報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「肩透かし」

2024-08-07 20:20:18 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月6日11時00分 天候:晴 静岡県富士宮市郊外某所]

〔「それでは、これより閉校式を行います。今回の合宿に当たっては……」〕

 木造の体育館に、合宿の受講生が集まり、閉校式を行っている。
 予定表によると、この後はバスに乗って新富士駅に移動し、そこから新幹線に乗って解散という流れだそうだ。
 ……え?何でいきなり時系列が飛んでるかって?

 愛原「何にも無いじゃん!?」 
 高橋「は……はい」
 愛原「何も起こらなかったよ!?」
 高橋「そ……そっスね……。おい、リサ!オマエ、今から鬼になって乱入しろ!」
 リサ「いいの!?」
 愛原「ダメに決まってんだろ!」

 そう。
 何も起こらなかったのである。
 今回、東京中央進学塾の合宿先は富士山の麓。
 大自然に囲まれた高原で、集中的に勉強するというものだった。
 あいにくと中学3年生向けのものであり、高校生のリサを潜り込ませることはできなかった。
 しかし、私達は彼らについて行ったが、参加者の中に怪しい者はいなかったし、道中で何かが起きるということもなかった。
 そして、怪奇現象が相次ぐという合宿所。
 確かに、木造の廃校をリニューアルしたとはいえ、古さからくる不気味さは拭えない。
 しかしそれでも、許可を取って私達が内部を調査したが、幽霊やお化けはもちろん、特異菌の胞子が飛んでいるなんてこともなかった。
 仮にお化けがいたとしても、鬼姿のリサを見て逃げ出していたかもしれないが。
 とにかく、騒ぎにになるような事態は1度も起きなかったのである。

 愛原「これは一体、どういうことなんだ?」

 私達は車に戻った。
 因みに車は、レンタカーである。
 参加者達は、東京駅から新幹線に乗っていたので。
 新幹線は団体列車ではなく、16号車を1両貸切にしていただけ。
 帰りもそうなのだろう。
 私は電話で、佐久間女史に電話してみた。

 愛原「愛原です。……はい、こちらこそ。今、閉校式がつつがなく行われています。……はい。そうですね。何もありませんでした」
 佐久間「実は息子……次男からも、『噂と違っていて拍子抜けした』っていう連絡があったんですよ。まあ、中学生ですから、悪ふざけで『オバケが出たー』とか、『幽霊が出るー』とか言ってたコはいたみたいですけど、次男は直接そんな怖い目には遭っていないそうで……」
 愛原「一応、新幹線までは見張っておこうと思います。それで何も起こらなければ、それで終了という形で宜しいでしょうか?」
 佐久間「はい、それでお願いします。……私の取り越し苦労でしたかねぇ……」
 愛原「あの、御長男はここで怖い目に遭って、今もそのトラウマで苦しんでおられるんですよね?」
 佐久間「そうです。今でも心療内科に通っています。塾側からは、『勉強のし過ぎでノイローゼになってしまったのだろう』などと言われて……」
 愛原「それはヒドい」
 佐久間「ただ、それに関しての陳謝はありましたけど……」

 塾側は、この施設で起きたという怪奇現象は、受験勉強に追い込まれた生徒達が精神不安定になってしまったことが原因だと考えているようだ。
 そこで塾側は、一コマ辺りの授業時間を短縮し、休み時間を多めに取るなどして、生徒側が追い込まれないよう配慮したという。
 ……施設ごと変えるつもりは無いようである。
 また、佐久間家の長男に関しては、塾の運営会社からも慰謝料はもらっているらしい。
 ので、これ以上、法的に訴えるつもりは無いそうだ。
 ただ、次男も同じ目に遭うのでは困るということで、私に依頼してきたわけだが……。
 蓋を開けてみれば、この調子だ。
 長男が本当にここで怪奇現象に遭い、ノイローゼになるほどのトラウマを植え付けられたのか疑わしくなってくるほど。

 高橋「先生、生徒達が出てきます。恐らく、バスに乗るのかと」

 私が佐久間女史と電話していると、体育館から荷物を持った生徒達がぞろぞろと出て来た。
 そして、校庭に止められている大型観光バス2台に分乗していく。
 バス会社は地元の会社であるようだ。

 愛原「……あ、すいません。生徒の皆さん、合宿所をあとにするようです。……はい。私達も追跡しますので……了解です。ありがとうございます。では、失礼します」

 私は電話を切った。

 愛原「報酬は契約通り、払ってくれるらしい」
 高橋「そりゃそうっスよ。俺達はどうしますか?」
 愛原「バスの後ろを付いて行ってくれ。多分、このまま新富士駅に行くんだろう」
 高橋「了解です」

 しばらくして、バス2台が合宿所を出て行った。
 高橋運転のレンタカーも、その後ろを続く。

 高橋「でも先生」
 愛原「何だ?」
 高橋「これ、レンタカーだから、途中でガソリン満タン入れたり、返す手続きとかしなきゃいけないじゃないっスか。その間、あいつらが新幹線に乗ったらどうしますかね?」
 愛原「その心配は無いよ。ああいう団体客ってのは、乗り換え時間はかなり余裕を持って取られてるんだ。途中でバスが渋滞にハマってもいいようにね。だから、東京駅なんかで、よく修学旅行生とかが日本橋口とかの広場で待機してるだろ?そういうことだよ」
 高橋「なるほど」
 リサ「そういえば、中等部代替修学旅行の時も、郡山駅で長い時間待機したね」
 愛原「バスの到着が少しくらい遅れてもいいように、かなり余裕を持っていたってことだよ。あのコ達もそうさ」

 幸い手元には、佐久間家の次男が持っている参加者の栞のコピーを貰っている。
 それによると、帰りの新幹線は午後イチの“こだま”号らしいから、今から出発したのでは、かなり時間的に余裕があると思われる。
 ゴールデンウィークの最終日だし、恐らく観光都市である富士宮市では、幹線道路が軒並み観光客で渋滞するだろうから、それを見越して余裕を持ったプランになっているようである。

 愛原「だから、俺達が給油や車の返却手続きで、彼らから少し目を離していても大丈夫ってことさ」
 高橋「なるほど!」

 尚、閉校式を行ったこともあり、新幹線に乗った後は、予め決めた駅で降りても良いということだ。
 東京中央進学塾もまた1都3県に教室を展開しており、栞には下車駅として、『新横浜』『品川』『東京』とあった。
 佐久間家の次男は品川駅で降りるようなので、私達もそこで降りようか考えている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「新し... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「尾行... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事