おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2019年版「ものづくり白書」の124ページ「図 231-13 スマイルカーブと付加価値の関係」を読みましたが、今日は125ページ「コラム 顧客の「在りたい姿」を顧客と共有・・・コマツ」を見ます。
大手建設機械メーカーであるコマツは、企業価値を「社会を含むすべてのステークホルダーからの信頼度の総和」と定義している。企業価値を「創り、評価する」のは唯一「お客様」と考えるコマツは、「お客様にとってなくてはならない度合いを高め、パートナーとして選ばれ続ける存在になる」べく、2007 年から「ブランドマネジメント(BM)活動」と呼ばれる活動を全社展開している。
コマツの BM 活動の特徴は、徹底した「顧客視点」である。競合との差別化や自社のポジショニングではなく、「顧客を理解する」を出発点とする。顧客の現場に入り、顧客との密な対話を通じて、顧客が目指す将来像とそのために抱える現在の問題・課題のみならず、顧客とその先の顧客までをも理解する。さらには、顧客と一緒になって考え、顧客の理想状態、時には顧客が気づかなかった目標までも見つけ出し、一緒に実現する。
コマツの BM 活動の究極的な目標は、顧客とコマツが一緒になって長期的なビジョンを共有し、夢を語り合い、その夢を共にかなえていくことにある。夢の実現に向けて、一歩一歩進み続ける過程において、顧客との関係はさらに強化され、顧客の現場、顧客の事業にさらに高い価値をもたらす製品やサービス、ソリューションを提供することができると同社は考えている。顧客の事業発展に貢献することで、コマツも一緒に成長していくことを目指しているのである。
BM 活動の基本となるツールの1つに「顧客関係性相関チャート」がある(図)。顧客との対話を通じて、理想(=究極的な在りたい姿)や使命(=理想実現のための条件)、目標(=具体的な達成項目)をじっくりと時間をかけて明らかにし、これらを達成するため、コマツは自社の経営資源や能力を駆使して何をすべきかを整理する。コマツでは、このようなツールを用いてケーススタディを積み重ね、BM 活動のノウハウをグローバルにそして次世代に残していくようにしている、とあります。
「顧客を理解する」。私もいつもそのように取り組んでいますが、簡単そうでなかなかできない。京セラの稲森さんが「利他の心で判断せよ」と著していますが、同じことですね。顧客と一緒になって長期的なビジョンを共有し、夢を語り合い、その夢を共にかなえていく。改めて肝に銘じます!
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!
申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
昨日は2019年版「ものづくり白書」の124ページ「図 231-13 スマイルカーブと付加価値の関係」を読みましたが、今日は125ページ「コラム 顧客の「在りたい姿」を顧客と共有・・・コマツ」を見ます。
大手建設機械メーカーであるコマツは、企業価値を「社会を含むすべてのステークホルダーからの信頼度の総和」と定義している。企業価値を「創り、評価する」のは唯一「お客様」と考えるコマツは、「お客様にとってなくてはならない度合いを高め、パートナーとして選ばれ続ける存在になる」べく、2007 年から「ブランドマネジメント(BM)活動」と呼ばれる活動を全社展開している。
コマツの BM 活動の特徴は、徹底した「顧客視点」である。競合との差別化や自社のポジショニングではなく、「顧客を理解する」を出発点とする。顧客の現場に入り、顧客との密な対話を通じて、顧客が目指す将来像とそのために抱える現在の問題・課題のみならず、顧客とその先の顧客までをも理解する。さらには、顧客と一緒になって考え、顧客の理想状態、時には顧客が気づかなかった目標までも見つけ出し、一緒に実現する。
コマツの BM 活動の究極的な目標は、顧客とコマツが一緒になって長期的なビジョンを共有し、夢を語り合い、その夢を共にかなえていくことにある。夢の実現に向けて、一歩一歩進み続ける過程において、顧客との関係はさらに強化され、顧客の現場、顧客の事業にさらに高い価値をもたらす製品やサービス、ソリューションを提供することができると同社は考えている。顧客の事業発展に貢献することで、コマツも一緒に成長していくことを目指しているのである。
BM 活動の基本となるツールの1つに「顧客関係性相関チャート」がある(図)。顧客との対話を通じて、理想(=究極的な在りたい姿)や使命(=理想実現のための条件)、目標(=具体的な達成項目)をじっくりと時間をかけて明らかにし、これらを達成するため、コマツは自社の経営資源や能力を駆使して何をすべきかを整理する。コマツでは、このようなツールを用いてケーススタディを積み重ね、BM 活動のノウハウをグローバルにそして次世代に残していくようにしている、とあります。
「顧客を理解する」。私もいつもそのように取り組んでいますが、簡単そうでなかなかできない。京セラの稲森さんが「利他の心で判断せよ」と著していますが、同じことですね。顧客と一緒になって長期的なビジョンを共有し、夢を語り合い、その夢を共にかなえていく。改めて肝に銘じます!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
是非、応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
是非、応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!
申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。