リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

久しぶりに水牛

2020年04月13日 | 文化・歴史好き!

新川のそばを通ったら水牛が草刈り中でした。「バリ、バリ」と美味しそうに食べています。体が大きいので川岸の雑草はあっという間に刈り取られ良い感じです。石垣に来た頃はけっこう見たんですがここ数年見かける事がなく、新聞でも「水牛車の跡継ぎがいなく困っている」なんて記事も出ていたくらいです。ですが去年くらいからまたよく見かけるようになって、おそらく「これではいけない」と言う事で増やしているんだと思います。

しばらく走るともう一頭。

こちらの水牛さんはお腹いっぱいよく食べて、気持ちよく寝ているようです。数時間後通りかかったらまた食べていて、かなり広範囲が草刈り済みになっていました。2頭いれば1週間もすれば新川の土手はキレイになるんじゃないかしら(笑)。

テレビで見た方もいると思いますがとうとう本日、石垣島でも新コロナ感染者が出てしまいました。石垣島では感染者用のベットが3床、増やすとしても10床で、人工呼吸器は4台しかないそうです。しかもエクモなんてあるわけない。石垣市長が「今は島に来ないで下さい」と会見した後も減りはしましたが、それでもまだ今日も来ていました。「どうしてやめてくれないんだろう?」

子供も多いですが、おじぃ・おばぁも多い石垣島。マスクやアルコールも当然内地よりも入荷しづらく内地以上に店頭には並びません。「離島医療の怖さ」を島民は良く知っているので「これからどうなるんだろうか」と、みんな怯えています。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水質調査の秘密兵器 | トップ | 格好良いから好き、米為御嶽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史好き!」カテゴリの最新記事