大晦日の夜中、明けだから元旦の夜中に走っていたら「バンッ」と言う音。「あ~多分」と思って車を止め後ろを見たら小さな影が道路に。車を降りて見に行ったらやっぱりリュウキュウコノハズク(フクロウ科)でした。幸い斜めからだったのとユックリ走っていたので外傷は無く、うずくまっている状態。
このままだと車に轢かれて死んでしまうのでタオルにくるんで路肩の草の上に移動しました。帰りに見てまだうずくまっているようなら動物病院に連れて行きます。
帰りに確認したら姿は無く、草むらに隠れている場合もあるので、かなりじっくりと探しましたがいませんでした。どうやら無事だったようで、ホッとしました。自分ではどうする事も出来ない動物の飛込み事故。せめてゆっくり走っていれば、大事に至る可能性も低くなるので、特に朝晩はゆっくり走りましょう。先日もカンムリワシが轢かれ瀕死の状態です。
今の石垣島は野生の生きものにとって物凄く住みづらい場所へと変わって来ています。特にカンムリ君なんて、世界中で石垣島と西表島にしかいないのにねぇ。
★どういう訳かスマホから掲載すると、同じ画像が2枚載ってしまいます。あとからスマホでもPCでも訂正しようとしても出来ません。おそらくスマホ用サイズで表示の時の「見出し」にも同じ画像が使われているので、そのせいかも知れません。
#リフトアップ石垣島エコツアー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます