リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

発泡ウレタンスプレー

2012年01月06日 | 何でも

今回は自然と全然関係ないです。 雨水の滲み込みの為に1年以上ストップしていた、トイレ、洗面所、お風呂の部分の工事を再開するべく、以前から目を付けていた発泡ウレタンスプレーを購入・施工してみました。 石垣で買うと1本で1500円くらいだったかな?もっとかな?とにかく高くて買う気になれなかったんですが、ネットで検索してみるとありました、安いのが。

4本で送料・代引き手数料込みで3800円弱くらい。 1本千円しない! 丸口ノズルと平口ノズルが付いて、箇所に合わせて利用できます。

ここの下、見えてませんが奥の端から手前の端まで壁際を一面全部スプレーします。

ネット上ではシーリングとしてはどうか?と言う記事が多かったですが、金属部にもコンクリートにも密着率は良いと言うのは間違いなく、最終的に2倍くらいに膨らむので明らかに使い過ぎですが、結果的には今のところ大成功! 雨水の浸入は無くなりました。

洗浄スプレーは買ってないので使い切らないと固まって駄目になります。 幸いまだまだ使うところは沢山あって、外壁の角波トタンと水切りの隙間やサッシの隙間、そして以前からの問題の隙間を塞いだお陰でしょうか?今の所ネズミや蛇は入って来なくなりました(笑)。 はみ出した部分、オイラは面倒なのでこのままですが、気にする方は簡単にカッターなどで整形できます。 

この発泡ウレタン、使い道は沢山ありオイラが最初に知ったのは断熱材としては勿論ですが、ダートラ(車やのレース)をやる時に、フレームパイプの中にプシューと入れて補強として使うやり方と言うのを知り、石垣に来てからはカヌーの浮力体として使うというのもあります。 ツルッとしたプラスチック系には付き難いと言う事なので、そう言う物をコテ代りに成形するのも可能だそうです。 それをオイラは雑に素手でやってしまいました。 

この子はネズミ取りにくっ付く前に捕らえました。 他にもう一匹、もうちょっと小ぶりなのも後日捕らえましたが、いずれもネズミ取りにくっ付く前だったのと毒蛇じゃないので手掴みで捕まえ、画像だけ撮ったら近くの畑に逃がしてあげました。 庭なら良いけど屋内にはもう来ないでね!

直ぐ取れると思っていたのであんまり気にせず施工してしまい、手はご覧の通り。 皮膚に付いたのはシャワーを浴びる度に徐々に取れていくんですが、爪に付いたのはスクレイパーで取るみたいにしないと全然取れませんでした。 結果今でも爪には少し付いてます(笑)。  

 

指に付いたのを無理やり剥がしていたら、「やべっ!皮まで剥けちゃった!」、と思ったんですがそうじゃなかった。 あまりに密着力があったので、指紋の間の汚れまで全部くっつけて、きれいに剥がれ勘違いしたんです。 この後オイラの指の腹はバージン・スキンの如く、キレイでしたよ~(笑)。 でもやっぱり皮膚にはあまり良くないと思うので、次回使用する時はグローブをはめるなり気を付ける事にしましょう。 

こういうのに興味が無い人、今回ゴメンなさい。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする