リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

シカクマメ、出来てきたよ

2011年09月16日 | 何でも

熱研(国際農林水産業研究センター熱帯・島嶼研究拠点)で貰ったシカクマメの苗が育って、ようやく花が咲いたかと思ったら、実(まめ)が出来はじめました。 まだまだ畑は完成してないので鉢のまま育てようか迷ったんですが、そこだけ土入れて地植えにしておきました。

花が咲き始めたのが2~3週間前だったと思います。 友達の農家にSさんに見せたら、「肥料を沢山上げないと、硬くなるよ」、と言われ急いで追肥しました。

もうちょっとしたら食べれそうな大きさもありましたが、こんな小っちゃい鞘のもあり、それでも立派にシカクマメのカタチをしています。 まだまだ花はいっぱい咲きそうなので、いっぱい食べれそうです(じゅる)。 台風も直撃は無さそうなので大丈夫でしょう。 

最近、カヌーガイドのJさんや、T師匠の所に行くと野菜が貰えるので、週に2~3回分は晩のおかず代が浮きます。 あとは以前のようにオイラが魚介類を海で獲って来て、肉は鶏でも買えば自給自足出来るかな?(笑) 周りがきび畑なので井戸水は怖くて使えませんが、雨水は最近雑水に利用してます。 練炭コンロは持ってるけど、薪用の炊事釜を作りたいと思っている今日この頃。 もうじき冬だから早く薪風呂、薪ストーブも作りたいなぁ。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空 | トップ | 三連休は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事