を知ってるのなら、今度の『七不思議を語る会』に語り部として参加してよ。夏休み前の恒例だからさ」
 リサ「それは別に、特異菌関係無い?」
 上坂「はい。なので、ヒトコワ系でもいいですよ。逆に、新しい話なら歓迎です。それより、今日のところは教育資料館に行きましょう」
 1年生男子「……分かりました」

 一行は『教育資料館』として活用されている、木造2階建ての旧校舎に向かった。
 学校法人東京中央学園の元祖ということもあり、建物はリニューアルされつつも、外観は比較的往時のままを保っている。

 上坂「どことなく懐かしい木の匂いですね」
 リサ「確かに」

 リサは2階の女子トイレに向かった。

 リサ「ここには個室が4つあります。奥から2番目に、“トイレの花子さん”はいるとされていました」

 ここでリサは表向きの噂話と、真相を話した。
 さすがに、いじめられて自殺した斉藤早苗を生き返らせたどころか、その体を白井伝三郎が乗っ取っているという話はしないでおいた。
 リサの正体並みに国家機密レベルだからである。

 リサ「わたしも彼女の幽霊とは仲良くさせてもらい、『イジメ、ダメ、絶対!』を学びました」
 上坂「怖い話ながらも、最後は悲しい話で終わりましたね。この学園には、こういう悲しい過去がいくつもありました。我々新聞部は、そういう歴史を風化させないことも使命の1つです。新入生の皆さんは、この事を肝に銘じて、学校新聞作りに励んでもらいたいと思います。それでは時間も時間なんで、これでお開きにしましょう。皆さん、今日はお疲れさまでした」
 リサ「お疲れー」
 上坂「愛原さんも、ありがとうございました」
 リサ「いやいや、別にいいよ。……あ、そうだ。ちょっと待ってて」

 リサは別の教室に向かった。
 壁にはこの校舎が現役だった頃の写真や、現校舎に移った時の写真などが展示されている。

 

 リサ「思い出した!これこれ!」
 上坂「こ、これは……!?」
 1年生女子A「これは昔の体操服……」
 1年生女子B「ぶるまぁ……」
 リサ「お前らもこの学園に入ったからには、ブルマ穿いて体育受けてもらうから!」
 1年生女子A&B「ええーっ!?」
 上坂「で、でも、この写真がどうしたと言うんですか?」
 リサ「左に写っているのが、生前の“トイレの花子さん”」
 上坂「へぇーっ!?」
 リサ「体育祭に出てたから髪は束ねてるけど、普段は束ねてなかったみたいだね。でも、花子さん……斉藤サナエは、別にブルマは良かったらしいよ。わたしは、“花子さん”の意思を継いで、『ブルマ復活運動』をしたんだ。その辺は新聞部にも協力してもらったね」
 上坂「いやあ……去年の話でしょ?僕はまだ1年生だったし……。部長も不思議がってたなぁ……」
 リサ「購買で売ってるから、お前らも買って穿くように」
 1年生女子A「い、いえ、私はもうショートパンツ買っちゃったんで……」
 1年生女子B「わ、私も……」
 リサ「あぁ?」

 リサの目が赤く鈍く光る。
 その目を見てしまった1年生女子達は……。

 リサ「わたしの言う事が聞けないの?」
 1年生女子A「い、いえ……明日買わせて頂きます……」
 1年生女子B「私も……」
 リサ「よし!(この力、何故か愛原先生達には効かないんだよねぇ……)」

 2階の階段から下りる時だった。

 1年生男子「うっ……うわあああああああっ!!」

 ドンッ!!

 リサ「んっ!?」

 突然、背後から1年生男子生徒が叫び声を上げたかと思うと、リサを階段の上から突き飛ばした。
 リサは虚空を舞い、階段から転げ落ちる。

 1年生女子A「きゃああああっ!!」

 リサ自身も何が起きたか分からない。
 最初は1年生男子生徒が、何か怖い物を見てパニックを起こし、リサにぶつかったのかと思ったが……。
 だが、踊り場に倒れたリサの上に男子生徒は飛び下りて、隠し持っていた折り畳みナイフを何度もリサに突き立てた。

 1年生男子「人殺しめ!!死ねっ!死ねっ!!」
 レイチェル「Stop it,now!!」

 レイチェルはブレザーのポケットから、掌サイズのハンドガンを取り出した。
 コルトM1903というものだ。

 パンッ!(発砲音)

 1年生男子「ぎゃっ……!」

 レイチェルが発砲したミニサイズの拳銃は、1年生男子の左肩に命中した。

 レイチェル「離れなさい!」
 1年生男子「嫌だ!こいつが姉ちゃんを殺したんだ!」
 レイチェル「Huh!?」
 リサ「な、なに……?」

 リサは自分の血だらけになっていたが、そこはラスボス級のBOW。
 たかだか折り畳みナイフで刺されたくらいでは死なない。
 刺された傷も、みるみるうちに塞がって行く。

 リサ「お前、名前は……?」

 リサは自分の血が付いた手で、1年生男子の生徒手帳を取り出した。
 そこには、こう書かれていた。

 リサ「『城ヶ崎』!?……誰だ?」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「学校の... | トップ | “愛原リサの日常” 「復讐」 2 »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事