リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ちょっと早かった

2015年09月16日 | 山が好き!

もう少しで開くゴンズイ(方言・ミィハギー、ミツバウツギ科)がありました。 チョッと早かったようですが、開いたら黒目がキョロロです。 「こいつ何を言ってるんだろうな?」と思う方は過去の記事、

http://blog.goo.ne.jp/lift-up001/e/f832e64cc77d9c33b90867a0194d764d

をご覧下さい。

タンキリマメやトキリマメも同じような感じですね。 若葉は食べられるようで、中国や琉球時代は実や種を腹痛、下痢、脱肛に利くそうです。 現代沖縄ではどうなんでしょうね、誰か知ってます?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家に帰る途中 | トップ | すっぽんに良く会います »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事