皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
今日からご当地カレーの作り方についてステップ毎に確認していきます。
第1ステップは「地域資源の整理」です。
地域資源を整理するためにSWOT(スウォット)分析を行いましょう。
SWOT分析とは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字を取ったフレームワークで、我々、コンサルタントは企業を見る際に、この視点の検討から着手します。
企業と同様に、地域にも、強み、弱み、機会、脅威があります。しかし、中小企業に対してSWOT分析を行うことと同様に、弱みと脅威は敢えて拾わないことがポイントです。
弱みや脅威とは、例えば、「交通の便が悪い」「知名度が低い」「人口が減少している」「若者が少ない」。さらに、プロジェクトを進めるための「お金がない」「人手がない」・・・挙げだしたらキリがありません。
そこで敢えて「弱み」と「脅威」は無視し、その一方「強み」と「機会」の絞り出しに徹底的に時間をかけます。ここが大事です!!
その際は、地元の人には見えない「強み」と「機会」を浮かび上がらせるために、移住者等の「ヨソ者」や新しい切り口をもった「若者」、ちょっと変わった考えを持つ「バカ者」を入れましょう。
「ヨソ者・若者・バカ者」を取り組むことで、地元の人が知らない、気がつかない「強み」と「機会」が浮かび上がり、議論が活発化することがあります。
今回は既に「ご当地カレー」という目的が設定されていますが、そもそもどのような特産品が望ましいのかもゼロベースで話し合ってもよいですね。
その際は、時間は一回60分以内として、参加者には「ぶれいこう」「質より量」「出る杭を伸ばす」「否定しない」ようにし、結論が出るように上手くリードしながら、盛り上げましょう~。
何気ない風景でも地元の方とヨソ者では着眼点が異なる。そこが機会となるかもしれない。
今日のポイント
-------------------------------------------
・地域をSWOTの視点で分析してみる。
・地元の人だけでなく、これまで交流がない方も呼んでみましょう!!
-------------------------------------------
申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えるです。申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
今日からご当地カレーの作り方についてステップ毎に確認していきます。
第1ステップは「地域資源の整理」です。
地域資源を整理するためにSWOT(スウォット)分析を行いましょう。
SWOT分析とは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字を取ったフレームワークで、我々、コンサルタントは企業を見る際に、この視点の検討から着手します。
企業と同様に、地域にも、強み、弱み、機会、脅威があります。しかし、中小企業に対してSWOT分析を行うことと同様に、弱みと脅威は敢えて拾わないことがポイントです。
弱みや脅威とは、例えば、「交通の便が悪い」「知名度が低い」「人口が減少している」「若者が少ない」。さらに、プロジェクトを進めるための「お金がない」「人手がない」・・・挙げだしたらキリがありません。
そこで敢えて「弱み」と「脅威」は無視し、その一方「強み」と「機会」の絞り出しに徹底的に時間をかけます。ここが大事です!!
その際は、地元の人には見えない「強み」と「機会」を浮かび上がらせるために、移住者等の「ヨソ者」や新しい切り口をもった「若者」、ちょっと変わった考えを持つ「バカ者」を入れましょう。
「ヨソ者・若者・バカ者」を取り組むことで、地元の人が知らない、気がつかない「強み」と「機会」が浮かび上がり、議論が活発化することがあります。
今回は既に「ご当地カレー」という目的が設定されていますが、そもそもどのような特産品が望ましいのかもゼロベースで話し合ってもよいですね。
その際は、時間は一回60分以内として、参加者には「ぶれいこう」「質より量」「出る杭を伸ばす」「否定しない」ようにし、結論が出るように上手くリードしながら、盛り上げましょう~。
何気ない風景でも地元の方とヨソ者では着眼点が異なる。そこが機会となるかもしれない。
今日のポイント
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・地域をSWOTの視点で分析してみる。
・地元の人だけでなく、これまで交流がない方も呼んでみましょう!!
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~つづく~
特産品開発のコーディネート、お気軽にご相談ください~!!
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最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
応援クリック、お待ちしております!!
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たまには違う専門家を呼びませんか!
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専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
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売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
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