皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
今日からご当地カレーを例に、具体的な進め方を実務者視点で検討していきます。
本論に入る前に・・・これまで特産品をどれくらい開発したことがあるか、ここを説明したいと思います。
スタートは、弊社設立の翌年である2010年(平成22年)の「白沢野菜のソース」です。そもそも沼田市東部商工会が青年部の若手農家と連携し、6次産業化を推進するために新たな特産品として開発したもので、平成 23 年度の「むらおこし特産品コンテスト」において全国商工会連合会会長賞を受賞しています。
その後、下の写真のように、「白沢トマトの飲む酢」、「白沢トマトのキーマカレー」、「白沢野菜の温泉と野菜で作った釜焚石鹸」、「大人のプレミアムアップルサイダー」、そして、2018年(平成30年)には、法認定を受けている農家と食品製造業者を連携させた「2人の匠(マイスター)が作るフレッシュトマトのバターチキンカレー」を作りました。そして、現在も進行中の案件がいくつかあります。
このような実績があることから、特産品開発の実務についてまとめることができますが、教科書で、「新製品開発プロセス」を紐解くと、以下のような8つのステップが出てきます。
ですが、実際にご当地カレーを作ってみると、下表となります。
ステップの数が8から10に増えるだけでなく、その順番も若干異なります。
これが正解だとはいいませんが、次回以降、このそれぞれのステップについて詳しくみることで詳細を確認していきたいと思います。
今日のポイント
-------------------------------------------
・開発には8ではなく10のステップが必要になる。
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申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えるです。申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
今日からご当地カレーを例に、具体的な進め方を実務者視点で検討していきます。
本論に入る前に・・・これまで特産品をどれくらい開発したことがあるか、ここを説明したいと思います。
スタートは、弊社設立の翌年である2010年(平成22年)の「白沢野菜のソース」です。そもそも沼田市東部商工会が青年部の若手農家と連携し、6次産業化を推進するために新たな特産品として開発したもので、平成 23 年度の「むらおこし特産品コンテスト」において全国商工会連合会会長賞を受賞しています。
その後、下の写真のように、「白沢トマトの飲む酢」、「白沢トマトのキーマカレー」、「白沢野菜の温泉と野菜で作った釜焚石鹸」、「大人のプレミアムアップルサイダー」、そして、2018年(平成30年)には、法認定を受けている農家と食品製造業者を連携させた「2人の匠(マイスター)が作るフレッシュトマトのバターチキンカレー」を作りました。そして、現在も進行中の案件がいくつかあります。
このような実績があることから、特産品開発の実務についてまとめることができますが、教科書で、「新製品開発プロセス」を紐解くと、以下のような8つのステップが出てきます。
ですが、実際にご当地カレーを作ってみると、下表となります。
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これが正解だとはいいませんが、次回以降、このそれぞれのステップについて詳しくみることで詳細を確認していきたいと思います。
今日のポイント
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・開発には8ではなく10のステップが必要になる。
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~つづく~
特産品開発のコーディネート、お気軽にご相談ください~!!
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最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
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消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
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