報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「色々な話」

2022-12-30 20:34:07 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[9月15日10:00.天候:晴 東京都港区新橋 NPO法人デイライト東京事務所]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は善場主任と打ち合わせに、新橋のデイライト事務所に来ている。
 高橋は助手として留守番してもらっている。

 善場:「東京中央学園は、大変なことになったようですね」
 愛原:「ええ。今度は生徒会長が、屋上から飛び下りて亡くなりました」
 善場:「もっとも、リサの寄生虫のせいで、死体の処理が大変ですけどね。御遺族に遺体をお渡しすることもできず、それもまた痛ましい限りです」
 愛原:「リサには、もう少し寄生虫を使うのを自重しろと言っておきます」
 善場:「ええ。そうしてください」
 愛原:「リサには、何か処分は無いのですか?」
 善場:「今のところ、寄生虫の事に関しては、BSAAからも何も言って来ないので、こちらとしても禁止のしようが無いのです。一応、リサの制御が利いているようですし、そのリサも暴走していませんし……」

 それでいいのだろうか?

 善場:「それに、少しはどこかで『力』を使うのを黙認してやらないと、却って暴走の危険がありますので」
 愛原:「うーむ……。そういうものですか」
 善場:「そういうものです。そもそも、今回の事件は、リサの寄生虫のせいだという証拠がありませんので」

 生徒会長がGウィルスとTウィルスに感染していたことは分かったが、その原因はハッキリしていない。
 ただ、リサが認めた為、その2つのウィルスに感染していた寄生虫に寄生されたのが原因だとされている。
 しかし、それが直接の死亡原因ではない為、リサには何のお咎め無いのだ(リサの寄生虫使用が原因だと後に判明するのだが、この時はまだ私達は知る由も無かった)。

 善場:「何しろ遺書が見つかっていないので、原因が分からないのです。きっかけとしては、大勢の生徒・教職員が見ている前で便失禁したことを気に病んでのことだと見られていますが……」

 宿主が死んだので、寄生虫も死滅している。
 その為、その寄生虫が原因なのかは不明である。
 生徒会長は1週間便秘に悩んでいて、強い下剤を何度も飲んでいたというから、それが原因で失禁してしまったのだとされている。

 愛原:「どうしても、リサの影がちらつくのですが?」
 善場:「そうですね。しかし、確固たる証拠がありません。本当はあったのに、それを全てあのコが消したのだとしたら、恐ろしい完全犯罪者ですよ。恐らく、BSAAに認知・登録されているBOWの中では、一番の知能犯かもしれません」
 愛原:「うへー……」
 善場:「それでもリサは、愛原所長を慕っています。そうしているうちは、暴走の危険がありません」
 愛原:「まあ、確かに……」
 善場:「それより、どうして日本に特異菌が持ち込まれたのかの理由が分かって来ましたので、お知らせします」
 愛原:「おおっ!」
 善場:「東京中央学園の怪奇現象が多発したのは、1990年代です。その頃に、特異菌が白井伝三郎によって持ち込まれたものと推察されます」
 愛原:「外国からですよね?」
 善場:「もちろんです。どうやら、ルーマニアから直接仕入れたのではなく、アメリカのアンブレラ本社から仕入れたものだと分かりました」
 愛原:「それはどうして分かったんですか?」
 善場:「日本アンブレラの社長、五十嵐皓貴の息子で副社長だった被告がついに自供したのです」
 愛原:「おおっ!」
 善場:「アメリカのラクーンシティには、アンブレラの研究施設がありました」
 愛原:「有名ですね!」
 善場:「白井伝三郎がそこにいたという記録をようやく得たのです」
 愛原:「何ですと!?あの、ゾンビパラダイスだったラクーンシティからどうやって?」
 善場:「バイオハザードが起きる前に、しれっと脱出していたようですね。都合、2回です」
 愛原:「2回!?」
 善場:「1994年に1回と、バイオハザードの起きる1998年に1回行っています」
 愛原:「あそこは空港とかがありましたっけ?」
 善場:「無いです。あそこはハイウェイが1本とヘリポートしかありません」
 愛原:「霧生市みたいですね」
 善場:「そのハイウェイをグレイハウンドバスが運行していたので、一般の旅行客に扮して、それで町を出入りしていたとのことです」
 愛原:「へえ……!」

 
(町がゾンビで溢れる直前、ニューヨークに向かってラクーンシティを出発するグレイハウンドバス。このバスに、白井が乗っていたという)

 善場:「そして2回目は、ついに町がゾンビだらけになり、町が封鎖される直前に出発したグレイハウンドバスがいたのですが、それに乗っていたとのことです」
 愛原:「荷物として、特異菌を持っていた?」
 善場:「そうですね」
 愛原:「いっつも危ない運び方をする製薬会社だ」

 よくバスの中でバイオハザードが起きなかったものだ。

 善場:「そうしてまんまと日本に特異菌を持ち込むことに成功した白井は、新校舎の科学室ではなく、旧校舎を利用したようです」
 愛原:「なるほどなぁ……。善場主任、やはりリサを東京中央学園に入れたのは……」
 善場:「ええ。リサを学内に潜入させて、白井のことを調査する足掛かりを作る為です。そういった意味では、愛原所長もリサもよくやってくれたと思います。なのでリサが証拠を出さない限りは、リサのことを追及するつもりはありません」
 愛原:「警察が何か掴むかもしれませんよ?」
 善場:「その時はその時です。警察は自殺か他殺かを調べているわけですし、自殺と分かったら、今度はその原因について捜査するだけです」
 愛原:「なるほど……」

[同日11:09.天候:晴 同地区 東京メトロ銀座駅→銀座線1015電車1号車内]

〔まもなく2番線に、浅草行きが到着します。黄色い点字ブロックの内側まで、お下がりください〕

 善場主任との話が終わった私は、リサの学校に顔を出してみることにした。
 上野に行くのに、JRではなく、地下鉄を利用してみた。
 先ほどの話の中にラクーンシティが出て来ており、そこには地下鉄も走っていたからというのが理由である。
 まあ、しょうもない理由だ。
 開業当時の銀座線の電車をモチーフにしたという、黄色の電車がやってくる。

〔足元に、ご注意ください。新橋、新橋。浅草行きです〕

 新橋駅にはまだホームドアが無い。
 私は電車に乗り込むと、空いている座席に腰かけた。
 すぐに発車メロディが鳴り響く。

〔2番線は、発車致します。閉まるドアに、ご注意ください。駆け込み乗車は、おやめください〕

 ピンポンピンポンとドアチャイムが鳴り、電車のドアが閉まる。
 最後尾に乗っているので、車掌の発車合図のブザーが聞こえてくると、電車が走り出した。
 銀座線ではツーマン運転だが、ラクーンシティの地下鉄(市営ではなく、カイトブロス鉄道という私鉄)はATO運転のワンマン、霧生市の霧生電鉄は非ATOのワンマンであった(2両編成運転時のみ)。

〔東京メトロ銀座線をご利用頂きまして、ありがとうございます。この電車は、神田、上野方面、浅草行きです。次は銀座、銀座です。乗り換えのご案内です。丸ノ内線、日比谷線はお乗り換えください〕

 私は高橋に、事務所に戻らず、リサの学校に行って様子を見て来る旨のLINEを送った。
 高橋からはすぐに既読が付いて、『了解しました』という返信が来た。
 リサには言っておいたが、本当に死者に鞭打つ言動などをしていないかどうか、確認してこようと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「勝利の... | トップ | 物語の途中ですが、ここで今... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事